日野高校-校章日野高ニュース 2015

【講習会】映画をつくろう(3月29日)

講習会 映画をつくろう

 映画☆演劇部は3月29日に日本映画大学の熊澤誓人准教授をお招きして、映画の作り方を学ぶ講座を実施しました。
 前半は演技の基本を実技を踏まえて、後半は実際に映画を撮る場面をご指導いただき、予定していた時間を大幅に上回るほどでした。
 部員にとって大いに刺激を受ける内容でした。新年度の活動に役立たせていきたいと思います。

柔道部 合同練習・練習試合を実施(3月29日(火))

柔道部 合同練習・練習試合 柔道部 合同練習・練習試合

 3月29日(火)台東区リバーサイドスポーツセンターにて、 合同練習と練習試合を行ってきました。

 春休みに一つでも多くのことを掴み成長できることを期待して続けていきたいです。

柔道部 東京都国公立高校柔道大会に参加(3月26日(土)27日(日))

柔道部 柔道大会に参加 柔道部 柔道大会に参加

 3月26日(土)27日(日)第14回東京都国公立高校柔道大会において、 女子団体戦準優勝 男子団体戦敢闘賞 女子個人2位 男子個人敢闘賞を頂くことが出来ました。

 春からの大会に向けて稽古を積んでいきたいです。

女子硬式テニス部 第1回春季庭球大会(3月26日・27日)

春季庭球大会 春季庭球大会 春季庭球大会

 女子硬式テニス部は3月26日・27日に開催された東京都春季庭球大会に出場してきました。
 2日間にわたって行われたこの大会で、峯岸・小林ペア(2年)がダブルス優勝を果たしました。
 これからも1つ1つの試合を大切にし、練習をがんばっていきます。

2015年度修了式・離任式(3月25日)

修了式
修了式の様子
表彰
表彰の様子
離任式
離任式の様子

 今年度の修了式・離任式が行われました。

 修了式の後には表彰があり、写真同好会、生徒会、柔道部、女子バレーボール部、バドミントン部が表彰されました。
 また、生徒会からSNS利用に関する日野高ルールが発表されました。
 最後に離任される先生方からご挨拶をいただき、全校生徒でお見送りしました。
 日野高を去られる先生方、本当にありがとうございました。これからもお元気でご活躍ください。


 今年度も日野高校をご支援いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

柔道部 表彰式手伝いに参加(3月19日(土)20日(日))

柔道部 表彰式手伝いに参加

 第38回全国高等学校柔道選手権大会の男子団体戦表彰式のお手伝いを 2日間に渡りさせていただきました。

 出場は叶いませんでしたが、間近で観戦でき良い刺激になりました。

山岳部2015年度第11回・3年送別山行「箱根旧東海道ウォーキング」 3/19(土)

山岳部 第11回 山行
雨の中の箱根・石畳歩きスタートです
山岳部 第11回 山行
甘酒茶屋のご厚意に感謝です
山岳部 第11回 山行
雨が上がった箱根の杉並木を歩く
山岳部 第11回 山行
ゴールの箱根関所前で

 めでたく卒業した3年生のリクエストで,今回は箱根旧東海道ウォーキング。

 あいにくの雨も何のその、旧街道の石畳を歩いた,歩いた。

 豪雨がピークの甘酒茶屋では,甘酒を頼んだらお店の中でお弁当を食べさせてもらいました。

 芦ノ湖が見えてくる頃には雨も上がり,関所を見学したあとは箱根の温泉で一浴して帰ってきました。

 箱根湯本駅前での解散ミーティングは,3年生の思い出話で締めくくりました。

 やはり昨夏の槍ヶ岳登山合宿が一番だったようです。

 卒業おめでとう。これからも山を愛し続けてほしいな。

軽音楽部 卒業ライブ(3月18日(金))

軽音楽部 卒業ライブ 軽音楽部 卒業ライブ 軽音楽部 卒業ライブ 軽音楽部 卒業ライブ

 中庭でライブをしました。寒かったのですが、寒さを吹き飛ばすくらい盛り上がりました。

出演

 BOM GIRLS
 10C
 AM9:00
 パステル
 四代目焼きおにぎり
 Pomme Lip
 Little Wing
 パンダ心経
 Riot

1学年進路学習(3月17日)

1学年進路学習
ライフプラン作成中
1学年進路学習 1学年進路学習
本校の昨年の卒業生も
講師として来てくれました。

 春の暖かさになったこの日、1学年では、2~4時間目の時間を使い、 進路に関する学習を行いました。

 1学年全体が前半・後半に分かれ、1つは教室で、講師を招き 「将来必要になるお金はいくらかなのか。」をライフプランシートを使いシミュレーションをしました。

 そして、様々な角度から生涯賃金を知ることで「働く」ことの必要性や重要性を実感し、 そのためには何をやるべきなのかを考えました。

 もう1つは、27の大学生、専門学校生、職業人が来校し、 学校生活や授業内容、働くことなどの経験談を生徒に話してくれました。

 生徒たちは制限時間があるため興味のあるブース3か所を回ることしかできませんでしたが、 熱心に話を聞いていました。

日野市 第31回福祉まつり(3月12日)

生徒会 表彰

 3月12日(土)に生徒会は、日野市煉瓦ホールにて、 「赤い羽根」をはじめとする共同募金活動に生徒会が協力してきた実績が認められ、 日野市社会福祉協議会から感謝状をいただきました。

 今まで継続してきた先輩たちへのねぎらいと、 今後ますますの社会貢献を期待されてのエールだとうけとめております。

 会場では、地元の大学である中央、明星、東京薬科の大学職員や 学生団体責任者も表彰されに来ていました。

 生徒会長はじめ役員3名は、さっそく休憩時間には情報交換をして、 東北大震災被災者への支援の様子を聞き、とても刺激をうけていました。

 また地元の中学である日野第一ならびに第三の先生からは、 地域のお祭りや障害者との交流についてのお話をうかがいました。

 地域と密着したボランティア活動をしていきたいという思いを 生徒会としてアピールする機会になりました。

創立50周年式典 合唱練習(3月6日)

創立50周年式典 合唱練習 創立50周年式典 合唱練習

 5月7日に行われる創立50周年式典で 同窓会とPTAいちい会の有志が集まり合唱を披露することとなりました。

 6日(日)の午後7時から合唱団の発会式と第1回の練習を行いました。

 日野高校の卒業生、PTAの現役とOB合わせて、43名もの参加がありました。

 まだまだ、団員を募集しています。 詳しくは 本校同窓会のページをご覧ください。

※ 写真のホームページ掲載は、参加者の了解を得ております。

軽音楽部 武蔵村山高校で合同ライブ実施 (2月21日)

軽音楽部 合同ライブ 軽音楽部 合同ライブ 軽音楽部 合同ライブ

 2月21日 日曜日 都立武蔵村山高校で合同ライブに行きました。

 他校の素晴らしい演奏を聞かせてもらえて、とてもノリノリで素晴らしいライブでした。

 武蔵村山高校のみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。

バドミントン部女子団体 国公立大会 第3位(2月14日)

バドミントン部 国公立大会 バドミントン部 国公立大会

 予選ブロック3戦全勝で決勝トーナメントに進出。

決勝トーナメント結果

 1回戦 対飛鳥2-0
 2回戦 対東大和南2-1
 3回戦 対王子総合2-1
 準々決勝 対豊多摩2-0
 準決勝 対狛江 0-2

 3大会連続の3位入賞となりました!応援ありがとうございました。

軽音楽部 バレンタインライブ (2月15日・16日)

軽音楽部 バレンタインライブ 軽音楽部 バレンタインライブ 軽音楽部 バレンタインライブ 軽音楽部 バレンタインライブ

 2月15日(月)、16日(火)の2日間、バレンタインライブでした。

 JETのジェームス先生と焼きおにぎりの共演や新井先生とジェームス先生のデュエットもあり、 とても盛り上がりました。

出演バンド

Chupa Chups、しゅがっと、Paprika、BOM GIRLS、クロマティック、Mr.James、ゆーさく、albino、
OveR Blue、Little Wing

武蔵丘高校 合同ライブに参加(軽音楽部)(2月14日)

軽音楽部 合同ライブ 軽音楽部 合同ライブ 軽音楽部 合同ライブ 軽音楽部 合同ライブ

 2月14日は都立武蔵丘高校の合同ライブに参加させていただきました。

 出演 4代目焼きおにぎり BOM GIRLS Little Wing クロマティック

 とても充実したライブでした。武蔵丘高校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました!!

たにぞうファミリーコンサート(ダンス部)(2月13日)

たにぞうファミリーコンサート

 日野市煉瓦ホールにて、「おかあさんといっしょ!」の歌を作っているたにぞうさんと、 10代目体操のお兄さんである、ひろみちお兄さんのコンサートにダンス部が出演しました。

 たにぞうさんは、日野市の歌「そらに響け!ヒノソング」を作ってくださっており、 本校ダンス部は歌が作成された年から日野市のイベントなどで「ヒノソング」を披露しています。

 この日は、1年生ダンス部が「ヒノソング」と「ウキウキパレード」のダンスを一緒に踊ってきました。

山岳部 2015年度 第10回 野外活動 「三浦半島岩礁ウォーキング」 2/13(土)

山岳部 第10回 野外活動
剱崎灯台の下の岩礁からスタート
山岳部 第10回 野外活動
「盗人狩」の難所を通過
山岳部 第10回 野外活動
「盗人狩」の難所 その2
山岳部 第10回 野外活動
海を見つめる山岳部(!!)
山岳部 第10回 野外活動
ゴール間近の
城ヶ島「馬ノ背洞門」にて

 前回の秩父伊豆ヶ岳山行が降雪中止となり、 依然として奥多摩・秩父の山には残雪ありとの報を受け、 今回は「海も歩く山岳部」ということで三浦半島岩礁ウォーキングです。

 当日は春のような陽気で、途中スリリングな箇所もありましたが、岩礁歩きを堪能しました。

 「盗人狩り」付近の岩場は北アルプスの岩場登攀のトレーニングに最適であると実感した次第です。

 6:50立川集合-(南武・東急・京急・バス乗り継ぎ)→剱崎灯台→毘沙門洞窟→盗人狩→ 城ケ島馬ノ背洞門と、歩きゴールは「城ケ島京急ホテル」。

 格安料金で入浴させてもらい、さっぱりとして帰路につきました。

 総歩行距離12kmです。

 三浦ダイコンの畑や早咲きの河津ザクラなど、いろんな発見もあって充実した1日となりました。

『The 部活! 2016冬号』(フリーペーパー誌)に本校の野球部が紹介されました。(1月29日)

『The部活! 2016冬号』

 全員のチーム力で勝つ野球をめざず部活の様子が紹介されています。

 発行者の許諾を得て、記事を転載させていただきました。 ぜひご一読ください!

マラソン大会(2月10日)

マラソン大会 マラソン大会 マラソン大会

 ここ数年ではめずらしく晴天のなか、マラソン大会が行われました。

 浅川の土手沿いを、男子10km、女子7km走ります。

 出走者全員が無事に完走し、 PTAの方が朝早くから用意してくださった美味しい豚汁をいただきました。

合唱祭(2月4日)

合唱祭
朝練の様子。
公園内のあちらこちらで歌声が。
合唱祭
各クラス発表。
写真は優勝クラスの演奏です。
合唱祭
最後は課題曲を全員合唱で。
感動の締めくくりです。

 日野市民会館をお借りし、1、2学年による合唱祭を実施しました。

 今年は天気にも恵まれ、朝から公園で最後の追い込みを行うクラスがたくさんありました。

 今年の課題曲は本校卒業生の松下耕氏作曲の「たったいま」(作詞・谷川俊太郎)。

 アカペラで難しい曲でしたが、どのクラスも一生懸命練習し綺麗な歌声を響かせてくれました。

 また、アトラクションとして、音楽Ⅱ選択者、合唱部による素晴らしい合唱と

 職員による笑いあふれる合唱がありました。

 最後に「たったいま」を全員で合唱し、今年の合唱祭も幕を閉じました。

【合唱祭結果】

1位 2年7組自由曲「君や忘る道」
2位 2年1組自由曲「言葉にすれば」
3位 2年3組自由曲「初心のうた」
2年6組自由曲「夜明けから日暮れまで」
特別賞 1年2組自由曲「きみ歌えよ」

バドミントン部女子団体 冬季ブロック大会(1月24日)

バドミントン部 バドミントン部 バドミントン部

 1月11日に行われたⅠ部リーグ予選を1位通過し、 この日の決勝トーナメントでは対国士舘高校に2-1で勝利、 続く準決勝の対狛江高校は惜しくも1-2で敗れましたが、 見事女子団体第3位となりました!新人戦に引き続く好成績です。

 2月7日、14日に行われる国公立大会でも上位入賞を目指し頑張ります!

女子バレー部 新人選手権大会2日目(1月24日)

女子バレー部 女子バレー部

 「春高バレー」優勝の下北沢成徳、準優勝の八王子実践、 4位の文京学院大女子など強豪チームが出場する2日目に勝ち進んだ日野高女子バレー部。

 この日は淑徳SCと対戦し、第1セット21点、第2セット15点をとり敗退した。

 第1セットは高身長のブロックをスパイクが小気味よくぬけ、押し引きのある内容であった。 だが3点以上連続得点するような局面を相手チームにのみゆるし、 第2セット巻き返しはかなわなかった。

 強豪校ひしめく東京地区で重圧にたえて戦う日野高。 今年も本校女子バレーボールの応援をお願い申し上げます。

男子バスケットボール部 新人戦本大会(1月10日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 男子バスケットボール部KINGFISHERSは、この日に新人戦本大会2回戦で國學院大學久我山と対戦。

 全国常連チームを相手に、この試合でも「カワセミ旋風」を起こそうと全力で立ち向かいましたが、 敗れてしまい新人戦を終えました。

 また春の関東予選上位進出に向け、日野の寒さに堪え厳しい練習を重ねます。

 今後とも皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

3学期 始業式実施 (1月8日)

3学期始業式

 平成28年1月8日(金) 平成27年度 第3学期始業式を実施しました。

 本日から新学期が始まります。本年も日野高校をよろしくお願いいたします。

軽音楽部 合同ライブ「東響祭」に参加 (1月6日)

軽音楽部 軽音楽部 軽音楽部 軽音楽部

 1月6日東京高校の合同ライブ「東響祭」に参加させていただきました。

 東京高校のみなさん、お世話になりました。

 ライブはとても盛り上がり、楽しく充実した時間を過ごしました。

 先生からの講評もいただき、今後もさらに進化していきたいと思います!!

 参加バンド 4代目焼きおにぎり、BOM GIRLS、クロマティック

サッカー部 第6戦・最終戦 (12月26日・27日)

サッカー部

 26日27日の両日、本校サッカー部は今年最後の試合を行いました。

 7地区リーグ戦第6戦と最終戦です。

 どちらも勝利し、また大きな怪我もなく終えることができました。

 この一年間の応援ありがとうございました。

2学期終業式 (12月25日)

終業式 表彰

 例年になく暖かい日となり、体育館の窓を開けて終業式を行いました。

 その後軽音楽部、柔道部、バドミントン部、 男子バスケットボール部の表彰も行われました。

セーフティー教室 (12月24日)

セーフティ教室

 本校体育館にて、日野警察署の生活安全課の方々に来ていただき、 「情報モラル講座・サイバー犯罪について」の講話をしていただきました。

1学年 上級学校訪問 各班報告会(12月24日)

各班報告会
各訪問先の内容報告(5分×10班となかなか長い発表時間)
各班報告会
ふり返りシートの記入。自分の得た情報・感想を黙々と記入中。

 先日12月18日に実施した上級学校訪問の内容を学年全体で共有するために報告会を行いました。

 各訪問先の大学を見学した団体の中から1班ごとに教室に集まり、 各大学での訪問内容を報告・発表しました。

 各班5分間の報告でしたが発表する側・聞く側と緊張感をもったメリハリのある時間となりました。

 また自分たちが行かなかった大学の様子・情報を得られ、 「ただ行ってきた」だけでなく、情報の発信・収集ができた有意義な行事となりました。

 お世話になりました各方面の方々に御礼申し上げます。

3年生保育選択『お楽しみ会』 (12月18日)

3年生保育選択

 いつもお世話になっているあらい保育園での実習も今回が最終回。

 感謝の気持ちを込めてお楽しみ会を企画しました。

 その後、園庭で一緒に走り回ってお別れ。 みんな大きくなってね。 私たちはこの経験を生かし、良い保育士になりたいと思います。

2年生“焼きカレーパン”に挑戦! (11月16日~11月20日)

2年生“焼きカレーパン”に挑戦 2年生“焼きカレーパン”に挑戦

 2年生が家庭総合の授業で日野市のご当地おやつ“焼きカレーパン”を作りました。

 「パン作りって楽しいね♪」「カレーをパン生地の真ん中に包むのって難しい~。」

 日野市内のいろいろなパン屋さんの焼きカレーパンを食べてみよう。

歳末たすけあい募金 (12月21日)

生徒会 募金活動 生徒会 募金活動 生徒会 募金活動

 生徒会は高幡不動駅にて、 11月9日にひきつづき日野市社会福祉協議会をとおしてお願いした募金活動を実施しました。

 生徒会長のよくとおる声に刺激をうけ、1年生も大きな声で募金を呼びかけていました。

 中にはお金を入れてくれた子どもに笑顔でお礼をいう生徒もいました。

 呼びかけの隊形を人の流れに合わせて変えたり、 声出しのタイミングをそろえたりと工夫している様子でした。

 また今回も南平高校から3名が参加しました。

 前日に実施した多摩生徒会協議会に参加した生徒会役員がいて、 生徒同士のネットワークを感じさせられました。

 地域に関わる活動に生徒会役員同士の「横のつながり」が関わってくるという、 いかにも若い世代ならではの社会貢献です。

多摩生徒会協議会 (12月20日)

多摩生徒会協議会 多摩生徒会協議会 多摩生徒会協議会 多摩生徒会協議会

 本校生徒会は、多摩地域の生徒会役員が連絡を隔月でとりあう連絡会の会場校をつとめました。

 八王子東、国立、立川、昭和、南平、翔陽、保谷、拓殖大第一の生徒会役員に加えて 公益財団法人の生徒会活動支援協会の荒井さんの計25名が来校しました。

 各校の取組みでは、模擬選挙、生徒会予算のヒアリング実施、生徒会費値上げの規約改正、 卒業生や新入生向けの文集など、本校生徒会ではしていない活動に刺激を受けていました。

 今回の議題は「よりよい発行物をつくるには」ということで、 議案書、広報、会計報告、冊子をつくるさいのポイントを話し合いました。

 デザイン、定期発行の頻度、アンケートの対象など実務に関する情報交換ができたようです。

 各校の良いところを学び、生徒会をとおした学校改善に取り組もうとする姿はとても頼もしいです。

七生特別支援学校 交流会 (12月16日(水))

七生交流会 バスケ部 七生交流会 軽音楽部 七生交流会 ダンス部 七生交流会 交流ゲーム

 本年度2回目の交流会です。

 女子バスケットボール部は3対3で七生球技部とミニゲームをしました。 両校ともよく動き回り、シュートが決まると拍手で沸きました。 関東大会を目指す抱負が紹介されると、あたたかい声援をうけました。

 軽音部員の演奏は腕を振り上げコールするという盛り上がりよう。 演奏後に七生の生徒がエレキギターに興味をもって近づいてくると、 楽器をわたしひとしきりピックでコードをおさえる練習を見守っていました。 音楽で通じ合うものがあったようです。

 「踊れ!日野ソング」に合わせダンス部の23名が力強い演舞を披露した後、 参加者全員でまざりあって踊りました。

 交流ゲームでは、生徒会の司会にあわせて握手、名前紹介、 好きな食べ物紹介とだんだん言葉を交わす場面がみられました。

 生徒同士が楽しく交流できる有意義な会を今年もやることができ感謝です。

中央展出展しました! (美術部 12月13日~20日)

美術部 中央展出展

 12月13日(日)~12月20日(日)に、 東京都美術館(上野)で東京都高等学校文化連盟主催の中央展が開催され、 美術部7名が日々の活動の成果として各自の力作を出展しました。

 当日美術館まで足を運んでいただいた方ありがとうございました。

 なお、作品が戻りましたら校内に展示いたします。 ご来校の御用向きがありましたら是非ご覧ください。

山岳部2015年度第9回野外活動「都内ウォーキング」12/19(土)

山岳部 第9回 野外活動
「学び」の神・孔子像を見上げる
(湯島聖堂)
山岳部 第9回 野外活動
日野高生、いざ東大に参上
(安田講堂前にて)
山岳部 第9回 野外活動
学食でランチ
(東大生協本郷食堂)
山岳部 第9回 野外活動
歳末でごった返す浅草を歩く
(仲見世通り)
山岳部 第9回 野外活動
奇蹟の一瞬!!“ゴールドスカイツリー”が見えた!!
(水上バスから)
山岳部 第9回 野外活動
20世紀と21世紀が混在する風景に見とれる(佃島)

 今回は山を離れ、都内ウォーキングです。

 行きたいところを集約し、それを点で結んで計画を立てました。

 出来上がった計画は、 9時水道橋駅→専大→神保町古書店街→明大→ニコライ堂→湯島聖堂→ 神田明神→湯島天神→東大本郷→上野公園→アメ横→かっぱ橋道具街→ 浅草-(水上バス)→浜離宮→築地市場→勝鬨橋→佃島→ と、えんえん歩きゴールは「もんじゃ」の月島に17時半。

 総歩行距離14kmのウォーキングでした。

 山とは違った疲労感をみんな味わいつつも、いろんな発見もあって充実した1日となりました。

1学年 上級学校訪問(12月18日)

上級学校訪問の写真 上級学校訪問の写真

 1年生の進路指導の一環として、大学を訪問し、説明を聞き、キャンパスを見学しました。

 訪問した大学は次の通りです。

 夏休みの課題や文理選択をきっかけに自分の進路と向き合ってきましたが、 実際に訪問し、より具体的に感じることができました。

 お世話になった方々、ありがとうございました。

軽音楽部 クリスマスライブ実施(12月17日)

軽音楽部の写真 軽音楽部の写真 軽音楽部の写真

 12月17日クリスマスライブを行いました!

<出演バンド>

 演奏・歌に全力を注ぎました。見に来てくれた人にも、熱い思いが伝わったと思います。

 次はバレンタインライブに向けてがんばります!

HGD 49&50 クリスマス・ライブ2015(12月14日)

ダンス部の写真 ダンス部の写真

 もうすぐクリスマス!この日、本校体育館にて、ダンス部によるクリスマスライブを行いました。

 たくさんの生徒たちの声援で、寒さも吹き飛び、熱気に包まれた1時間でした。

軽音楽部 グランプリ受賞(12月13日)

軽音楽部の写真

 12月13日(日)に行われたT-Band Battle 2015 vol4 at Shobiで クロマティックがグランプリを受賞しました!!

平成27年度第四支部新人柔道大会 (11月22日)

柔道部の写真

 平成27年度第四支部新人柔道大会が、 11月22日(日) 日野市民の森ふれあいホールにて行われました。

 本校柔道部は下記のような結果を残すことができました。 皆様応援ありがとうございました。

男子団体 体重の順準優勝
女子団体 第3位
個人戦  小山竜弥5位 田中恵里5位 岩田遥南5位

柔道部への応援ありがとうございます

柔道部の写真

 日野高校柔道部第4期卒業生の高橋様からたくさんのみかんを頂きました。

 お心遣い本当にありがとうございます。

多摩地区中学校合同練習会実施のお知らせ

 多摩地区中学校合同練習会を都立日野高校柔道場で行います。奮ってご参加ください。

女子バスケットボール部新人大会(11月23日)

 東京都高体連新人大会において、 4回戦都立東久留米総合高校との試合に79-60で勝利し、ベスト32をキープ。 年明けに行われる5回戦(ベスト16決定戦)に進出致しました。

 インターハイ出場経験もある強豪校ですが、 チーム全員で全力で『日野らしく』戦いたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 詳しくは 東京都高体連女子バスケットボール部のホームページをご覧下さい。

軽音楽部 特別賞受賞 (11月23日)

軽音楽部の写真 軽音楽部の写真

 11月23日(月)の高文連軽音楽部門東京都決勝大会で、 BOM GIRLSが特別賞を受賞しました!

 日野高出身の忌野清志郎を引き継いでいこうと、 『愛し合ってるかい?』と会場のお客さんに声をかけてから演奏しました。

 大きな舞台で緊張しましたが、特別賞をいただくことができ、とてもうれしいです!

サッカー部 新人戦(11月22日 23日)

サッカー部の写真

 11月22日・23日 サッカー部の新人戦が実施されました。

 1回戦は勝ちましたが、2回戦は残念ながら勝つことができませんでした。

 みなさま応援ありがとうございました。

山岳部2015年度第8回山行「奥多摩・三頭山」(11/21(土))

山岳部 第8回 山行
紅葉はふもとの山里へ。
落葉の中を登る。
山岳部 第8回 山行
曲がり具合がにくい(!!)
ブナの木を発見。
山岳部 第8回 山行
富士と秋雲の組み合わせがステキでした。
山岳部 第8回 山行
三連休の初日&晴天とあって頂上は満員でした。
山岳部 第8回 山行
下山。山里の畑では動物よけ電気柵が増えてます。
今年、静岡で感電事故も発生しましたね。要注意。

 今年度8回目となる山行は三頭山です。

 奥多摩の奥のそのまた奥に位置する山で、標高▲1,531mありますが、 バスに1時間揺られて着いた登山口はすでに標高1,000m。 標高差にすると大したことはありません。

 夏の槍ヶ岳を経験したことが自信につながっているとみえ、スイスイと登り難なく山頂へ。

 前々回の杓子山では雲のカーテンに隠れていた富士の雄姿と対面できました。

 「秋雲と富士」、まさに絶景を堪能し、盛りの紅葉も堪能し、 下山後「数馬の湯」で温泉・・・と贅沢な山行になりました。

 今回も山行ショットを何枚かアップしますので、ご覧ください。

バドミントン部 新人戦西ブロック大会(11月15日)

バドミントン部の写真 バドミントン部の写真 バドミントン部の写真 バドミントン部の写真

 11月8日に4回戦を勝ち進み、この日行われた準々決勝も突破。

 準決勝では惜しくも狛江高校に敗れましたが、3位決定戦では田無高校に勝利し、 見事西ブロック第3位となりました!(136校中)

 当日は熱い声援に包まれ、近年稀にみる好成績を収めることができました。 みなさま応援ありがとうございました!

高校生ダンスイベントDANCE SHOW CASE vol.8(11月14日)

ダンス部の写真 ダンス部の写真

 多摩社会教育会館にて、 トヨタドライビングスクール東京主催の交通遺児チャリティダンスイベントに、 本校ダンス部が参加してきました。

 コンテスト部門1グループ、チア部門1グループ、 発表部門は全員でパフォーマンスを披露してきました。

赤い羽根共同募金(11月9日)

生徒会-募金活動の写真

 この日の夕刻、日野市社会福祉協議会のもと、 生徒会は高幡不動駅の改札にて毎年恒例の「赤い羽根」の募金活動をしました。

 集まったお金は、日野市内の福祉事業に使われるそうです。

 また今回は南平高校からも、ボランティアで一人加わりました。 日野市内の高校生が協力して、社会貢献する前例ができたことは大きな一歩でしょう。 12月にもまた実施します。皆様方もご協力お願いします。

プロバスケットチーム オープニングイベント ダンス部(11月8日)

プロバスケットチーム オープニングイベントの写真 プロバスケットチーム オープニングイベントの写真

 日野市ふれあいホールにて、NBDL 2015-2016シーズンの、 東京八王子トレインズ VS アースフレンズ東京Zの試合が行われました。

 本校ダンス部が、試合のオープニングでパフォーマンスを披露しました。

男子バスケットボール部 新人戦第2支部大会(11月8日)

男子バスケ部の写真 男子バスケ部の写真 男子バスケ部の写真

 男子バスケットボール部KINGFISHERSは、 準々決勝の日本大学第二戦に勝利し、 近年の新人戦では最高成績となる支部ベスト4が決定しました!!

 続く準決勝の相手は第1シード専修大附ですが、 この勢いで「カワセミ旋風」を起こし全力で挑戦します。

 今週末も皆様の熱い応援をどうかよろしくお願いいたします。

 準決勝:11月15日(日) 明星高校にて 10:00ティップオフ

東京都高等学校軽音楽部門(11月7日)

軽音楽部の写真
リハーサルの様子
軽音楽部の写真
表彰式

 11月7日に行われた東京都高等学校軽音楽部門・地区大会でみごと予選を突破しました!!

 BOM GIRLSのオリジナル曲 my wAyです。

 都大会に出場します。応援よろしく!!

平成27年度 後期生徒総会(11月4日)

生徒総会の写真

 11月4日(水)、平成27年度 後期生徒総会を実施しました。

 各委員会の前期の活動報告や、生徒会会計の中間報告が行われ、 各委員会、生徒会ともにしっかりと活動してきたことが感じられた内容でした。

男子バスケ部 新人戦第2支部大会(11月3日)

男子バスケ部の写真 男子バスケ部の写真

 2回戦都砂川、3回戦都南平、4回戦都松が谷に勝利し支部ベスト8に進出、 同時に新人戦本大会(1月9日~)への出場を決めました。

 今週末8日にベスト4をかけて日本大学第二と対戦します。

 次戦も44名全員の力で臨みます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

山岳部2015年度第7回山行「うどん山行」・高水三山(11月1日(日))

山岳部 うどん山行
登りを楽しむ
山岳部 うどん山行
皇太子&雅子さま登山の記念碑が…
山岳部 うどん山行
分担した食材を持ち寄って
山岳部 うどん山行
うどんを作って食べました。後から残り汁にご飯を入れて雑炊に。
山岳部 うどん山行
眺望抜群の岩茸石山
山岳部 うどん山行
慎重に下ります

 秋晴れ、絶好の天候のもと、山岳部は奥多摩の高水三山に登ってきました。

 その昔、山好きの皇太子さまが雅子さまを初めて誘った山です。 →だけあって、登りやすく・眺めも素晴らしい山でした。

 頂上では、居合わせた都立小松川高校トレッキング部の諸君とエール交換(!!)  大変気が合ったようです。

 昼食は、こちらは山うどんなら、あちらは山パスタでした。

 今回も山行ショットを何枚かアップしますので、ご覧ください。

軽音楽部 合同ライブ(11月01日)

軽音楽部-合同ライブの写真 軽音楽部-合同ライブの写真

 11月1日に小平西高等学校で行われた合同ライブに参加しました。

 他校の先生に演奏を聴いてもらい講評をいただき、大変ありがたかったです。

出場したバンド BOM GIRLS

軽音楽部 ハロウィンライブ(10月30日)

軽音楽部-1学年ライブの写真

 10月30日にハロウィンライブを中庭で行いました。

 1年生限定で、大変盛り上がりました。

多摩地区都立学校教育フェア「西風」(10月24日)

教育フェア「西風」の写真 教育フェア「西風」の写真

 この日、多摩教育センターにて、 特別支援学校と都立学校との連携の充実を促進するための発表会が実施されました。

 本校では日頃交流のある七生特別支援学校の生徒と、 ダンス部が合同で「ひのソング」のダンスを披露しました。

まちづくり市民フェア2015(10月18日)

まちづくり市民フェアの写真 まちづくり市民フェアの写真

 日野市ふれあいホールにて、日野市主催の市民フェアが行われました。

 ダンス部はオープニングイベントで「ひのソング」他1曲を披露していきました。

生徒会役員選挙が行われました。(10月7日)

生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

 10月7日(水)に、生徒会総務役員選挙が行われました。

 写真は、立会演説会の様子です。

 立候補者による、意欲ある立会演説を聞くことができました。

ソフトボール部関東公立大会出場決定!!(8月29日~9月21日)

ソフト部公立新人選手権 ソフト部公立新人選手権 ソフト部公立新人選手権 ソフト部公立新人選手権

 8月から行われていた西地区予選を1位通過し(東京都ベスト16)、 9月20日・21日に行われた都大会に出場しました。

 1回戦で新宿高校を4-1で下すと、準々決勝でも葛飾商業高校を11-4のコールド勝利し、 創部以来初となるベスト4入りと関東公立選手権大会への出場権を獲得しました。

 準決勝ではシード校の保谷高校に敗れ第三位となりましたが、 少ない人数・練習場所でも日々努力を重ねてきた成果を出すことができました。

(関東公立選手権大会は来年3月に行われます。)

山岳部 9/19 山梨県・杓子(しゃくし)山~高座(たかざす)山へ

山岳部 杓子山~高座山へ
登山口からの富士。
すでに雲が…。
山岳部 杓子山~高座山へ
山頂です。雲がすっぽり
富士を隠しています。
山岳部 杓子山~高座山へ
1時間待ってもダメでした。
下山前の1枚。
山岳部 杓子山~高座山へ
前日までの雨で赤土の下山道は
すべる!! すべる!!
山岳部 杓子山~高座山へ
忍野村の「森の水族館」。
見ごたえのある施設です。
山岳部 杓子山~高座山へ
8月末に山岳部は奉仕活動として高尾山清掃登山を実施。

 「急登をがんばって頂上に立つと、でっかい富士山がドドーンと!!」のはずでしたが、 ちょうどその方向に雲が湧き上がり、惜しくも秀麗富士を拝むことはできませんでした。

 朝はくっきり見えていただけに大変残念です。 しかし、前日までの雨模様が嘘のような晴天のもと、初秋の山歩きを満喫してきました。

 忍野に下山後は有名な忍野八海や高校生土日無料(!!)の「森の水族館」見学のおまけつきで、 充実した1日となりました。

英語教員対象のワークショップが行われました(9月18日)

英語教育推進事業

 9月18日(金)に日野市小・中・高等学校英語教育推進事業による 英語教員対象のワークショップが行われました。

 カナダ・アルバータ大学よりビラッシュ教授を講師として招き、 授業中の負荷と支援のバランスをとることで 生徒を学習にのめり込ませる手法を体験的に学びました。

 本校からは英語教員だけでなく、 本校に勤務する外国人指導員二人と教員志望の卒業生一人も参加しました。

文化祭での、七生特別支援学校との交流(9月13日)

七生特別支援学校との交流 七生特別支援学校との交流

 文化祭2日目、生徒会役員はかねて交流がある七生特別支援学校の生徒7名が 生産品販売および文化祭見学するのにあわせ、校内を案内しました。

 準備してきたスタンプラリー経路にそって歩き回ることから始まりました。

 ぎこちないなか会話が始まり、次第に笑顔で案内するようになっていきました。

 生物部のメダカ、2年8組のスーパーマリオならびに担任の先生へのオマージュである迷路、 文芸部の当日特注イラスト、山岳部のビデオについて長い時間をすごしたようです。

 今回は相手の様子をうかがいながら案内する「アテンド」役を生徒会役員にはしてもらいました。 「おもてなし」の勉強になったかな?

第50回 日野高祭を実施しました(9月12日・13日)

文化祭 クジラ

 9月12日・13日 第50回 日野高祭を実施しました。 多くの方にご来校いただき、まことにありがとうございました。

 写真は、中庭上空に上げた、巨大クジラのソーラーバルーンです。

文化祭準備中、二重の虹が現れました(9月10日)

二重の虹

 午後から校具移動と文化祭準備。

 その最中に二重の虹が現れました。

 内側の濃いほうが主虹、外側の薄いほうが副虹です。

 副虹は、太陽光が水滴の中で主虹より一回多く反射してできた虹で、 色の順番が主虹と逆になっています。

文化祭実施のお知らせ(※ 文化祭は終了しました)(9月7日)

日野高祭-準備中です

 昇降口に・・・が。

 中庭上空には巨大な・・・が!

 なんと初日の夜7時からは校庭で・・・が!!

 あなたは何を目撃するのか? 第50回日野高祭迫る!

9月12日(土) 10時00分~15時30分
 (受付は15時00分まで)
9月13日(日) 9時00分~15時00分
 (受付は14時30分まで)

2学期始業式(9月1日)

2学期始業式 2学期始業式

 防災の日であるこの日、始業式の前に地震を想定した避難訓練を行いました。

 また、夏季休業中での部活動の大会において活躍した、 剣道部、バトミントン部、女子バレーボール部の表彰も行われました。

8月22日 都立昭和高等学校で合同ライブを行いました。

軽音楽部合同ライブ 軽音楽部合同ライブ 軽音楽部合同ライブ

 僕らにとって入部して初めてのライブだったので、どんなものになるかワクワク、そして不安でした。

 でも自分らの手元から鳴る音楽でみんながノリノリになって聞いてくれるのが楽しかったです!

(1年 K)

山岳部 7/28-30北アルプス槍ヶ岳山行

山岳部 槍ヶ岳 山行
雪渓を登る
山岳部 槍ヶ岳 山行
槍の頂上はるか
山岳部 槍ヶ岳 山行
頂上直下の垂直ハシゴです
山岳部 槍ヶ岳 山行
頂上での叫び
山岳部 槍ヶ岳 山行
槍をバックに全員集合

 今年度の夏合宿山行は北アルプス・槍ヶ岳に部員総勢18名+引率2名で挑戦しました。

 日本を代表する標高3,180mの名山を踏破したことは 部員たちには大きな達成感と自信を与えたものと思います。

 3,000m超えとあって、軽い高山病や脱水症が若干出ましたが、応急処置で間に合いました。

 山行ショットを何枚かアップしますので、ご覧ください。

軽音楽部合同ライブ(7月30日)

軽音楽部合同ライブ 軽音楽部合同ライブ 軽音楽部合同ライブ

 本校の多目的室にて、上水高校、富士森高校、日野高校の軽音楽部、 3校の合同ライブを行いました。

 音楽で会場が一つになって互いの高校の交流が深まりました!!

ダンス部ワークショップ 「素晴らしきダンスミュージックの世界」 (7月28日)

ダンス部ワークショップ(7月28日) ダンス部ワークショップ(7月28日)

 講師として近田和生氏(studio eyebrow代表・クラブDJ・ラジオDJ・ナレーター)を招き ダンスミュージックの歴史や構成、DJの技術などについてお話をしてくださいました。

市民講座「夏の天体観望会」(7月26日)

夏の天体観望会 夏の天体観望会

 ひのどんぐりクラブと地学部の共催で、市民講座「夏の天体観望会」を行いました。

 地域の小学生とその保護者の方を中心に約140名の参加がありました。

 本校の会議室で地学部員による解説と神話劇の後、屋上に上がって天体観測を行いました。 月に大接近中の土星の輪がはっきり見えました。

男子バスケットボール部 合宿(7月25日~29日)

男子バスケ部合宿の写真 男子バスケ部合宿の写真

 長野県上田市にて合宿を実施しました。

 新チームになってひと月余りが経過し、 秋の新人戦に向けてさらにチーム力を高めるために山登りなど苦しい練習も乗り越え、 とても充実した5日間でした。

 あと1か月の夏季休業中も多くの練習試合や大会などがありますので、 必ず強くなって夏を終えられるよう力を尽くします。

NHK全国学校音楽コンクール東京都予選(7月25日)

合唱部コンクール参加

 合唱部は、府中の森芸術劇場どりーむホールにて行われた、 NHK全国学校音楽コンクール東京都予選に参加しました。結果は奨励賞でした。

 昨年、部に昇格したもののなかなか部員が増えず、兼部者も多い中でしたが、 今年は13名で練習に取り組み、精いっぱいのハーモニーをホールに響かせました。

 これも保護者の皆様や応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。

 今後は、9月の文化祭、11月の地区大会に向けてより一層練習をしていきます。

第97回全国高等学校野球選手権大会西東京大会・4回戦(7月20日)

高校野球 西東京大会 4回戦(7月20日) 高校野球 西東京大会 4回戦(7月20日) 高校野球 西東京大会 4回戦(7月20日)

 4回戦の対戦校は注目選手清宮のいる早稲田実業であるためか、 会場となった八王子市民球場は外野席まで人が溢れた。

 1回の裏で1点を先取され2回表に1点を返すものの、7回裏で1-5の点差をつけられた。

 しかし、8回表日野の猛攻で、5点を取り返した。

 だが、9回裏、早実のサヨナラ打により、8-9で、本校野球部の熱い戦いに幕を下ろした。

 たくさんの方々が応援に来てくださり、ありがとうございました。

新井・石田地区「夕涼み会」(7月19日)

夕涼み会(7月19日) 夕涼み会(7月19日)

 本校近隣にある公園で夏祭りが開かれました。

 毎年ダンス部はこのイベントに参加させていただいていますが、 今年はバンドの方々や、子どもたちと「フォーチュンクッキー」 「ありのままに」などを一緒に踊ったり、歌ったりなどコラボもありました。

 最後に1年生の「ひのソング」、2年生の少女時代のコピーなどを披露しました。

第97回全国高等学校野球選手権大会西東京大会・3回戦(7月19日)

高校野球 西東京大会 3回戦(7月19日)

 気温35度の猛暑の中、対専修大学付属高校戦は 9-0の7回コールドゲームで日野が勝利をおさめました。

第97回全国高等学校野球選手権大会西東京大会・2回戦(7月18日)

高校野球 西東京大会 2回戦(7月18日) 高校野球 西東京大会 2回戦(7月18日) 高校野球 西東京大会 2回戦(7月18日)

 台風の影響で延期になった、対小平西戦が府中市民球場にて行われました。

 8-1の7回コールドゲームで日野が勝利をおさめました。

1学期終業式(7月17日)

1学期終業式(7月17日) 1学期終業式(7月17日)

 曜日の関係から3日間早い終業式となりました。

 この日は、女子硬式テニス部、陸上部、柔道部の表彰式も行われました。

七生特別支援学校との交流会(7月15日)

七生交流会(7月15日)
軽音楽部の演奏
3曲演奏してもらいました。
七生の生徒さん達も口ずさんでくれ、笑顔で手拍子をしてくれたのでとても温かい雰囲気でした。
七生交流会(7月15日)
全員でダンスをしました。
楽しかったです。
七生交流会(7月15日)
日野高校の生徒会役員が企画したゲームで盛り上がりました。

七生特別支援学校の体育館にて、 生徒会、柔道部、剣道部から27名が参加した毎年恒例の交流会がありました。

部活動紹介では、柔道部員が投げ技を実演、 それを見てから七生の生徒が日野高校生徒にかけるという場面があり、 エイのかけ声できれいに一本が決まるごとに、拍手が沸き起こりました。

軽音部はギターの弾き語りをして、流行歌を披露、 「カントリーロード」でしめくくりました。

生徒会は事前打ち合わせを七生としているため、 七生生徒会と共同して司会進行をしました。

ダンスの後は、七生の生徒と一緒にグループをつくり、 震源地ゲームをする場面は一体感をもって運営できていました。

次回の交流会は12月です。

両校生徒がさらに密度の高い協働が見られると期待できる日でした。

軽音楽部 七夕ライブ(7月8日・9日)

軽音楽部 七夕ライブ
≪7月8日のライブの様子≫
軽音楽部 七夕ライブ
≪7月9日
デニーと一緒に演奏しました。≫

 7月8日と9日の2日間、七夕ライブを行いました。

 晴れていれば中庭で行う予定でしたが、雨天のため英語講義室で行いました。

 1日目、2日目ともに盛り上がりました。

 2日目は、JETのデニーと一緒に演奏しました。英語の歌に挑戦しました!!

1学年・文理選択講演会(7月8日)

文理選択説明会(7月8日) 文理選択説明会(7月8日) 文理選択説明会(7月8日)

 社会的職業的自立支援プログラムの一環として、 外部の講師を招いて文理選択講演会を実施しました。

 5時間目は全体で大学の仕組みや、人気のある学部の特徴などをお話しいただき、 6時間目は文系・理系に分かれて各学部の詳細や勉強方法について分かりやすく説明していただきました。

 受験のプロのお話に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。 今後の進路選択の参考にして欲しいと思います。

硬式野球部引退試合(6月20日)

硬式野球部引退試合(6月20日) 硬式野球部引退試合(6月20日) 硬式野球部引退試合(6月20日)

 昭島市営球場にて昭和高校と引退試合が行われました。

 多くの方々が球場に足を運んでくださり、公式戦さながらの緊迫した試合内容となりました。

 選手たちは、多くの方々に支えられて野球ができていること、 仲間の大切さなど多くのことに改めて気づかされる素晴らしい時間となりました。

 応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

 いよいよ夏の大会が7月4日に開会を迎え、 日野の初戦は7月14日(火) 立川市営10時~となっております。

今後とも、応援よろしくお願いいたします。

山岳部 6/14丹沢塔ノ岳登山

標高差1200mの果てしない登り
標高差1,200mの果てしない登り
登山道の崩壊で仮設の道を通過
登山道の崩壊で仮設の道を通過
霧が立ち込める塔ノ岳山頂
霧が立ち込める塔ノ岳山頂

 今年度3回目は丹沢の主峰・塔ノ岳。

 雨こそ降られませんでしたが、残念ながら『梅雨の晴れ間』とはならず、眺望は今1つ。

 しかし、大倉から塔ノ岳に至る標高差1,200mの登りを苦しみながらも全員貫徹し、 霧の立ち込める山頂に立ちました。

 夏予定の槍ヶ岳合宿山行に向けたいいトレーニングになりました。

第60回東京都高等学校総合体育大会

第60回東京都高等学校総合体育大会

 第60回東京都高等学校総合体育大会
兼 第64回全国高等学校総合体育大会柔道競技大会東京都予選会 (於 講道館)

 平成27年6月14日(日) 女子団体戦において五位入賞しました。

 三年生女子2名にとっては最後の大会で、最高順位で最高な笑顔が見られました。

都立日野 対 中大杉並  2-1
     対 岩倉    2-0
     対 淑徳    0-3
先鋒田中恵里  中堅深澤みなみ  大将中川恵美理  補欠廣瀨早紀
監督万田友和

卒業生を囲む会(6月13日)

卒業生を囲む会 卒業生を囲む会 卒業生を囲む会 卒業生を囲む会

 昨年度の卒業生に来てもらい、進路に関する体験談を話してもらう、 「卒業生を囲む会」を実施しました。

 昨年度卒業したばかりの先輩が立派に活躍している様子を聴いて、 在校生も、進路を考える刺激になったものと期待します。

体育祭(6月4日)

体育祭(6月4日) 体育祭(6月4日) 体育祭(6月4日) 体育祭(6月4日)

 前日の予行は大雨で、開催があやぶまれたものの、 晴天のなか無事に体育祭が行われました。

 赤団(5・8組)、青団(1・3組)、白団(4・6組)、黄団(2・7組)の 四団に分かれて各種目を戦いました。

 各学年種目は毎日の朝練の成果を発揮し、大いに盛り上がり、 応援団、マスコットも連日遅くまで残って準備してきたものを表現してくれました。
結果は以下の通りです。

1学年 大縄跳び優勝:5組
2学年 大ムカデ優勝:7組
3学年 全員リレー優勝:8組
応援団優勝:赤団
マスコット優勝:黄団
総合優勝:黄団

女子バレーボール部 関東大会出場壮行会(5月27日)

女子バレーボール部 関東大会出場壮行会(5月27日) 女子バレーボール部 関東大会出場壮行会(5月27日)

 5月30日(土)栃木県宇都宮市で行われる関東大会に本校女子バレーボール部が出場します。

 その大会に向け、26名の女子バレーボール部員の壮行会が避難訓練の後、開かれました。 皆様応援よろしくお願いします。

 また、5月25日~6月13日の3週間、教育実習を行う本校卒業生8名の実習生の紹介がありました。

1学年・校歌コンクール(5月27日)

校歌コンクール(5月27日) 合唱の様子(5月27日) 全体合唱(5月27日)

 6時間目に1学年の校歌コンクールを実施しました。

 校歌を無伴奏・斉唱で歌い、各クラスの出来栄えを競いました。

 練習に励んだ成果か、どのクラスもきれいな歌声が響いていました。

 最後は全員で校歌の大合唱をして締めくくりとなりました。

山岳部5/23奥多摩氷川キャンプ場でデイキャンプBBQ

白丸ダム地下の「トンネル魚道」を見学
白丸ダム地下の
「トンネル魚道」を見学
山岳部恒例の「河原BBQ」
山岳部恒例の「河原BBQ」
バックは奥多摩・愛宕神社下の「恐怖の石段」
バックは奥多摩・愛宕神社下の
「恐怖の石段」
奥多摩ビジターセンターにて
奥多摩ビジターセンターにて

 今年度2回目の野外活動は、1年生との交流強化をはかるべく奥多摩デイキャンプ。

 大好きなBBQ(バーベキューパーティ)でした。

 総重量ナント7kgの肉を前日に買い込み、野菜も皆で分担、

 家庭でBBQ用に下ごしらえをしたうえで持ち寄る方式です。 これだと野菜や肉を切ったり洗ったりする手間が省けます。

 BBQの日とはいっても、そこは山岳部。まずは鳩ノ巣駅で降りて多摩川沿いを歩く歩く…。

 途中の白丸ダムでは『トンネル魚道』の見学もできました。

 そしてキャンプ場到着後BBQで7kgの肉を平らげ、 食後は腹ごなしに鋸尾根突端の愛宕神社までひと登りし、 昨年の大岳山行でも通った“恐怖の石段”を再訪、 その迫力に1年生からは思わず感嘆の声が上がりました。

 そして、すすけた体を「もえぎの湯」でさっぱりさせたあと、 奥多摩ビジターセンターで少し山のお勉強をして、奥多摩駅から帰途へ。 充実した1日となりました。

第1回浅川清掃(5月13日)

第1回浅川清掃(5月13日) 第1回浅川清掃(5月13日)

 1学年総合的な学習の時間「奉仕」の一環として、第1回浅川清掃が行われました。

 前日までの悪天候と打って変わって天候に恵まれ、たくさんのゴミを回収することができました。

48期ダンス部引退ライブ(5月11日)

48期ダンス部引退ライブ(5月11日) 48期ダンス部引退ライブ(5月11日) 48期ダンス部引退ライブ(5月11日)

 体育館にて48期3年生のダンス部員32名と、2年生31名による引退ライブが行われました。

 多くの生徒や保護者の方が来てくださり、たくさんの声援をいただきながら、幕を閉じました。

 この日からダンス部は2年生31名、1年生23名の活動が始まります。 これからもダンス部を応援ください。

パソコン室 機器更新(5月11日)

パソコン室 機器更新

 3月末から始まったパソコン室機器更新に伴う工事がほぼ終了し、稼働を開始しました。

 今後は、更新後の新しい機器を使用できるようになります。

校外学習(5月8日)

1年・バーベキュー(5月8日) 2年・横浜散策(5月8日) 3年・ディズニーシー(5月8日)

 天候にも恵まれ、1年生は山梨県西湖、2年生は羽田空港・横浜散策、 3年生は東京ディズニーシーへ校外学習に行きました。

 学校を離れていきいきと活動する姿が多く見られ、クラス内の親睦も深まりました。

上級救命講習(5月7日)

上級救命講習(5月7日) 上級救命講習(5月7日) 上級救命講習(5月7日)

 1年生を対象に、上級救命講習が行われました。

 午前は、体育館にて主にAEDを用いた心肺蘇生法の実技を学び、 午後は、各教室にて救命処置や三角巾を用いた外傷の手当て、傷病者の管理や搬送法などを学びました。

 皆意欲的に取り組み、最後に上級救命技能認定証を頂いて、約8時間に及ぶ講習を終了しました。

第4回西部南地区文化交流発表会(5月6日)

第4回西部南地区文化交流発表会(5月6日)

 調布市グリーンホールにて、西部南地区加盟校以外からの参加校もあり、 今回17校が発表会に参加しました。

 本校では、展示の部には写真同好会が、ステージ部門ではダンス部が発表しました。

女子バレーボール部 関東大会出場決定!!(5月3日)

女子バレーボール部 関東大会出場決定!!(5月3日) 女子バレーボール部 関東大会出場決定!!(5月3日)

 女子バレーボール部はこの日、都立四商、都立駒場、 日体荏原を下し2年ぶりの関東大会出場を決めました。

 試合のクライマックスは駒場戦。

 第1セットを辛勝、第二セットでは反撃にあい9-19と離されてしまいましたが、 1枚ブロックの特別なフォーメーションで「自分たちの試合」を貫き、 20まで追い上げて終了。

 第3セットは一進一退となりましたが、 保護者やOBのみならず異動した先生方の声援にしっかり応え、 ホームで戦う強豪駒場を撃破。

 続く日体荏原は2セットで下しました。

 辛い局面を踏ん張っての大勝利を収めました。

3年自由選択「子どもの発達と保育」(5月1日)

絵本の読み聞かせの前に、手遊び!!
絵本の読み聞かせの前に、手遊び!!
絵本選び
絵本選び
読み聞かせの練習です
読み聞かせの練習です

 近隣の保育園や学校などで読み聞かせのボランティアをされている「日野お話の会」の方々が、 保育士志望の生徒が多く選択している「子どもの発達と保育」の授業に来てくださり、 絵本の読み聞かせについて教えていただきました。

前期生徒総会・結団式(5月1日)

前期生徒総会・結団式(5月1日) 前期生徒総会・結団式(5月1日) 前期生徒総会・結団式(5月1日) 前期生徒総会・結団式(5月1日)

 前期生徒総会が行われ、生徒会、各委員会から活動方針が発表されました。

 今年で50周年ということもあり、 これまで以上に学校を盛り上げたいと力強く宣言してくれました。

 陸上競技部、柔道部の表彰も引き続き行われました。

 午後は体育祭の結団式です。

 今年も2クラスずつ四色の団に分かれて活動していきます。

 今年の組み合わせは、赤団5組・8組、青団1組・3組、 白団4組・6組、黄団2組・7組です。

軽音楽部(4月22日)

軽音楽部(4月22日)

 軽音楽部では、バンド練習のほかに、パート練習を定期的に行っています。

 この日は、ベースの練習です。多くの1年生が参加し、熱心に練習しています。(4月22日)

山岳部・新入生歓迎山行・生藤山(4月26日)

ちょっとキツい登りもなんのその・・・
ちょっとキツい登りもなんのその・・・
山岳部デビューの1年生!!
山岳部デビューの1年生!!
狭い頂上でしたが全員集合でパチリ!!
狭い頂上でしたが全員集合でパチリ!!

 今年度最初の山行は10名の新1年生の入部を歓迎して、近郊の生藤山へ。

 中央線の上野原駅からローカルバスに揺られて登山口へ。

 ひと汗かいて稜線に登ると、そこは桜・桜・桜・・・!!

 春に二度目のお花見が楽しめました。

 天候に恵まれ、桜目当ての登山者でごった返す中、全員元気に頂上に到達し、恒例のトン汁付きの昼食。

 この頃には朝方緊張気味の1年生もすっかり打ち解けて 午後の山道では楽しい笑い声が盛んに飛び交いました。

 下山したところは“日本の里山百選”にも選ばれた和田集落。

 のどかな美しい田舎スポットを見ながらバス停へ。

 登山道で蛇を踏んづけかかった(笑)アクシデントなどがあったものの全員無事に下山。

 1年生には楽しい山行になったようです。

 山岳部はこれから夏の北アルプス合宿山行に向けて、トレーニングや山の勉強を重ねていきます。

NHKでドラマが放映されます!

NHKでドラマが放映されます! NHKでドラマが放映されます!

 昨年度末の3月に、NHKのドラマのロケが行われました。

 ドラマのタイトルは「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」という1時間の青春ドラマです。

 番組の放映が決まりましたのでお知らせいたします。

 5月3日(日)夜10時から1時間 NHK BSプレミアムでの放映です。

 1969年と2009年の日野高校が舞台です。

 本校の生徒もエキストラで出演しています。ぜひご覧ください!

 公式ホームページはこちらです。  http://www.nhk.or.jp/bs/kiyoshiro/

軽音楽部(4月14日)

軽音楽部(4月14日)

 この日の放課後、英語講義室で、軽音楽部の『新歓ライブ』を行いました。

 1年生がたくさん来てくれました。

 2年生や3年生も元気にライブをもりあげました!!

第63回関東高等学校柔道大会東京都第4支部予選会(4月12日)

第63回関東高等学校柔道大会東京都第4支部予選会(4月12日)

 この日、日野ふれあいホールで開催された上記大会において、 日野高女子団体が日大三高を決勝で破り初優勝しました。

 5月5日に東京武道館で行われる大会に向けて厳しい稽古を積んでまいります。

 男子個人では、無差別戦において二年小山が都大会出場を決めました。

 柔道部は、一生懸命がんばれる人(マネージャーも)を募集します。

生徒会オリエンテーション(4月9日)

生徒会オリエンテーション(4月9日) 生徒会オリエンテーション(4月9日) 生徒会オリエンテーション(4月9日)

 体育館にて部活紹介がありました。

 文化部・運動部・同好会あわせて30の部活動が、 1年生部員獲得のため様々な趣向を凝らし部活動の説明をしていました。

対面式(4月8日)

対面式(4月9日) 対面式(4月9日)

 季節外れの雪混じりの雨が降り、寒い1日となりました。

 2,3年生による歓迎の拍手の中新入生が入場し、対面式が行われました。

 生徒会長による歓迎の言葉と、吹奏楽部による「シング・シング・シング」の演奏で迎えられ、 新入生は日野高校生としてのスタートをきりました。

第50回 入学式(4月7日)

第50回 入学式(4月7日) 第50回 入学式(4月7日) 第50回 入学式(4月7日)

 あいにくの天気ではありましたが、初々しい制服に身を包み321名の新入生が本校に入学しました。

着任式・始業式(4月6日)

着任式・始業式(4月6日) 着任式・始業式(4月6日)

 春らしい暖かなこの日に、小宮校長をはじめ六名の教職員が着任されました。

 新校長の始業式のあいさつに生徒たちは、少し緊張した面持ちで話を聞いていました。