日野高校-校章日野高ニュース 2013

ダンス部クリスマスライブ (2013/12/16)

ダンス部クリスマスライブ ダンス部クリスマスライブ

 期末テスト終了後の月曜日の放課後、 本校体育館にてダンス部によるクリスマスライブを行いました。

 たくさんの生徒が見に来てくれたので大変盛り上がりました。

 11月10日、日野市の第2回市民活動フェア、 11月17日には交通遺児チャリティーイベント「DANCE SHOW CASE 2013」にも参加し、 今回のクリスマスライブが今年最後の発表会となりました。

第3回学校説明会 (2013/12/14)

 第3回学校説明会は、12月14日(土)午前の部・午後の部合わせて 189組345名もの中学生・保護者の方々がご出席されました。 ありがとうございました。

 年が明けて、1月11日(土)午前10時~12時まで、入試相談会を行います。 予約は不要です。ご利用ください。

3年「発達と保育選択」児童文化財の発表 (2013/11/13,18)

3年「発達と保育選択」 3年「発達と保育選択」 3年「発達と保育選択」

 3年「発達と保育選択」の生徒17名が、11月13日(水)、18日(月)の2日間、 日野市立あらい保育園を訪問し、自作の児童文化財を発表をさせていただきました。

 児童文化財は9月後半から制作に入りました。

 児童文化財の特徴、留意点を考えながらオリジナルの作品を仕上げました。

 作品は、パネルシアター、ペープサート、指人形、手遊びと紙芝居など・・・

 子どもたちに楽しんでもらえるように、放課後も練習しました。

 当日は、園児全員が集まってくれ、元気に、楽しく発表することができました。

 子ども達の笑顔、そして日野高生の笑顔が印象的でした。

女子バレーボール部新人戦 (2013/11/10,17)

女子バレー部新人戦

 11月10,17日新人戦が行われました。

 初日は順調に勝ち上がりましたが、昨日残念ながら駿台学園に1-2で破れ、 東京都第9位で終わりました。応援ありがとうございました。

 また、年明けの公立学校大会に向けてがんばりますので応援よろしくお願いします。

山岳部、秩父・伊豆ヶ岳へ (2013/11/10)

山岳部、秩父・伊豆ヶ岳へ
岩場を必死に登る、
これぞ山岳部
山岳部、秩父・伊豆ヶ岳へ
珍しや、秩父の雲海
山岳部、秩父・伊豆ヶ岳へ
山頂で記念写真

 山岳部は先月の台風で延期になった秩父・伊豆ヶ岳山行を10日(日)に実施。

 今年度第6回山行です。

 雨を覚悟しましたが、 幸運にも降られることなく秋たけなわの山を堪能しつつ無事登頂・下山しました。

 日野高志望の中三の皆さん、入学したらぜひぜひ山岳部に来たれ!!

硬式野球部の部活動体験 (2013/11/04)

 11月4日(月)に硬式野球部の部活動体験が行われました。

 当日は悪天候によりグランドが使用できなかったため、オムニコートでの活動となりました。

 参加してくださった中学生及び保護者の皆様、 また、500食ものカレーを作ってくださった在校生保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 皆様のご協力により、午前57名、午後79名、計136名と、多数の参加者を迎えられ、 無事滞りなく実施することができました。ありがとうございました。

全日本高校選手権大会一次予選 (2013/10/27)

 女子バレーボール部は10月27日(日)に行われた全日本高校選手権大会1次予選において、 東京都Best8になりました。

 Best4を目指し対戦した文京学院大女子との試合は残念ながらストレートで敗れてしまいましたが、 11月の新人戦でも良い成績を残せるようがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

関東高等学校新人陸上競技選手権大会 (2013/10/19,20)

関東高等学校新人陸上競技選手権大会

 10月19日,20日に相模原の麻溝後援陸上競技場にて 関東高等学校新人陸上競技選手権大会が行なわれ、 本校2年生の樋口絢香さんが400mと200mの2種目に出場し、 400mで6位入賞を果たしました。

 今春には400mで南関東大会に初出場した樋口さんですが、 今大会では2種目で出場した上に1種目は入賞という成績を残すことができました。

 更に高みを目指して頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

第40回日野市民柔道大会(2013/10/13)

日野市民柔道大会

 10月13日日曜日に日野市ふれあいホールにて 日野市民柔道大会が開催されました。

 日野高校柔道の生徒も試合場係として、未来の日野高生・・・ 2020年オリンピック選手のお手伝いをさせていただき、良い経験ができました。

 また、11月9日と23日の学校説明会後、 13時半より本校柔道場にて体験入部を行いますので、是非参加お願いします。

バスケットボール国体少年男子決勝

バスケットボール国体少年男子決勝

 スポーツ祭東京2013『バスケットボール国体少年男子決勝:東京都 VS 福岡県』の TO (テーブルオフィシャル)を、本校の男子バスケットボール部員が担当しました。

 なお、試合は地元の東京都が 91-76 で勝利し、優勝を飾りました。

赤い羽根共同募金(2013/10/07)

赤い羽根共同募金

 今年も、赤い羽根共同募金が全国各地で行われています。

 本校の生徒会でも、活動の一環として、高幡不動の駅前で募金に協力しました。

第68回東京国体 空手道競技大会(2013/09/29~10/01)

ダンス部プラカーダー  ダンス部ゆりーと  ダンス部ホッケー開会式

 ダンス部63名は、9/28(土)の東京国体の開会式(味の素スタジアム)オープニングイベントで ゆりーとダンスを披露してきました。

 9/29(日)~10/1(火)までは、 日野市開催の空手道競技の補助員としてプラカーダーを務め、合間にゆりーとダンスの披露もしました。

 ダンス部の活躍もあってか、空手道競技では、東京が団体戦優勝を果たしました。

 その後、日野市開催のホッケー競技の開会式のオープニングにおいても、 ゆりーとダンスを披露してきました。

 とてもハードスケジュールの4日間でしたが、ダンス部全員頑張って活躍してくれました。

スポーツ祭東京2013開会式ダンス部出場!! (2013/09/23)

ダンス部あじすた ダンス部日野空手プラカーダー

 来る東京国体及び全国障害者スポーツ大会の開会式(味の素スタジアム)にダンス部が参加します。

 ゆりーとダンス推進大使に任命され、9/28、10/12の開会式のオープニングプログラムの中で、 ゆりーとダンスを披露します。

 また、9/29~10/1に日野市で実施される国体空手道のプラカーダーとして補助員を行います。

 その準備のため、4月から土日や夏休みなどリハーサルに出向き頑張っています。 機会がございましたら、ご覧いただきたいと思います。

日野市青少年育成会連合会チャリティーコンサート (2013/09/23)

ギター部チャリティー

 日野市内の小・中・高校の音楽系クラブや部活動を行っている学校が参加する、 チャリティーコンサートが日野市民会館で行われました。

 本校ではギター部2年生の“パセリ”というバンドが参加しました。

東京都新人陸上競技大会 (2013/09/21~23)

東京都新人陸上競技大会

 陸上競技部2年の樋口絢香さんが都新人大会女子400mで2位、 女子200mで4位となり、関東大会出場を決めました。

 関東新人陸上競技大会は、10月19日,20日に 神奈川県相模原麻溝公園陸上競技場で行われます。

 応援よろしくお願い致します。

日野高祭終了 (2013/09/14,15)

日野高祭

 9月14、15日に日野高祭が行われました。

 1学年の劇、2学年のバラエティ、3学年の飲食と、 それぞれの学年が工夫を凝らした催しで、今年度の日野高祭を盛り上げてくれました。

 2日間で合計2,500名の方に来校していただき、大成功でした。

 来年、さらにパワーアップした日野高祭が開催されることを期待します。

東京都高等学校吹奏楽コンクール (2013/08/12)

東京都高等学校吹奏楽コンクール

 府中の森芸術劇場ウィーンホールにて行われた、 第53回東京都高等学校吹奏楽コンクール・BⅡ組にて金賞を受賞することができました。

 限られた練習時間の中で、部員たちは集中して練習に取り組み、 本番でもホールの響きの良さを感じながら「日野ブラス」のサウンドを出すことができました。

 このような結果を頂けたのも、保護者の皆様や応援してくださった方々のおかげです。 本当にありがとうございました。

 今後も9月の文化祭から3月の定期演奏会まで様々な舞台で演奏していきます。 応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部「せせらぎ農園」にて奉仕体験活動 (2013/08/11)

陸上部、奉仕体験活動

 陸上競技部1年生が学校の川向いにある「せせらぎ農園」で、 小麦のトウミかけや草刈などの農作業を体験させていただきました。

 初めての農作業に戸惑いつつも楽しく作業させていただき、 食べ物のありがたさを感じることができました。

山岳部・北アルプス登山合宿

垂直のハシゴ
スリル満点、
ほぼ垂直のハシゴです。
北アルプスの活火山・「焼岳」
ここに登りました。
北アルプスの活火山・「焼岳」
急勾配
森林限界を超え、
急勾配を必死に登る
焼岳山頂での集合写真
槍・穂高をバックに
焼岳山頂での集合写真

 山岳部は、部活昇格後初となる登山合宿を7月下旬に行いました。

 小雨の東京を出発しましたが、目的地の北アルプス・上高地に到着すると奇跡的な好天。

 翌日の焼岳登山も天候に恵まれ、雄大な眺望を楽しむことができました。

 普段は奥多摩や高尾・丹沢など近場の山しか行けないだけに、 この北アルプス登山合宿は貴重な体験になりました。

決勝戦・日大三高5-0日野高校 (2013/07/28)

高校野球決勝戦1 高校野球決勝戦2

 エースの池田君は、日大三高打線を相手に逃げることなく、 バックの好プレーにも助けられながら最後まで堂々と投げ切りました。

 日野高校野球部は、さらなる野球技術の向上および部のスローガンである 「人間力・感謝・前向き」を実践するため、8/5から合宿に行きます。

 応援して下さったすべての皆様に、心より感謝を申し上げます。

JENESYSプログラム(柔道)

JENESYSプログラム1 JENESYSプログラム2

 JENESYSプログラム(柔道)で台湾から24人の高校生が来日しました。

 日野高校での交流、多摩地区の柔道の合同練習参加、2泊3日のホームステイを体験しました。

 今日の歓送会で日野高校とはお別れです。

 みなさん「とても良い経験ができた」と言ってくれました。

高校野球・西東京大会準決勝 (2013/07/26)

高校野球準決勝 高校野球準決勝

 強い日差しが照りつける中、国士館高校と対戦しました。

 3回に池田君のホームランで先制し、 その後もタイムリー等で7回までに6-1と日野高校がリードしました。

 8回裏、池田君が相手打線につかまり4本の長打で3失点。

 代わった豊沢君も内野ゴロの間に1点を失い、6-5と1点リードで9回を迎えました。

 9回裏、エラーで同点とされなおも1アウト2塁のピンチ。

 続くバッターはライトの頭上を襲う大きな当たり。

 「サヨナラ負け」を覚悟した瞬間、

 この回からライトの守備に入った2年生の普入君がナイスキャッチ。

 飛び出していた2塁ランナーは3塁へタッチアップできず、2塁に釘付けでした。

 次の打者も落ち着いて打ち取り、今大会、日野高校にとって初めての延長戦に突入しました。

 そして10回表、1アウト満塁で、途中からマスクをかぶっていた1年生の鈴木君が フルカウントから右中間へ値千金の2点タイムリー。

 続く三浦君も犠牲フライでこの回3点を勝ち越し。

 10回裏を豊沢君が0点に抑え、9-6で接戦を制しました。

 次の決勝戦は、7/28(日)13:00から日本大学第三高校と対戦します。

 ぜひ、球場にいらして応援をお願いします。

 また、日野高校吹奏楽部OB・OGの方で応援演奏にご協力いただける方を募集しております。

高校野球・西東京大会予選 (2013/07/23)

高校野球5回戦 高校野球5回戦

 快晴の神宮球場で、明大中野八王子高校と対戦しました。

 序盤3回までに5点を取りましたが、 相手打線も追い込まれてからしぶといバッティングで6回まで毎回安打。

 6-3と日野高校がリードして中盤を終えました。

 7回からは捕手の豊沢君がマウンドへ上がり、 140km/hを超えるストレートで相手打線をピシャリと抑えました。

 8回には、この日4番に入った玉井君が追い込まれながらもファールで粘った後、 右中間へのタイムリーで追加点。

 9回には雷雨で2時間の中断がありましたが、 集中力を切らすことなく「4時間ゲーム」を見事勝利しました。

 次の準決勝は、7/26(金)12:30から神宮球場で国士館高校と対戦します。

 ぜひ、球場にいらして応援をお願いします。

 また、日野高校吹奏楽部OB・OGの方で応援演奏にご協力いただける方を募集しております。

石田地区夕涼み会 (2013/07/20)

ダンス部夕涼み会 ダンス部夕涼み会

 ダンス部は、八王子市民球場で野球部の応援の後、 新井公園にて行われた夕涼み会でパフォーマンス披露をしてきました。

高校野球・西東京大会予選 (2013/07/20)

高校野球5回戦 高校野球5回戦 高校野球5回戦

 満員の八王子市民球場で、八王子実践高校と対戦しました。

 初回に2点を先制し、その後も小刻みに得点を重ねました。

 途中6-0とリードしたあと2点を返されましたが、 内外野手の好プレーもあり、8-2で快勝しました。

 次の“ベスト4”決めの対戦相手は明大中野八王子高校です。

 場所は神宮球場、23日12:30開始となりますので、皆様のご声援、よろしくお願いします。

高校野球・西東京大会予選 (2013/07/17)

高校野球4回戦

 前回に続き八王子市民球場にて、青梅総合高校と対戦しました。

 1、2回は無得点でしたが、3回以降、小刻みに得点を重ね相手を突き放していき、 守っては先発の豊沢君が8回を完封という好投でした。

 次は、7/20(土)12:30より八王子市民球場で八王子実践高校と対戦します。

 皆様のご声援、よろしくお願いします。

七生特別支援学校との交流会 (2013/07/17)

七生交流会1 七生交流会2

 七生特別支援学校において交流会がありました。

 本校からはギター部・女子バレー部・陸上競技部・生徒会の生徒が参加し、 七生の生徒たちとの交流を楽しみました。

2学年進路ガイダンス (2013/07/16)

2年進路ガイダンス

 本校では、夏季休業中において上級学校へのオープンキャンパス参加を進めています。

 この日夏休みを直前に控え、講師の先生をお招きし、 オープンキャンパスの事前学習を行いました。

第95回全国高校野球・西東京大会予選 (2013/07/15)

野球夏大 野球夏大 野球夏大

 満員の八王子球場にて、国学院久我山高校と対戦しました。

 序盤は点の取り合いでしたが、3-2と1点ビハインドの中、 豊沢君、玉井君のタイムリーで逆転し、さらには邦山君の犠牲フライで突き放しました。

 エースの池田君は尻上がりに調子を上げ、 4回以降は相手打線を1安打に抑えるナイスピッチング。

 次は、7月17日(水)八王子球場で青梅総合高校と対戦します。 皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

陸上部都選抜大会・1年生大会 (2013/07/13,14)

陸上部都選抜大会

 7月13,14日に駒沢公園陸上競技場で都選抜大会・都1年生大会が行われ、 陸上競技部より11人の選手が出場しました。

 都選抜大会では、男子やり投げで3年の岩本耕平くんが5位、 女子200mで2年の樋口絢香さんが7位で入賞。

 1年生大会では男子800mで1年の坂本佳樹が8位に入賞しました。

AED講習会 (2013/07/05)

AED

 期末テストも終わり、1学期も終わりに近づいています。

 この日は1学年全員を対象に、AED講習会が行われました。

 中学校で体験したことがあるという生徒もいたようですが、 改めて使い方を学ぶよい機会となりました。

 お世話になった消防署のみなさん、ありがとうございました。

宿泊防災訓練 (2013-06-21)

起震車体験 アルファ米 学習の時間 起床前

 6月21日の授業終了後から、 1学年全員を対象に宿泊を伴う防災訓練が実施されました。

 小雨が降りしきる中、 班ごとに応急処置・給水訓練・避難所開設・防災マップ作成に分かれて活動し、 更に起震車体験もさせていただきました。

 その後、保護者の方にもご参加いただき、 日野警察署、日野消防署、東京都水道局による講演会を行いました。

 終了後19時すぎからアルファ米を食べ、今日学んだ防災に関するテストを受け、 自分たちで掃除した避難所での就寝となりました。

生徒の感想より

  • 毛布の準備や水の準備はとても重くて大変でした。 いざ訓練ではなくなったときは、 私たちのような動ける者が動かなければいけないんだと感じました。
  • アルファ米は思っていた以上においしかったですが、少し硬かったです。
  • 竹の棒と布でたんかが作れることや、棒とジャージでも作れることを知ってためになりました。
  • 起震車体験では、本当にこんなにゆれることがあるのかと疑ってしまうほど大きくゆれて驚きました。 頭を隠すためにつかんでいたテーブルが大きく動いたので、 家具が倒れたり動いたりしないような対処をしなくちゃいけないなと思いました
  • 給水訓練で、リアカーに水を積んで帰りました。 総重量は100kgを超し、思っていたより重く、実際に給水しなければならないときには、 ある程度力がある人でなければ長い距離運ぶのは難しいと思いました。
  • 毛布一枚を床に敷いただけでは床に直に寝ているのとさほど変わらず、 体中が痛くてあまり寝ることができませんでした。

46期女子ダンス部引退ライブ (2013/06/17)

ダンス引退 ダンス引退

 この日3学年ダンス部の引退ライブが放課後の体育館で行われました。

 2年生と3年生がともに踊るのもこの日が最後となりました。

 たくさんの生徒が応援に集まり、楽しく盛り上がることができました。 ありがとうございました。

女子バレー部、インターハイ予選 (2013/06/16)

女バレ,インハイ

 女子バレー部はインターハイ予選の順位決定戦で勝ち、 東京都「9位」で3年生の最後の公式戦を終えました。

 他の部活の生徒も多数応援に来てくれて、試合後校歌をみんなで歌いました。

 皆さん応援ありがとうございました。

 新チームの応援も引き続きよろしくお願いします。

陸上部、南関東大会出場 (2013/06/14)

陸上部樋口さん

 埼玉県熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて南関東陸上競技選手権大会が行なわれ、 本校2年の樋口絢香さんが女子400mに出場しました。

 組で3着となり惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、 初の関東大会とは思えない堂々とした走りを見せてくれました。

 今後は秋の新人関東大会や来年のインターハイに向け、練習を行なっていきます。

 応援ありがとうございました。

体育祭無事終了! (2013/06/07)

むかで競争 閉会式

 6月7日、天候が危ぶまれましたが無事に体育祭が開催されました。

 毎日の朝練習に居残り練習に、これまでがんばってきた成果を遺憾なく発揮してくれました。

 大きなけがや事故もなく、すばらしい体育祭となりました。

 入賞は以下のようになりました。

1年 大縄跳び:7組
2年 むかで競争:8組
3年 全員リレー:4組
マスコット:青団
応援合戦:白団
総合優勝:白団

女子バレーボール部 (2013/06/01)

関東大会1回戦 関東大会1回戦

 6月1日(土)女子バレー部は第67回関東高等学校女子バレーボール大会に出場しました。

 第1試合、神奈川県立鶴嶺高校との試合は第1セットを先取したものの 第2,3セットを連取され、残念ながら負けてしまいました。

 朝早かったにも関わらず、多くの方が会場に足を運んでくださり、 会場で一番の大応援団が本当に心強かったです。心より感謝申し上げます。

 チームは土曜の午後から気持ちを切り替え、インターハイ予選に向けてがんばっています。 これからも応援よろしくお願いします。

関東大会壮行会 (2013/05/30)

関東大会壮行会 関東大会壮行会

 5月30日、関東大会出場を決めた女子バレーボール部と陸上競技部の壮行会が行われました。

 全校生徒が体育館に集まり、吹奏楽部・野球部・ダンス部によるパフォーマンスのあと 全員で肩を組んで校歌を歌い、関東大会での健闘を願って声援を送りました。

 女子バレーボール部は6月1日、陸上競技部は14日に大会が行われます。 応援よろしくお願いいたします!

体育祭せまる (2013/05/29)

大縄跳び むかで競争

 中間テストも終わり、体育祭が近づいてきました。

 各色応援団の練習やマスコット制作、学年種目(大縄跳び、むかで競争)の練習も本格化しています。

第一回浅川清掃 (2013/05/16)

浅川清掃

 5月16日、一学年は「奉仕」の授業で浅川の清掃活動を行いました。

 一見きれいな川辺でも、よく見るとたくさんのごみが落ちていました。

 ちゃんと分別すれば資源になったはずの空き缶やペットボトルを見て、 ごみの分別の大切さを学ぶこともできました。

ダンス部 (2013/05/12)

ダンス部プラカード1 ダンス部プラカード2

 1、2年生は、日野市ふれあいホールで行われた、 第66回都民体育大会空手道競技大会にてプラカーダー及び大会補助員として参加しました。

 この大会は、9月28日から行われる国体のプラカーダーとしての予行練習でもありました。

 また、味の素スタジアムで行われる国体オープニングイベントにおきましても、 ダンス部はゆりーとダンスを披露いたします。

 この日3年生は、第16回ひの新撰組祭の開会式に参加し、 「ひのソング」と「ゆりーとダンス」を披露しました。

女子バレー部、関東大会出場決定 (2013/05/12)

女子バレー部、関東大会出場決定

 女子バレー部は5月6,12日に行われた関東大会予選において「第9位」となり、 6月1,2日に東京で行われる関東大会に2年連続で出場することになりました。

 応援よろしくお願いします。

陸上部、関東大会出場へ (2013/05/11)

陸上部、関東大会出場

 陸上部2年生の樋口絢香さんが、雨の中快走し、400mで都大会6位の好成績。

 南関東大会への出場が決定しました。

2学年校外学習 (2013/05/10)

中華街

 この日2年生は、修学旅行の事前学習を兼ねて羽田空港に集合し、 その後横浜に移動し、班ごとに横浜の街を巡りました。

1学年校外学習 (2013/05/10)

飯盒炊爨 カレー

 1学年はバスで西湖に行ってきました。

 班ごとの飯盒炊爨とカレー作り、 風が強く火加減の調節が大変でしたが美味しくいただくことができました。

第1回読書会 (2013/05/07)

読書会1 読書会2

 今年度、第1回目の読書会が図書室で行われました。

 今回の課題は、岩波文庫『グリム童話』の「雪白姫」です。

 作品に関する講評から、白熱した議論に発展しました。

生徒総会 (2013/05/01)

生徒総会

 前期生徒総会が行われ、生徒会及び各委員会の活動方針、予算案が承認されました。

 更に今回はワンダーフォーゲル同好会の部昇格(山岳部に改称)、 柔道同好会、華道同好会の設立についての話もあり、盛り沢山な生徒総会となりました。

ダンス部 (2013/04/28)

ダンス部PTA ダンス部PTA

 都高P連 第2回西部南地区都立高校文化交流発表会でダンスを披露しました。

 9校の参加があり、各高校の発表のあと プロダンサー「AGGRY GATE FAIRYTAIL」のダンスを鑑賞しました。

 その後、プロの振付を行っているYUKEYさんと、寺島愛美さんの講評をいただきました。

日野市選挙啓発運動 (2013/04/11)

ティッシュ配り ティッシュ配り

 日野市長選挙を目前に控えたこの日、 本校生徒会役員が高幡不動駅前にて選挙啓発運動に参加してきました。

 入学したての1年生も早速参加してくれました。

 夏の参議院選挙時にもまた参加できればと思います。

48期入学式 (2013/04/09)

入学式の様子

 48期入学式が行われました。

 日野高校の新たな歴史を作る319人のこれからの活躍を期待しています。入学おめでとう!