日野高校-校章日野高ニュース 2012

吹奏楽部定期演奏会 (2013/03/27)

吹奏楽部定期演奏会の様子 吹奏楽部定期演奏会の様子

 定期演奏会にご来場してくださった方々、本当にありがとうございました。

 今後とも応援よろしくお願い致します。

 歴代の卒業生も集合し、日野高の結束の強さを見せてくれました。

 この4月に入学するみなさんも仲間になりませんか?

 吹奏楽部の運営は生徒主体でがんばっています。

 技術面では専門家の指導も受けているので必ず上達できますよ。 お待ちしています!

春休みスタート (2013/03/26)

桜 桜

 本日より春季休業が始まりました。

 日野高の桜も例年よりかなり早く満開となっています。

1学年進路講演会 (2013/03/15)

進路講演会

 1学年において大学生との懇談会を行いました。

 20の大学と3つの専門学校の学生が40名ちかく来ていただき、 パンフレットではわからない大学の現状や大学生活や大学受験について話を聞くことができました。

◎生徒の感想◎

球技大会 (2013/03/14~21)

サッカー バレーボール バスケットボール

 いよいよ学年末、最後のクラス行事である球技大会が行われました。

 学年ごとに日を分けて、男女ドッジボール、女子バレーボール、 男子サッカー/雨天時バスケットボールのリーグ戦となりました。

 どの試合もとても白熱し、歓声が職員室まで響き渡っていました。

45期卒業式 (2013/03/12)

卒業式 卒業生集合写真

 3月12日、45期生の卒業式が行われました。

 最後の校歌合唱、ほんとうに素晴らしかったです。

 よく晴れたあたたかい日で、中庭での写真撮影も気持ちよく行うことができました。

 日野高での思い出を胸にそれぞれの道でしっかりがんばって欲しいと思います。 卒業、おめでとう!

卒業式せまる (2013/03/11)

梅

 学年末考査も終わり、45期生の卒業式が近づいてきました。

 中庭の梅の花も咲き、春の訪れを感じさせます。

防災教育推進委員会 (2013/03/08)

防災教育推進委員会

 3月8日、本年度第三回の防災教育推進委員会が開かれました。

 首都大学東京大学院、山崎晴雄教授をお招きして、 「立川断層地震にそなえる」をテーマにご講演いただきました。

 断層についての基本的な知識や、地震に備えてすべきことを知ることができました。

東京マラソン<ダンス部> (2013/02/24)

東京マラソン

 ダンス部は有明で行なわれた東京大マラソン祭り2013で、パフォーマンスを披露してきました。

 お台場は晴天でしたが風が冷たくて、とても寒かったのですが、 ランナーの皆さんへの応援の気持ちをこめて、踊りました。

ビブリオバトル (2013/02/20)

ビブリオバトル

 図書委員会では後期の活動としてビブリオバトルを取り入れました。

 読書をスポーツやゲームのように楽しもう!という趣旨で大学や書店などでブームになっています。

 “ビブリオバトル”とは!?

 発表者が5分間で本の紹介をして、参加者全員でディスカッションを行い、 『チャンプ本』を決定するという書評合戦。

第1回 第1回は後期の一斉委員会で行いました。
 ①『野ぶたをプロデュース』 白岩 玄 著
 ②『バカとテストと召喚獣』 井上 堅二 著
☆③『No6』 あさの あつこ 著
第2回  ①『まんがで読む 吾輩は猫である』 夏目 漱石 原作
 ②『船を編む』 三浦 しをん 著
☆③『永遠の0』 百田 直樹 著
第3回 ☆①『宇宙のネロ』 星 新一 著
 ②『植物図鑑』 有川 浩 著
 ③『化物語』 西尾 維新 著

(☆がチャンプ本です。)

ミャンマー学習会 (2013/02/18)

学習会 学習会

 上智大学・外国語学部の根本敬教授をお迎えして、ミャンマーの学習会を行いました。

 ミャンマー派遣団が、派遣から半年たって改めて感じたこと、考えたことをまとめて報告し、 根本先生からはその報告の内容をさらに深めるお話をしていただきました。

 これからも、一人でも多くの人にこの貴重な体験を伝え、 これから自分たちにできることや日本と諸外国の関係などについて考えていってほしいものです。

 (ミャンマー派遣団の様子については、 日野高ニュース7月の「ミャンマー便り」に詳しく掲載されています。)

公立高校女子バレーボール選手権大会 (2013/02/17)

女バレ1 女バレ2 女バレ3

 女子バレー部は東京都公立学校大会決勝大会に出場しました。

 惜しくも決勝で駒場高校にフルセットの末敗れてしまいましたが、 準優勝することができました。

 (キャプテンの工藤さん(2年)が敢闘賞を受賞しました)

 この悔しさをバネに、来年度2年連続関東大会出場を目指してがんばりますので、 応援よろしくお願いします。

マラソン大会 (2013/02/14)

マラソン女子 マラソン男子

 13日に予定されていたマラソン大会が雪のために14日に変更され、 曇り空ではありましたが、風もなく、走るには絶好のお天気でした。

 浅川沿いを男子10km、女子7km走りました。

★クラス順位★
優勝 2年5組
2位 2年6組
3位 2年7組

「たにぞう☆☆☆ファミリーコンサート」 (2013/02/03)

たにぞう たにぞうブラス たにぞうダンス

 吹奏楽部とダンス部が日野市民会館で開催された 「たにぞうファミリーコンサート」に出演しました。

 たにぞうこと谷口国博氏作詞作曲の「ヒノソング」を、 吹奏楽部の演奏とたにぞうさんの歌にあわせてダンス部が踊りました。

 満席の大ホールでの2講演。小さなお客さん達に喜んでもらえて、 さらにゲストのひろみちお兄さんを交えての記念撮影もあり、とても貴重な体験でした。

合唱祭終了! (2013/02/07)

合唱祭 合唱祭練習 合唱祭金賞

 三学期最大の行事である合唱祭が終了しました。

 毎日朝から晩まで練習を積み重ね、当日も朝早くから公園で練習していました。

 2年生にとっては人生最後の合唱祭。 一生忘れられない大切な思い出になったと思います。

 入賞クラスは以下のようになりました。

順位 クラス 自由曲
★金賞★ 2年5組 「きこえてくる」
☆銀賞☆ 2年7組 「未来」
○銅賞○ 2年1組 「未来へ」
四位入賞 1年4組 「聞こえる」
五位入賞 1年3組 「信じる」

センペルセコイアに雪が降る (2013/02/06)

積雪

 この日は朝から雪が舞い、校樹センペルセコイアにもうっすらと雪が積もりました。

 そんな中でも日野高生は、間近に迫った合唱祭・マラソン大会に向けて、

 センペルセコイアのように寒さに負けずがんばっています。

「インドを学ぶ特別講座修了記念式典」参加! (2013/02/02)

インド1 インド2 インド3

 「在日インド大使館」で開かれた「記念式典」に2年生9名が参加しました。

 これは、11月に開かれた~日印国交樹立60周年記念教育行事~ 「インドを学ぶ特別講座」の成果をプレゼンテーションするものです。

 東京芸術大学他6校が発表しましたが、本校からは、 「インド舞踊(ガネーシャダンス)」「インドの食」「インドの教育」について発表しました。

 ガネーシャダンスは「歓迎の踊り」であるので、日野高校のプレゼンの時間以外に、 急遽インド大使が入場された後にも踊ることにもなりました。

 他インド人学生のスピーチもあり、よりインドに興味をもち、 未来における文化・経済・社会交流など日印関係の重要性を実感した1日でした。

 最後、懇親夕食会にも参加し、インド料理を堪能しました。

合唱祭リハーサル (2013/01/24)

合唱祭リハ1年 合唱祭練習2年

 いよいよ来月に迫った合唱祭のリハーサルが行われました。

 他クラスの演奏を聴いて刺激を受け、練習にもますます身が入ったようです。

 体調に気をつけて本番まで頑張ってほしいと思います。

2学年沖縄修学旅行にいってきました (2013/01/15~18日)

平和講演 沖縄エイサー 沖縄さんしん

 前日14日は大雪。航空機の遅延も懸念されましたが、無事出発。

 首里城見学の後、元ひめゆり学徒隊の津波古先生の平和講話。

 心に響く話をきき、お礼に46期沖縄の歌「島人ぬ宝」を歌いました。

 2日目は「平和を考える日」。

 糸数壕では、ボランティアガイドさんの話を真剣に聞き、各クラスで平和宣言をしました。

 エイサー鑑賞では、旅行委員を中心に盛り上げ、みんなで沖縄の文化を楽しみました。

 3日目は、グループ別「沖縄料理」「イノー自然観察」 「シーカヤック」「サンシン」「サトウキビ収穫と黒糖作り」の体験学習。

 風が強く、寒い沖縄でしたが、自然や文化を堪能しました。

 4日目、風が強くグラスボード欠航になり、急遽琉球村見学に。

 その後国際通りの自由行動。

 17:55無事羽田空港に到着しました。

<生徒の感想から>

 ○・・・この修学旅行で学んだことは、今の生活のありがたみと大切さです。
友達と笑い会えること、帰ってくるのを待っている家族がいること。

・・・これからは今の生活に感謝しながら、周りの人々を大切にして生きていきたいと思います。
○・・・帰り道は、「ユイマール」の唄を思い出しながら帰りました。
とても充実したあっという間の3泊4日でした。
○(糸数壕で)・・・最後に私たちは平和宣言をしました。
「戦争は繰り返してはならない」 「死んだ人たちの分まで私たちは生きなければならない」 そんな気持ちを胸に抱き、私は黙祷をささげました。

1学年クラス対抗百人一首大会 (2013/01/17)

百人一首 百人一首

 17日の放課後、本校和室にて1学年のクラス対抗百人一首大会が開催されました。

 各クラス3人1チームでの出場で、源平戦を行いました。

 3位までの入賞クラスには豪華な賞品もあり、会場となった和室は熱気に包まれました。

 激戦を制して優勝したのは4組、続いて準優勝8組、3位2組という結果でした。

2学年沖縄修学旅行最終日 (2013/01/18)

琉球村女子 琉球村男子

 修学旅行最終日はグラスボートに乗る予定でしたが 風が強く中止・・・。

 琉球村に来ています。

 この後 国際通りで過ごし 東京に戻ります。

2学年沖縄修学旅行 (2013/01/17)

ちゅらうみ入園前 大水槽

 2年生が1月15日~18日の期間、沖縄修学旅行に行っております。

 修学旅行初日、2日目ともに天候に恵まれ暖かかった沖縄ですが、 3日目の 今日は風が強く寒い日となりました。

 午前中の体験学習を終え「美ら海水族館」に来ています。

吹奏楽部・男子硬式テニス部の大会成績 (2013/01/08日)

吹奏楽成績

 1月8日始業式で吹奏楽部と男子硬式テニス部が表彰されました。

 12月27日“アンサンブルフェスタ”におきまして、 打楽器三重奏とフルート四重奏が“銀賞”を受賞しました。

 1月5日“高吹連アンサンブルコンテスト”におきまして、 クラリネット四重奏が”金賞”、トランペット四重奏が“銀賞”を受賞しました。

 12月30日 第5回小金井ブルドンジュニアテニス選手権・冬季大会  高校生シングルスの部におきまして、2年 小林君が“優勝”しました。

地学部の活動が日野ケーブルテレビで紹介されました (2013/01/07)

ゾウの足跡化石 化石観察の様子

 日野高校地学部は,天体観測の他にも,日野地域の地質や地形調査など活動の幅を広げています.

 冬休みに多摩川河原に出現したゾウの足跡化石の観察に行きました.

 神奈川県立生命の星地球博物館の専門の先生方から,化石についていろいろ解説していただきました.

 165万年前,日野にゾウがいた時の環境を想像したりしました.

 なお今回の活動の様子は1月9日の日野ケーブルテレビ,デイリー日野で放映されました.

 今回の調査も含めて,これから日野の地学のガイドを作る予定です.

 (日野高校地学部は2010年度~2012年度(独)科学技術振興機構の科学部活動振興事業に採択され, 支援をうけています.)

吹奏楽部「アンサンブル・ミニライブ」 (2012/12/25)

アンサンブル

 終業式終了後、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト出場者によるミニライブが柔道場で行われました。

 打楽器三重奏「月迷宮/大神」、 トランペット四重奏「四本のトランペットのためのソナチネ」、 クラリネット四重奏「カラーシェーム」の三曲演奏しました。

 フルート四重奏の演奏も予定されていましたが、 急病の生徒がいたため残念ながら披露できませんでした。

 12月27日(木)、打楽器とフルートが、 イチョウホールにて“アンサンブルフェスタ”に出演します。

 1月5日(土)、クラリネットとトランペットが、 府中の森芸術劇場にて“高吹連アンサンブルコンテスト”に参加します。

ダンス部「クリスマスライブ」 (2012/12/21)

クリスマス1 クリスマス2

 クリスマス直前のこの日、 本校体育館にて50名以上のかわいいサンタさんの出場とともに、 クリスマスライブが始まりました。

 お昼時の時間にもかかわらず、多くの生徒が見に来てくれました。

図書委員会「第5回読書会」 (2012/12/21)

読書会1 読書会2

 今年度5回目となる“読書会”を図書室で行いました。

 今回『しあわせは子猫のかたち』を読み参加者で討論会が行われました。

美術部「東京都総合文化祭 中央展」 (2012/12/12-15)

美術部1 美術部2

 上野の都美術館にて東京都総合文化祭が開催され、美術部5名が出展しました。

 惜しくも賞は逃しましたが、どれも素晴らしい作品となっています。

 生徒の等身大の像は、職員室まえに展示されましたが、 あまりのリアルさに見るたびドキドキさせられています。

 写真上 左から
「日常の抜け穴」1年 河野 蒼葉
「浅川にて」2年 加藤 尚
「はじまりとおわりと永遠の唄」1年 松本 美宇

 写真下 左から
「安くんぞ能く考えんや」1年 住谷 陽奈、
「コロンブスの卵」2年 山中 茜

男子バスケットボール部[KING FISHERS]・大会結果

新人戦第2支部大会
 2回戦 都日野 105ー73 都武蔵
 3回戦 都日野 119ー39 都農業
 4回戦 都日野  86ー72 大成
 5回戦 都日野  39ー80 専修大付属

 支部ベスト8に入り、1月5日からの新人戦本大会(全都で40校が出場)出場が決まりました!

 なお、1月5日(土)16:00~本校体育館にて、 1回戦 都日野 VS 駒澤大学高 との試合があります。応援よろしくお願いします。

 (※ 大会の組み合わせ等詳細は、 「東京都高体連男子バスケットボール専門部」のHPをご参照ください。)

男女硬式テニス部「日野市民大会」 (2012/10/28~)

 日野市テニス協会主催の“日野市民大会”が行われ、男女硬式テニス部が参戦しました。

 「女子シングルス 3位獲得が2名」、「男子シングルス 優勝及び3位」という好成績を収めました。

七生特別支援学校との交流会 (2012/12/19)

七生ダンス 七生じゃんけん 七生和太鼓

 今年度最後の七生交流会が行われました。

 今回は生徒会役員とダンス部の1年生、男子バスケットボール部の総勢70名で参加し、 お互いの学校の紹介をしたあと、猛獣狩りゲームとじゃんけん列車を通して交流を深めました。

 他にもアドリブでコントを披露したり、七生の和太鼓を体験させていただいたり、 とても有意義な会となりました。

セーフティー教室 (2012/12/18)

多摩ドライビング

 多摩ドライビングスクールの方を講師に招き、 「自転車の安全な利用について」のお話をしていただきました。

 生徒たちにとっては映像によるシュミレーション指導はとても興味のあるものでした。

 そして、免許のいらない自転車ですが、 加害者にも被害者にもなりうる乗り物であるので、 “責任”を持って乗ることが大切であるということがわかりました。

マニュアルアーツ部 (2012/12/18)

まにゅクリスマス まにゅクリスマス

 マニュアルアーツ部は、料理やお菓子の製作をしている部活動です。

 この日の活動は、クリスマス目前でもあるので、 クリスマスケーキの「ブッシュドノエル」「ローストチキン」「野菜サラダ」を作り 楽しい試食会を行いました。

第三回学校説明会 (2012/12/15)

 今年度最後になります、第三回学校説明会が行われました。

 とても寒い日でしたが、説明会、校内案内、個別相談、部活動見学・体験と 多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

 今年度の学校説明会のアンケートでご質問があった内容については、 後日ホームページに掲載させていただきます。

 なお、1月12日(土)9:00~12:00に、個別相談会を行います。

 詳細は本校ホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

生徒会役員が選挙啓発運動に参加しました (2012/12/13)

選挙啓発

 12月13日夕方、高幡不動駅前にて生徒会役員が日野市の選挙啓発運動に参加してきました。

 寒空の下でしたが、高校生の呼びかけは好評で予想以上にスムーズに終えることができました。

3年選択発達と保育「読書週間に、絵本の読み聞かせをしました。」 (2012/10/29~11/30)

保育読み聞かせ 保育読み聞かせ

 読書週間に合わせ、図書委員会の協力の下で、図書室で読み聞かせを行いました。

 「日野お話の会」の方に伝授されたことを思い出しながら、日野高生徒や先生に聞いてもらいました。

第二回学校説明会が行われました (2012/11/23)

 11月23日に第二回学校説明会が行われました。

 あいにくの悪天候にもかかわらず、授業公開、説明会、個別相談、部活動体験と 多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 12月15日の第三回の学校説明会は、 説明会・校舎案内・部活動見学・個別相談となっておりますがよろしくお願いいたします。

芸術鑑賞教室・日野市民会館「地球のステージ~ 企画・出演 桑山紀彦」 (2012/11/21)

地球のステージ1 地球のステージ2

 今年度の芸術鑑賞教室は、例年と若干異なった内容のものとなりました。

 地球のステージとは、 「紛争、災害、貧困の地の子どもたちに音楽と映像で近づこう」というコンサート形式のステージです。

 世界の紛争、災害の地で現役医師の桑山さんが出会った人々の輝きを、 オリジナルの音楽と映像で伝えるもので、子どもも大人も楽しめ感動できるステージとなっています。

 世界の子どもたちの姿以外にも、 東北大震災に直面しながら医療活動を即開始した桑山さんの行動力と 協力する人々の姿に、生徒も教員も涙と感動を覚えずにはいられませんでした。

~生徒の感想~

 「フィリピンで家がなく目の病気のおばあさんに目薬をあげたら“ありがとう”と沢山言われた。 という話で、“ありがとう”という言葉がボランティアの原動力になるということを改めて知り、 “ありがとう”という言葉は、本当に大切な言葉だと思った。」

 「今回のように私たちに伝えてくださろうとしている人がいることが、本当に大切なことだと感じた。 そして感謝の気持ちでいっぱいになった。もっとたくさんの人にそういう気持ちになってもらい、 命を大切にする人であふれる地球になっていったら一番良いと思った。」

 「世界中の高い山の映像と、桑山さんの生の歌声の一体感が会場に響きとても感動しました。」

ダンス部「トヨタ交通遺児チャリティーイベント」 (2012/11/17)

ダンス部トヨタ ダンス部トヨタチラシ

 多摩社会教育会館で行われた、チャリティーイベントに参加しました。

 多摩地区から14の高校が参加する大規模な企画です。

 どの高校のダンスも素晴らしく、たっぷり刺激を受けてきました。

2学年総合的な学習の時間「インドを知り、インドを語る」 (2012/11/15)

インド インド インド

 インド大使館、在日印度商工会議所主催の日印国交樹立60周年記念教育行事  インドを学ぶ特別公開講座「インドを知り、インドを語る」を2年生対象に行いました。

 はじめに、学校長の挨拶、インド大使館からに挨拶の後、インドを紹介する映像をみました。

 その後、
「1 インドの食文化~一緒にチャイを作りましょう」
「2 インド舞踊:一緒に体験しましょう」
「3 日本とインドの教育の相違、
  インド式エデュケーションを学びましょう」
の3つのグループに分かれて講義を受けたり、体験をしたりしました。

 最後の全体会では、分科会代表者が、
「インドの食には、医食同源の考えがある」
「香辛料は健康に関わるなんて知らなかった」
「インドの踊りの動作には一つ一つ意味がある」
「インドの踊りは超楽しい!」
「インドの算術(16×16までの掛け算)を知った。よくわかった!」
などインドを身近に感じ、今後も積極的にインドと関わりをもって行きたいと思った講座でした。

1学年奉仕体験活動「浅川清掃」 (2012/11/15)

奉仕清掃

 第3回目の浅川清掃を行いました。

 天気が良く清掃日和でしたが、喜ばしいことにゴミは少なかったです。

3年選択発達と保育「日野市立あらい保育園実習」 (2012/11/07,12)

保育実習さんぽ 保育実習アンパンマン

 自分たちで制作した紙芝居・パネルシアター・ペープサートの児童文化財を 子どもたちの前で実演してきました。

 子どもたちは、生徒たちの質問に答えたり、歌を歌ったりして楽しんでくれました。

第一回学校説明会が行われました (2012/11/10)

第一回学校説明会

 11月10日に第一回学校説明会が行われました。

 天候にも恵まれ、授業公開、説明会、個別相談、部活動体験と大盛況となりました。

 23日(祝)の第二回もよろしくお願いいたします。

生徒総会が行われました (2012/11/08)

生徒総会

 11月8日に行われた後期生徒総会にて、 生徒会長・各委員会の委員長から後期の活動方針が発表されました。

 よりよい日野高にするためにがんばっていきます!

 また、10日には第一回学校説明会が行われます。 皆様のお越しをお待ちしております。

中間テストが終わりました (2012/10/31)

ハロウィーン

 先週10月23日~26日に行われた中間テストが続々と返却されています。

 教室では嬉しい悲鳴や嘆きの声(?)もあがっていますが、 結果に一喜一憂するだけでなく成長の糧にして欲しいと思います。

 写真は、昇降口に飾られている園芸同好会製作のハロウィーンのかざりです。

 ハロウィーンが終わったらクリスマスツリーになるようです。

映画演劇部「日野『青春』映画祭 3冠受賞」 (2012/10/28)

映画演劇部賞 映画演劇部受賞

 日野青年会議所主催の高校生たちが作った映画を集めた 「日野『青春』映画祭」が日野市民の森ふれあいホールで開催された。

 本校の映画☆演劇部は、2作を出品。

 ふと孤独を感じた女子高校生が仲間を見つけ安心する瞬間をとらえた「一人じゃない」。

 男子高校生が育てた花が小さな幸せを様々な人にもたらす「ガーベラ」。

 「ガーベラ」は“日野ケーブルテレビ賞”及び“地域賞”。

 「一人じゃない」は“日野青年会議所賞”。

 3冠すべて日野高校が制覇した。

秋季東京都高校野球大会 本大会三回戦の試合 (2012/10/14)

野球パウロ

 日野対聖パウロ学園の試合は、一回表に2点先制され不安でした。

 途中5対3と追い上げ、安心したところ1点返されてしまいました。

 しかし、その後は打線が爆発し11対4、 8回コールドゲームで圧勝!! BEST8入りを決めました。

「日野市こどもまつり」ダンス部 (2012/10/14)

ダンス部こども

 日野市中央公園にて行われた「こどもまつり」で、 ダンス部1年生がダンスを披露しました。

 フィナーレはちびっこと一緒にゆりーとダンスで盛り上がりました。

ダンス部 (2012/10/08)

ダンス部すぽふぇす

 体育の日にダンス部が日野市の陸上競技場で行なわれた スポーツレクリエーションフェスティバルの開会式で「ゆりーとダンス」を披露しました。

 来年開催されるスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)の総合開会式では、 味の素スタジアムで1000人のダンサーとともに「ゆりーとダンス」を踊ります。

ギター部ミニライブ (2012/09/08)

ギター部ソロプチ

 京王プラザホテル八王子にて、 国際ソロプチミスト日野認証20周年記念式典の余興として、ミニライヴを行いました。

 年配の紳士淑女、総勢約50名のみなさんを前に、 少々緊張しながらも若いパワーを発揮し、 みなさんには楽しく聴いていただくことができました。

 いつもとは違う世代の方々に演奏を披露することでこちらも刺激を受け、 良い経験になったと思っています。

生徒会役員選挙終了 (2012/09/27)

生徒会室

 9月27日の総合的な学習の時間で生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

 決選投票を勝ち抜いた新会長のもと、 新たに役についた1年生4人を含む10人で新生徒会がスタートすることになりました。

 さっそく集まって話し合いを始めています。

 より良い日野高にするためにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 写真は生徒会室の様子です。 生徒に気楽に足を運んでもらえる場所にしていきたいと思っています。

吹奏楽部の奉仕体験活動 (2012/08/29)

吹奏楽部による保育園での演奏 吹奏楽部による保育園での演奏

 吹奏楽部は8月29日、 奉仕体験の一環として市内の栄光平山台保育園で演奏会を開きました。

 初めて保育園で演奏させていただき、 小さい子供たちとふれあうことができ大変貴重な経験が出来ました。

 また、どんな内容や演出がふさわしいのかを振り返り、 今後に生かしていきたいと思います。

 以前小学校だったところなので体育館で演奏させていただきました。

 園児のみなさん、先生方本当にありがとうございました。

日野高祭2日目 (2012/09/16)

日野高祭2日目

 2日間にわたる日野高祭が無事に終了しました。

 不安定な天候の中でしたが、 1300名以上の方に来ていただき大いに盛り上がりました。

 夕方には本校生徒のみの後夜祭が行われ、大盛況のうちに終わりました。

日野高祭1日目 (2012/09/15)

日野高祭1日目

 日野高祭が始まりました。

 夏休み中から準備をはじめ、この日のためにがんばってきました。

 どの団体も、日頃の成果を十分に発揮できたと思います。

 初日は900名の方がご来校されました。

 明日9月16日も9:00から開催しますので、ぜひお越しください。

多摩動物公園で奉仕体験活動 (2012/08/28)

多摩動物公園で奉仕体験活動

 奉仕体験活動で1年生が各日12名ずつ、 計24名が多摩動物公園にて活動を行いました。

 サービスガイドさんにボランティア活動について教わり、 ゾウとレッサーパンダの生態について観察も行いました。

1年生奉仕体験活動 (2012/08/22)

1年生奉仕体験活動

 1年生5名が七生特別支援学校にて農作業を行いました。

 園芸の先生に指導して頂き、夏の野菜の収穫や畑の整備を行いました。

ミャンマー便りNo.8 (2012/08/01)

報告会

 ミャンマー通信を読んでくださった皆様、やっと最終号をupします。

 本当はミャンマーを出国する前に原稿をHP担当に送るつもりだったのですが、

 なんと当日2人も発熱してしまって、そのような余裕がなくなってしまいました。

 楽しみにしてくださっていた方(いると良いなあ・・・)すみません。

 国際線は「38度以上の発熱をしている人は乗せない」という規定があるため、

 とても焦りましたがみんな一緒に帰国することができました。

 本当は最終号には「報告会」について書くつもりでしたが、 日にちが空いてしまったので、ここに書くのはやめました。(写真は報告会のものです)

 が、来る9月15(土)、16(日)に日野高校の文化祭があるのですが、 そこでミャンマー派遣団が今回の体験を発表するコーナーがあります!

 ミャンマー通信を読んで日野高生やミャンマーに興味を持ってくださった皆さん、 ぜひ足を運んでくださいね。

ミャンマー便りNo.7 (2012/07/31)

縫製工場

 今日(31日)は午前中 "TRUE FAITH" という縫製工場を見学しました。

 ここは材料を輸入して、製品を作り、梱包して日本へ衣料品を輸出している工場です。

 「千趣会」、「ハニーズ」というメーカーご存知ですか? 今度商品タグを見てください。 "MADE IN MYANMAR" って書いてあるかも。

 さて、明日はいよいよミャンマーを離れます。

 午前中外務省、JICA、僧院学校の先生をお招きして「報告会」をするため、 今日野高生はその準備の最中です。 さあ、どんな報告をしてくれるでしょう。

ミャンマー便りNo.6 (2012/07/30)

日本人墓地

 今日は30日、ミャンマー滞在も残り少なくなってきました。

 出発前は「え~、こんなに長期間行くの?」と思っていましたが、 来てみたらあっという間ですね。

 楽しかった現地の学生との交流も終わり、今日は再び観光です。

 午前中は「民族村」というところに行きました。

 ミャンマーは多民族国家で、大小合わせて100以上の民族がいます。

 それぞれの民族の伝統的な住居を見ることができるのが、この民族村。

 北の方の民族の家には日本の「炉端」が! 使っている道具も昔の日本のものと似ていて、とてもびっくりしました。

 午後は「日本人墓地」を訪問。 主に第二次世界大戦で亡くなった方が眠っています。 写真はそこで撮ったものです。

 ちなみにミャンマーにはお墓はありません。 生まれ変わりを信じているからです。

ミャンマー便りNo.5 (2012/07/29)

バゴー観光

 今日(29日)は、昨日交流した僧院学校の生徒10名と一緒にバゴー観光です。

 バスの中で隣同士に座り、日本語、英語、ジェスチャーを駆使して、 もっと仲良くなることができました。 (一部、教えなくてもよい日本語を教えていた人もいたような・・・) このような経験ができるって本当に幸運です。

 日野高生は一緒にゲームを楽しんだり、趣味や食べ物の話をしただけでなく、 ミャンマーの友人の家庭環境や成育歴などの話を聞いて、かなり感じ入った様子。 今日までの体験が今後にどう生きてくるのか、本当に楽しみです。

ダンス部が日野市よさこい祭りに出演 (2012/07/29)

よさこい祭り

 ダンス部が「第12回日野市よさこい祭り」に参加しました。

ミャンマー便りNo.4 (2012/07/28)

 ミャンマーでは週末僧院(日本で言うお寺)が、語学学校や専門学校に早変わり。

 高校受験のための塾、外国語を学ぶ教室、医学生の補習、機械修理の理論など 様々な講座があります。

 信仰の厚いミャンマーでは、 貧しい人にも平等に学習の機会を、ということで、授業料は無料。 先生はボランティアです。 日本人の先生もいるそうです。

 日野高生はダーマレキタとマノランマ2つの僧院学校にお邪魔しました。

 想像していたのとは違い、 どちらも100人を超える生徒が日野高生を歓迎してくれました。

現地の学生と一緒に折り紙

 日本語を話せる人の多さにびっくり!  仕事でミャンマーに来ている日本人は珍しくありませんが、 高校生と親しく話せる機会はめったにないため、 皆さん積極的に日野高生に話しかけてくれました。

 日野高生も事前に交流プログラムを考えて用意。 写真はおりがみを一緒に折っているところです。

 ここではすべて紹介することはできませんが、 今回のミャンマー訪問の内容を9月の文化祭で発表することになっているので、 皆さんぜひお越しください。

ミャンマー便りNo.3 (2012/07/27)

 今日はミャンマーの午前中JICA事務所を訪問し、 JICAの事業内容などについて学びました。

ミャンマーの街並み

 事務所には3週間前にミャンマーに来たばかりの方からお話を伺い、 JICAに就職しようと思ったきっかけや 国際関係の仕事を目指す人へのアドバイスもいただきました。

 午後はJICAのODA事業の1つである国立リハビリテーション病院を訪問。 実際にJICAの支援プログラムの内容について勉強しました。

 明日はいよいよ現地の学生さんとの交流です!

 (写真はJICA事務所近くの街並みです)

1年奉仕体験活動 (2012/07/27)

1年奉仕体験活動

 本校に隣接する水再生センターの
「夏フェスタ ~下水道ってな~に2012~ 」
のイベントのお手伝いをしてきました。

 バルーンアート、葉脈のしおり、輪投げ、ヨーヨーつり、 プラカップコースターなどさまざまなコーナーを担当しました。

JENESYS ASEAN 高校生派遣プログラム(2日目) (2012/07/26)

 本校は「21世紀東アジア青少年大交流計画(JENESYS プログラム)」に採択されました。

 7/24~8/2までの10日間、 2年生5名・3年生4名と教員1名がミャンマーを訪問しています。

 現地では高校生と交流をしたり、地域の文化施設を見学したりなどして、 お互いの国際理解を図るというプログラムです。

 以下、引率教員からの「ミャンマー便り」です。


 今日のお昼食はミャンマー料理。

 代表的なものは、お米(日本のものと違って細長くてパサパサ。でも炒めものによく合う) をお皿に盛り、色々なおかずを載せて食べる、というものです。

 今日のおかずは豚肉や牛肉のカレー煮、中国風野菜の炒め物、豆のスープでした。

シュエダゴン・バゴダ

 色々なものにインドとタイと中国の影響を受けていると感じます。

 午後はアウンサン・マーケットで買い物をしましたが、 今はほとんど日本からの観光客が来ていないはずの ミャンマ-のマーケットでも日本語が・・・。

 一番驚いたのは、とても可愛い少年が
「絵葉書20枚2000チャット(約200円)は~ムッチャ安いよ~」
きみは、そんな日本語どこで覚えたんだ~!!!

 (写真はシュエダゴン・バゴダにて)

ナイスゲーム! 日大三高戦 (2012/07/22)

アンジャッシュ渡部さん

 今年も楽しませて頂きました。 名前負けしない、たくましいチームでした。

 今年の3年生が2009年の日大三高戦を見て入ってきたように、 今年の試合を見て入ってくる後輩たちに期待したいです。お疲れさまでした!

 (日野高校卒業生 アンジャッシュ渡部さん)

硬式野球部、惜敗の日大三高戦 (2012/07/22)

高校野球準決勝

 昨年までの借りを返すべく戦った準々決勝は、 調子をつかむまもなく奪われた初回3点を取り返すことができませんでした。

 しかし、この夏精一杯戦い、勝利をつかんできた道のりとたくさんの声援は、 一生の宝物となることと思います。多くの皆様、応援ありがとうございました。

日野市石田地区夕涼み会 (2012/07/21)

ダンス部

 ダンス部1,2年生部員約50名で本校近隣のお祭りに参加しました。

 1年生は、日野市の「日野ソング」と、 来年東京で行われる国体のマスコットのゆりーと君をテーマにした「ゆりーとダンス」を、

 2年生は、AKB48の「大声ダイアモンド」を披露しました。

 この日は、野球部準々決勝の前日でもあり、 近隣の皆様より温かいご支援もいただきました。ありがとうございます。

第一シード校日大鶴ケ丘高校を撃破!! BEST8決定!! (2012/07/18)

高校野球4回戦

 日大鶴ケ丘のプロ注目投手大高君を序盤で攻略し、14安打と打線が爆発。 8-4で勝利し、BEST8 入りをきめた。

 3年前から応援団を強化し、吹奏楽部に加え、 ダンス部もチアリーダーとして応援に参加している。

 本校卒業生である忌野清志郎氏の「雨上がりの夜空に」や、 対戦チームを脅かす勢いの「スシ食いねえ」という曲など、 多くの応援ソングを使った応援でチームを盛り上げている。

死闘13回!! 早実撃破し、本校硬式野球部勝利の3回戦突破!! (2012/07/15)

高校野球3回戦 高校野球3回戦

 延長13回2死2塁。 佐々木君が投じた実に221球目は1塁へのゴロとなった。

 ベースカバーに走り、トスされたボールをつかみ、 1累塁審の「アウト」のコールと同時に両手を突き上げた。

 3時間37分戦った後につかんだ勝利である。

高校野球2回戦突破 (2012/07/13)

高校野球2回戦 高校野球2回戦

 第2回戦目 都日野 対 都井草の試合は、 3回表本校が先制点を奪い次々と点を重ねていきました。

 5回裏に1点を取られましたが、7回コールド“10-1”で勝利を収めました。

 第3回戦目は、7/15(日)に八王子市民球場で、早稲田実業高等学校と対戦します。

読書会 (2012/07/09)

読書会お知らせ

 7月9日(月)図書委員会で読書会を実施しました。

 今回のテキストは三崎亜記さん著者の『鼓笛隊の襲来』の中の“覆面社員”です。

 参加した生徒の感想・意見を後日まとめました。

 2年生の生徒の意見を少し紹介します。

 「この話の覆面は人前に出ている時の自分を意味しており、 長く続けているとそれが本当の自分となってしまうということが作者の伝えたいことだと私は思う。」

高校野球初戦突破 (2012/07/08)

高校野球初戦 高校野球初戦

 第94回全国高等学校野球選手権大会が開幕しました。

 初戦 都日野 対 都清瀬の試合は、3回の裏に本校が先制点を奪いました。

 中盤に出塁されてしまいましたが、点を許さず、本校が6回裏ホームランを放ち、 7回コールド“7-0”で勝利を収めました。

3年選択授業「発達と保育」(2012/06/04,20)

発達と保育 発達と保育

 保育士や幼稚園教諭を目指している生徒が選択している授業で、 「日野お話しの会」(代表 山田憲子氏)のボランティアの方々に本校に来ていただき、 絵本の読み聞かせの指導をして頂きました。

 手遊びを楽しんだり、絵本の選び方、持ち方、読み方など指導してもらいました。

卒業生を囲む会 (2012/06/14)

卒業生を囲む会 卒業生を囲む会

 2,3年生対象に総合的な学習の時間を使い、 今年3月に卒業した卒業生17名と教育実習生2名による 「卒業生を囲む会」を実施しました。

 高校時代の勉強の話や受験体験、大学生活のことなど、 より具体的で説得力のある体験談を語ってくれました。

 多くの生徒が先輩方の話に自分の進路に対する刺激を受けたようです。

体育祭 (2012/06/08)

1年生大縄跳び 2年生ムカデ競争

 本校グランドにて「第45回体育祭」が行われました。

 1年生の大縄跳び、2年生のムカデ競争、3年生の全員リレーや応援合戦など、 生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、大いに盛り上がった体育祭となりました。

女子バレーボール関東大会出場 (2012/06/01-03)

女子バレーボール部 女子バレーボール部

 女子バレーボール部は6月1~3日、山梨県で行われた関東大会に出場しました。

 残念ながら1回戦で千葉県の幕張総合高校に負けてしまいましたが、 東京から多くの方に応援に来ていただき、会場で一番の大応援団でした!

 皆さん、応援ありがとうございました。

金環日食の観察 (2012/05/21)

金環日食

 平成22年~24年度の科学部活動振興事業 (独立行政法人科学技術振興機構)に採択されている日野高校地学部が、 5月21日の金環日食の観測を行いました。

 天気にも恵まれ、 太陽がかけ始めてから金環食までの様子です。

 この観測結果は、夏の日野市民講座等で報告する予定です。