日野高校-校章日野高ニュース 2016

修了式・離任式(3月24日)

修了式・離任式

 平成28年度修了式が行われました。

 式後、生徒会・バドミントン部・柔道部・女子バレーボール部の表彰が行われ、引き続き 今年度末をもって本校を去られる教職員の離任式が行われました。

 ひとりひとりの教職員が生徒に最後の挨拶を語りかけるようにすると、 体育館は張りつめた静寂に包まれました。

 最後に生徒達が空けた花道の中を、先生方は花束を掲げながら笑顔で退場していきました。

合唱部 演奏会(3月20日)

合唱部 演奏会 合唱部 演奏会

 3月20日(月)、せんがわ劇場にて演奏会を行いました。

 当日は、多くの保護者やお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 初の試みであったため、練習からなかなか苦戦することはありましたが、 無事に最後まで演奏することができました。

 3年生にとっては最後の演奏でありましたが、満足のいくものとなりました。

 日頃より保護者の皆様のご支援・ご協力あってこその演奏会でした。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

中央公民館バラエティーサロン(3月20日)

バラエティーサロン バラエティーサロン バラエティーサロン

 「中央公民館は50歳、日野高も同い年、だから一緒に楽しもう!」というテーマで、 七生公会堂にて行われた中央公民館主催のバラエティーサロンに、 ダンス部、軽音楽部、日野高校OBが出演しました。

 ダンス部は、「そらに響け!ヒノソング」をはじめ6曲のダンスを披露し、 軽音楽部はギターデュオで、本校卒業生の忌野清史郎の曲を含む3曲を歌いました。

日野市中央公民館主催講座「ひのの歌今昔」(3月12日)

ダンス部

 ダンス部1年生8名が、 日野市の市民講座「ひのの歌今昔~『日野音頭』から『そらに響け!ヒノソング』」 の講師として参加してきました。

 ダンス部員はヒノソングのダンスを披露し、その後参加者の方々と一緒に踊りました。

 また、日野音頭や日野パット節をほかの講師の方に教えていただき一緒に踊ったり、 日野の市歌である「緑のまち」を全員で歌ったりしました。

「福祉のつどい&ボランティア交流会」に生徒会が参加 (3月12日)

福祉のつどい&ボランティア交流会 福祉のつどい&ボランティア交流会 福祉のつどい&ボランティア交流会

 日野市で活動するボランティアや小中高大の学校が集まり、 日野市長ならびに市議会議長、衆院議員が臨席するなか、 イオンモール多摩平の森で、 「福祉のつどい&ボランティア交流会」が社会福祉協議会主催で開かれました。

 本校からは、生徒会長、副会長、交流担当の生徒が参加しました。

 大学生が立ち上げた子供の孤食対策プログラム、がん患者の生きがい交流、 障害者就労、街記者、そして日野市の小学校野球チームの監督など、 様々な場面で活躍する人たちから、生徒は活動の内容について学んでいました。


 「つどい」の部では、各団体への表彰後、 バイオリニスト式町水樹(しきまち みずき)さんのトークとセッションが印象的でした。

 3.11東日本大震災の「奇跡の一本松」から、 バイオリンの表板と裏板をつなぐ棒である魂柱(こんちゅう)を彫りだしたツナミ・バイオリンで 「花が咲く」を演奏してもらいました。

 ご自身の苦労を終始笑顔で冗談にして伝えるところに強さを感じました。

 「交流会」の部では、生徒会長が発表をしました。

 ボランティア活動について、まず自分が楽しむこと、 そしてその楽しみを他の人に雰囲気として伝わっていくようにすること、 そのためには何でも積極的に取り組む姿勢が大事だと力強い言葉でした。


 日野市社会福祉協議会からのお誘いがありましたのでお知らせします。

 年齢や障害の違いを超えて、すべての子友達が一緒に遊びを楽しむ場として毎年実施している 「みんなの遊・友ランド」です。

みんなの遊・友ランド (ゆうゆうランド)
2017年6月11日(日)12時30分受付~15時30分
日野市市民の森ふれあいホール

 ボランティア活動について、生徒会では今のところ募金をしていますが、 このような行事に「運営ボランティア」として参加してみるのも良いのではないでしょうか。

 福祉のつどいにも来ていた中央大学や明星大学のボランティアセンターからは、 大学生が参加するようです。

山岳部3月山行 3/11 3年生送別山行で鎌倉アルプス~江ノ島へ

山岳部
鎌倉アルプスへの登り。
山岳部
半僧坊から建長寺への下り。
山岳部
鎌倉といえばやはりここ。
山岳部
成就院わきの切通しを登る。
山岳部
解散ミーティングの締めは
色紙贈呈。

 今年度11回目となるラスト「3年生送別山行」は3年生のリクエストで鎌倉・江ノ島歩きでした。

 前日、一浪を経て新潟大学合格の報告に来てくれた山岳部OB・48期T君も急きょ飛び入りで参加です。

 鎌倉駅前集合でしたが、運悪く南武線の事故遅延で大混乱。波乱の幕開けでした。

 それでも予定の40分遅れで出発でき、鶴岡八幡宮→頼朝墓→荏柄天神→鎌倉宮と歩いて、 覚園寺横から“鎌倉アルプス”と呼ばれるコースへ。

 鎌倉の街や海を見ながらの楽しい山歩きでした。

 そこを下ると建長寺。

 しかしここで終わらないのが山岳部。

 しばし休憩のあと、亀ヶ谷切通しから化粧坂を登り源氏山、銭洗弁天へ少し下って、 佐助稲荷から再び“大仏ハイキングコース”と呼ばれる尾根道に登り返し、 どんと下って観光の定番・鎌倉大仏を見学。

 その後は、成就院の切通し→極楽寺→江ノ島シーキャンドルと回り、 ゴールは小田急片瀬江ノ島駅前。

 最後は3年生から思いで詰まったお別れの話をもらって、長い1日を締めました。 卒業生の今後の健闘を期待したいです。

 それにしても今回もよく歩きました。いいトレーニングになったことでしょう。

平成28年度 卒業式実施 (3月9日)

卒業式 卒業式 卒業式 卒業式

 平成29年3月9日(木) 第49回 卒業証書授与式を実施いたしました。

 厳粛な雰囲気の中、式が行われました。

 卒業式終了後は中庭で記念撮影。名残惜しそうでした。

野球部 雑誌に掲載 (3月6日)

野球部 雑誌に掲載 表紙 野球部に掲載 雑誌 野球部 雑誌に掲載

 2017年3月6日に宝島社から出版された『別冊宝島2557 甲子園名門野球部の練習法』に、 本校野球部が掲載されました。

 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

 『甲子園名門野球部の練習法』のページ

(※ 当ホームページへの掲載は発行者の許諾済みです。)

山岳部2月山行2/19 多摩川の河口へ

山岳部
田園調布の
某元首相宅付近を通過。
山岳部
多摩川土手を歩く。
山岳部
近づく河口。
足取りも軽く…。
山岳部
河口でシジミ採り。
対岸は羽田空港。
山岳部
集合写真。
インフル発症もあり参加者少な目です。

 夏山に向けてのトレーニングを兼ねて、今回は土手歩き23k。 学校そばを流れる浅川の終点を見てきました。

 さすがに学校発だと遠すぎるので田園調布駅から歩き始め, 有名な豪邸街を通り, 途中カトリック教会も見学させていただいたりしながら ガス橋→多摩川大橋→六郷橋と下り, 大師橋で対岸に渡ってまだまだ歩き, ついに「河口原標」の置かれた河口に到達, 東京湾と多摩川の境目がうっすらと確認できました。

 河口では童心に帰りシジミを取ったりして遊んだあと,今度は戻りの土手歩き。

 ゴールに設定した川崎大師では門前街のにぎやかさに一同ビックリ。 なかなか充実した一日ウォーキングでした。

中央公民館バラエティサロン企画のお知らせ (2月20日更新)

中央公民館バラエティサロン チラシ 合唱団へのお誘い

 平成29年3月20日(月・祝)に中央公民館バラエティサロン企画に 日野高校のダンス部、軽音部が参加します。

 また、日野高同窓会&保護者有志による合唱も披露する予定です。

 詳細は今後、 日野市中央公民館のWebページ で公開される予定です。

 現時点でのチラシもご覧ください。

 また、日野高同窓会&保護者有志による混声合唱団センペルセコイア のホームページおよびTwitterもご参照ください。
ホームページ https://semper-sequoia.jimdo.com/
Twitter @SemperChorus

第50回 マラソン大会 (2月14日)

マラソン大会 マラソン大会 マラソン大会

 風も穏やかで快晴に恵まれたこの日に、浅川の土手沿いを、 男子10km、女子7km走りました。

 平成16年度の大会から破られていなかった、 男子の大会記録を2年生陸上部の生徒が、33分50秒というタイムで塗り替えました。

 出走者全員が無事に完走し、 PTAの方が朝早くから用意してくださった美味しい豚汁をいただきました。

たにぞうファミリーコンサート (2月12日)

ダンス部 ダンス部

 この日ダンス部は、日野市民会館にて開催された 「たにぞうファミリーコンサート」に参加させて頂きました。

 日野市の歌として作られた「そらに響け!ヒノソング」の作詞・作曲者のたにぞうさんとは、 この曲が出来た平成23年からお付き合いさせていただいております。

 この歌が出来た当時、日野市の高校では本校ダンス部がダンスを教えていただき、今に至ります。

 毎年ダンス部に入部した1年生は、一番初めにこのダンスを先輩より教えられ、 一番初めに観客の前で踊るダンスになっています。

 日野市のイベントなどでは、披露させていただいていますので、ご覧になってください。

平成28年度 合唱祭 (2月10日)

合唱祭 合唱祭 合唱祭

 平成29年 2月10日(金) ひの煉瓦ホール(日野市民会館)にて合唱祭を実施しました。

 各クラス・各団体ともに、これまでの練習の成果を発揮し、歌声を響かせました。

 第1位は、自由曲として『流浪の民』を歌った2年4組となりました。(右の3枚目の写真です)  風邪等で欠席が多く、人数が少ないというハンデを乗り越えて、 よく声が出ていたことが印象的でした。

日野市社会福祉協議会に寄付 (1月30日)

生徒会 生徒会

 生徒会は、日野市社会福祉協議会に 本年度の文化祭販売団体利益として生じた19万1490円を寄付しました。

 この寄付金は、「福祉サロン」のような高齢者が集う場を提供するような団体や、 障害者が参加する運動会を行う団体への助成に活かされるそうです。

 本校文化祭に来られて生徒が作った食品を購入された方々、ありがとうございます。

 生徒会役員生徒が、これからも地域の社会福祉に参加できるよう育ってほしいと願います。

山岳部1月山行1/22 神奈川県・大楠山

山岳部
途中の安針塚の展望台から横須賀基地の艦船がバッチリ見えました。
山岳部
大楠山の山頂にある展望台。
ここからは東京湾と相模湾が両方見えます。
山岳部
下山ルートの前田川遊歩道。
あと数百mで海岸とは思えない川の風景です。
山岳部
秋谷海岸に達した後、しばし海と戯れる部員たち。
波浪警報中の海です。
山岳部
山頂で全員集合。
3年生が引退してなおこの大所帯です。

 当初は「奥多摩寒中山行」を予定していたものの、奥多摩の残雪が場所により凍結し、 滑落の危険を招くこともありうると考え、 1月山行は無雪の三浦半島の大楠山に変更しました。

 高度がない分、距離でがんばろうということで、 京急・安針塚駅(9:30発)から葉山御用邸北のしおさい公園(15:00)着まで、 三浦半島を横断する15kの歩きでしたが、 冬場に登山体力をつけるという意味ではいいトレーニングにもなります。

 天気にも恵まれ、山から海、おまけに渓谷まで楽しめる充実した山行となりました。

 下山後たどり着いた海岸の景色に部員は大喜び、中にははしゃぎまわる1年生も。 山岳部なれど海も好きであることに気付かされました。

「あしなが学生募金」について (1月16日)

 昨年10月29日に実施した「あしなが学生募金」の事務局より、お礼状がきました。 55,601円が集まったそうです。

 当日は、本校の生徒会役員3人ならびに事務局の大学生リーダー2人が高幡不動駅改札にて、 募金を呼びかけました。地域の方々から温かい言葉をかけていただきました。あらためてお礼申し上げます。

 さて、あしなが学生募金事務局長様からのお手紙に次のようにあります。

 「みなさまからいただきましたご浄財は全額を『あしなが育英会』に寄付し、 二分の一を日本国内の病気・災害(津波・震災含む)・ 自死遺児や親が重度の障がいをもつ子どもたちの奨学金として、 二分の一をサブサハラ・アフリカ49カ国の遺児が高等教育を受けるための奨学金として 大切に使わせていただきます」

 国内だけでなく海外とも、苦しんでいる人たちとつながっていくということです。 ローカルな活動がグローバルな影響を持つ。 日本にいても世界を意識できるように生徒が育てば素晴らしいことですね。

第39回全国高等学校柔道選手権第4支部予選会 (1月14日)

柔道部 柔道部 柔道部 柔道部

 平成29年1月14日(土)男子個人戦

 平成29年1月14日(土)男子団体戦・女子団体戦・女子個人戦が多摩市立武道館で行われ、 写真のように賞状を頂いてきました。

 22日29日と都大会が講道館と東京武道館で行われるので準備していきます。

2学年 修学旅行 4日目 (1月14日)

修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行

 日野高校修学旅行がまもなく終了します。 4日目はお世話になった、立派なホテルを後にして、首里城の見学を行いました。 その後は、国際通り周辺を班別での散策でした。 那覇空港に全員が集合し、現地の添乗員さん、写真屋さん、看護師さんにお別れをして 飛行機の搭乗を待つのみになっています。

 事前学習で映画を見たり、本を読んだりと色々と勉強してからの修学旅行ですが、 やはり実際に沖縄で見たり、聞いたり、肌で感じた経験はきっと心に残る事と思います。

 来年も同時期に51期生が沖縄を訪問します。

2学年 修学旅行 3日目 (1月13日)

修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行

 日野高校修学旅行3日目の行程が終わりました。 今日は11コースに分かれた体験学習を行った後、美ら海水族館を見学しました。

 コース別の体験学習ではトレッキングやシーカヤック、 ガラス細工など希望するコースを事前に選択し、体験を行いました。 写真はハーリー競漕の様子です。 5チームで最強チームを決めるレールを行い5班が優勝しました。 エキジビションで女子バレーボールチーム、男子バスケ&野球部チーム、 引率教員と有志生徒チームのレースも行いました。

 美ら海水族館では大きなジンベイ鮫とイルカのショーなどを見学し大変楽しい1日を過ごしました。 夕食後にはレクリエーションとしてエイサー見学も準備されています。 これから、食事もお腹いっぱい食べ、最後の夜を楽しみます!

2学年 修学旅行 2日目 (1月12日)

修学旅行 修学旅行 修学旅行

 修学旅行2日目です。 天候は曇りで時々日差しがある程度です。 午前中は白梅の塔、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館の見学に加え、 糸数壕の真っ暗な世界の実体験を行いました。 平和の大切さ、当たり前に身の回りにあるものの大切さを感じることができたと思います。

 この後は、中城城跡、嘉数高台などを見学して、この後2泊する マハイナウェルネスリゾートに向かいます。

 (3枚目のヘルメットをかぶった写真は糸数壕に入る所です。)

2学年 修学旅行 1日目 (1月11日)

修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行

 50期生309名が、11日(水)から14日(土)まで修学旅行で沖縄に来ています。 ほぼ予定どおりに那覇空港に到着し、平和祈念公園で平和学習中です。

 このあとは中山きくさんの平和講演をお聞きします。

 東京とは違い、気温は20度ぐらいでとても過ごしやすい気候です。 4日間晴天が続いてくれることを願っています。

3学期始業式・修学旅行結団式(1月10日)

3学期始業式 修学旅行結団式

 1月10日(火)、平成28年度 3学期始業式を実施しました。

 2学年は明日から修学旅行に行きます。 このため、2学年は始業式後に、修学旅行結団式を実施しました。

終業式・表彰式・佐々木千隼選手登壇(12月22日)

終業式 表彰式 佐々木千隼選手登壇

 12月22日(金)、平成28年度2学期終業式を実施しました。

 その後は表彰式を実施しました。 実績を残した部活動や英検合格者など、 多くの生徒が体育的にも文化的にも活躍していることがわかる内容でした。

 その後、本校の卒業生で 千葉ロッテマリーンズへの入団が決定した佐々木千隼選手に登壇していただき、 本校の在校生へ向けてお話いただきました。 「自分次第でどうにでもなる」とのメッセージが印象的でした。

2016七生交流会(12月21日)

七生交流会 七生交流会

 12月21日(木)に七生特別支援学校との交流会がありました。 毎年、夏冬2回実施しています。

 第一部は部活動紹介。 本校はダンス部、女子テニス部、軽音楽部がデモンストレーションを行い、大好評でした。

 第二部は交流ゲームで玉入れ。

 第三部は両校全生徒で「日野ソング」を全力で踊りました。

 両校生徒会の企画・進行も素晴らしいものでした。

セーフティー教室(12月20日)

セーフティー教室 ヨーコ・ゼッターランド氏講演

 避難訓練のあと、セーフティー教室が行われました。

 今回は日野警察署の生活安全課 少年係の方を迎え、 「青少年の利用実態とLINE・SNSの取り組みの紹介」についてお話をして頂きました。

 次に、バルセロナオリンピックにて銅メダルを獲得した、 女子バレーボール アメリカ代表のひとり、 ヨーコ・ゼッターランド氏による「オリンピック・パラリンピックの講演」を聞きました。

 本物の銅メダルを見せていただき、その重量感に感動しました。

ダンス部 クリスマスライブ(12月19日)

ダンス部 クリスマスライブ

 本校体育館にて、ダンス部1,2年生のクリスマスライブが行われました。

 たくさんの在校生が見にきてくれて、一足早いクリスマス気分を味わいました。

山岳部12月野外活動12/17 新宿~お台場・都内ウォーキング

山岳部
着工した新国立競技場建設現場にて
山岳部
登りはお手の物!!
愛宕神社の出世石段
山岳部
レインボーブリッジ遊歩道を歩く
山岳部
渚で遊ぶ部員のシルエットが、なかなか
山岳部
夕暮れから夜景モードのお台場ゴールにて

 今回は,いつもの山歩きでなく街歩きでした。

 新宿アルタ前8:30集合で新宿御苑→神宮外苑から明治神宮→原宿→表参道→青山通り→渋谷と歩き、 休憩兼ねて山手線で目白に移動し,学習院大学でキャンパス見学と昼食, 食後は都電荒川線乗車体験を経て椿山荘→東京カテドラル大聖堂, さらに愛宕神社の出世石段,NHK放送博物館,東京タワーと歩き, 果てはレインボーブリッジを遊歩道で渡ってゴールのお台場に夕刻到着。

 ちょうど日没時で、素晴らしい夕焼けを鑑賞できました。

 コースは部員の「行きたいリスト」を集計して組みましたが、 文字通り朝から晩までの街歩きでしたが東京のいろんな顔が見え充実したウォーキングになりました。

美術部中央展出品(12月12日)

美術部中央展出品

 毎年恒例の東京都高等学校文化連盟主催の中央展が開催されます。

 本校美術部も上野の東京都美術館に作品を搬入しました。

 作品は12月13日(火)より18日(日)まで展示されます。

 入場無料です。ご来場おまちしております。

柔道部 第四支部新人柔道大会(11月23日)

柔道部

 平成28年11月23日(水)に日野市民の森ふれあいホールにて 第四支部新人柔道大会が行われました。

 女子団体3位 女子個人有段52kg級8位  無段66kg超級優勝・準優勝・3位 無段66kg級3位・8位に入賞致しました。

 1月の高校選手権に向けて努力を積み重ねていきます。

山岳部11月山行11/20 陣馬~高尾縦走登山

山岳部・山行
藤野駅から出発しトンネル通過。
山岳部・山行
陣馬山頂直下・栃谷尾根の登り。
山岳部・山行
新雪をかぶった富士が綺麗です。
山岳部・山行
陣馬山頂の白馬像の前にて。
山岳部・山行
下山です。滑りやすいので慎重に。

 今回は,トレーニングを兼ねてロング縦走登山です。

 立川駅6:30集合で中央本線藤野駅へ。

 そこから歩き始めて、 ゴールの高尾山口駅17:00到着まで全長実に20kのタフなコースでしたが、 落伍者もなく全員元気に最後まで縦走を貫徹しました。

 快晴の陣馬山頂からは、くっきりと秀麗富士。

 また眼下の東京の景色も見事で、 その彼方には前回登った筑波山まで見通せました。

 やはり山は晴天が一番です。

ダンスミュージック・ワークショップ(11月14日)

ダンス部 ダンス部 ダンス部

 クラブDJ、ナレーター等で活躍する近田和生氏に外部講師として来校していただき、 本校ダンス部1年生が、BPM、音楽のジャンル等のレクチャーの後、 実際に曲をつなぎアレンジするDJの実演と生徒の体験学習を行いました。

第50回日野市産業まつり(11月13日)

ダンス部 ダンス部

 日野市ふれあいホールやスポーツ公園で開催された「日野市産業まつり」に、 吹奏楽部とダンス部が参加しました。

 道路を封鎖し路上での公演となり、いつもと違う雰囲気の中、楽しく演奏・演技が出来ました。

交通遺児チャリティー高校生ダンスイベントDANCE SHOWCASE 9(11月12日)

ダンス部 ダンス部 ダンス部

 トヨタドライビングスクール東京が主催のダンスイベントにおいて、 本校ダンス部選抜チームがコンテスト部門13チームの中で、3位入賞しました。

 本校ダンス部は例年、発表部門、コンテスト部門に参加してきましたが、 なかなか賞を獲得できませんでした。今回初めての受賞となりました。

野球部 春の選抜高校野球甲子園大会21世紀枠
 東京都推薦校に(7年ぶり3回目) (11月8日)

野球部

 本校野球部が、春の甲子園21世紀枠候補校の東京推薦校に選出されました。

 詳しくはこちら(PDF・75KB)をご参照ください。

女子硬式テニス部(11月6日)

女子硬式テニス部

 平成28年11月6日に行われた日野市民大会高校女子の部シングルス(52名の参加)で、 本校1年生が優勝しました。 詳細は日野市テニス協会のHPをご覧ください。

 大会結果はこちらから ご覧ください。

ヒューマン・ダンス・フェスタ2016(11月5日)

ダンス部 ダンス部 ダンス部

 この日、東京国際フォーラムにて、 ダンス部1年生と七生特別支援学校ダンス部がコラボし、 ダンスを披露してきました。

 イベントの最後には、MCを務めたエグスプロージョンのお二人と 「本能寺の変」のダンスを共演することもできました。

生徒総会(11月2日(水))

生徒総会 生徒総会 生徒総会 生徒総会

 11月2日(水)、平成28年度の後期生徒総会が実施されました。

 今期の生徒会は「生徒ファースト」との活動方針を掲げて活動していくことが発表されました。

 また、各委員会の前期活動報告および後期の活動目標等が発表されました。 どの委員会もしっかり活動してきたことが伝わってくる活動報告でした。

第93回あしなが学生募金 協力(10月29日(土))

募金活動

 生徒会は土曜日の午後、3時間以上にわたり高幡不動駅改札にて、 あしなが募金活動に協力してきました。

 あしなが育英会および学生募金は約50年にわたり 9万8千人近くの交通遺児に対し進学のための支援をしてきました。

 大学生のリーダーから、活動の意義を聞き、そして体験を話してもらいました。

 生徒たちも声をはりあげ、何度もおじぎをするなかで、 あとでお金をもって返ってくる人や話しかけてくれる人たちに接して、 「人にふりむいてもらう」ことの喜びを感じていました。

神宮第二球場に日野高校の校歌が流れる!(10月29日)

神宮応援 神宮校歌 神宮得点

 神宮第二球場で硬式野球部が夏の甲子園出場校、私立八王子高校と対戦しました。

 1回裏に6点を先制し、12対3で7回コールド勝ちをおさめることができました。

 10月30日(日)は午後0時30分から日大三高と準決勝を戦います。こちらも応援よろしくお願いします。

横断幕の寄贈を受けました(10月26日)

横断幕 横断幕ロゴ拡大

 日野高校同窓会・野球部後援会から佐々木千隼選手のドラフト1位指名を祝して、横断幕を学校に寄贈していただきました。(縦100cm×横950cmの大きなものです!)

 10月29日の学校説明会でご覧いただくことができます。その後は、屋上に飾らせていただく予定です。きっと多摩モノレールからも見えると思います。お楽しみに!

 千葉ロッテ球団からはロゴマークの使用を快諾いただきました。ありがとうございました。

平成28年度 秋季東京都高等学校野球大会(10月22日)

 立川球場にて行われた日野高校対東京実業高校の試合は、 4対2で日野高校が勝利をおさめ、ベスト8となりました。

 10月29日には神宮第二球場にて、 この夏甲子園に出場しました八王子高校と対戦します。 応援よろしくお願いします。

都立学校教育フェア「西風」(10月22日)

教育フェア

 多摩教育センターにて、七生特別支援学校と日野高校のダンス部がコラボし、発表を行いました。

 七生特別支援学校は、「銀河鉄道999」を、 本校は「ガールズ」「ガールズヒップホップ」「ヒップホップ」の3曲を披露した後に、 「空に響け!ヒノソング」をコラボして踊りました。

山岳部10月山行10/22 茨城県・筑波山登山

山岳部・山行
「弁慶七戻り」をヒヤヒヤ通過。
山岳部・山行
10月の土曜とあって、山頂手前は超ラッシュ。
山岳部・山行
無念の“霧の山頂”
期待の眺望は×でした。
山岳部・山行
おいしいトン汁ができました。
山岳部・山行
ケーブルカーを羨みつつ見送る。

 4つの候補から推薦プレゼンを経て投票で選ばれたのが筑波山です。 (1)ちょっと遠いし(2)交通費もかかりますが、 (1)立川駅朝6時半集合で、(2)「筑波山あるキップ」という格安きっぷを利用して、 日野高山岳部初の筑波山日帰り登山を敢行しました。

 ケーブルカー&ロープウェイを使えばお手軽に登れる山ですが、 そこは山岳部、登りも下りも自分の足です。

 途中、先行する幼稚園児の団体の追い抜きに難儀したり、 頂上直下の大渋滞に遭遇するなど、想定外の時間の大幅ロスもありましたが、 予定よりわずかの遅れで無事、筑波山神社に下山できました。

 ただ、あいにくの曇り空で霧の立ち込める山頂からの眺望は期待外れに終わりました。 どうも今年度は天候に恵まれない山行が続いています。次回こそ!!

祝・ドラフト1位指名 佐々木千隼選手(10月20日)

佐々木選手 ユニフォーム

 佐々木千隼選手ドラフト1位指名おめでとうございます。

 都立高校で3年間を過ごした卒業生として、ドラフト1位指名は初めてだと聞いています。日野高生のみならず、多くの都立高校生の誇りであり、夢や希望の実現に向けてあきらめない気持ちをもてたのではないでしょうか。

 日野高校の3年間、嶋田監督のもとで学び、桜美林大学の4年間でその成果が開花したのだと喜んでいます。

 9月27日(火)には日米大学野球のユニフォームレプリカを学校に寄贈していただきありがとうございました。当日は校長室でのお話でしたが、ぜひ、全校生徒の前でユニフォームを披露していただくとともに、プロに向けての決意をお話しいただきたいと考えています。

 重ねて、この度はドラフト1位指名おめでとうございます。千葉ロッテマリーンズでのご活躍を野球部員だけでなく、日野高校みんなで期待しています。

校長 小宮 德健

平成28年度 秋季東京都高等学校野球大会(10月16日)

野球部 野球部

 立川球場にて行われた日野高校対豊多摩高校の試合は、 2点リードされていた日野高校が7回裏同点に追いつき、 8回裏に決勝打を放ち、3対2で勝利をおさめました。

 ベスト16となった日野高校は、 22日(土)10時より立川球場にて、東京実業高校と対戦します。 応援よろしくお願いします。

まちづくり市民フェア2016(10月16日)

市民フェア 市民フェア 市民フェア

 日野市ふれあいホールにて開催された、市民フェアのオープニングに、 ダンス部が出演しました。

第2回 地域清掃(10月12日)

第2回 地域清掃 第2回 地域清掃

 爽やかな秋晴れのこの日、1学年の生徒全員で、 万願寺駅及び高幡不動駅までの通学路や、 浅川河川敷、高校周辺等のゴミ拾いを行いました。

山岳部 高尾山ジオラマを寄贈(10/8)

高尾山ジオラマを寄贈
雨の中、我が子を送るような思いでした。
高尾山ジオラマを寄贈
高尾山ビジターセンター展示の際には、部員で見に行きたいですね。

 日野高山岳部は、昨年度1年生を中心に清掃登山を行った身近な山として、 高尾山のジオラマを作成し、文化祭で展示しました。

 文化祭後、そのジオラマを高尾山ビジターセンターへ寄贈したい旨を伝えると、 快く快諾いただきました。

 常設展示は難しいとのことでしたが、どこかで展示をしてくれることをお願いし、 部長・副部長の3人で高尾山口駅前にて引き渡しとなりました。

生徒会役員選挙(10月5日)

生徒会役員選挙 生徒会役員選挙

 10月5日(水)の午後、生徒会役員選挙を実施しました。

 どの立候補者も、やる気にあふれていることが 伝わってくる立会演説会でした。

3年選択授業フードデザイン パン作り(9月27日)

フードデザイン フードデザイン フードデザイン

 3年生のフードデザインの授業は、実習を中心に授業を行っております。

 この日は東京製菓学校の講師の先生に来校していただき、パン作りをしました。

 手ごねは、腕が筋肉痛になるくらい大変でしたが、 とても楽しく、おいしいハムチーズロールが出来上がりました。

第66回東京都高等学校学年別大会(柔道部)(9月25日)

柔道部

 男子団体戦・女子個人戦が9月25日(日) 日野市市民の森ふれあいホール で行われました。

 男子団体戦は日大三高に敗れ四位

 女子個人は江花が三位入賞致しました。

 10月9日(日)東京武道館にて行われる都大会に向けて準備していきます。

英語教授法研修(9月20日)

英語教授法研修 英語教授法研修

 9月20日(火)の午後、本校にて 日野市内の小・中・高等学校教員を対象とした英語教授法研修が行われました。

 カナダ・アルバータ大学よりDr. Bilashを招き、 前半はワークショップ、後半は講師のモデル授業の参観という形をとりました。

 カナダ・アルバータ州在日事務所の全面的なサポートを受けています。

 モデル授業には本校生徒約20人が参加し、 Dr. Bilashの指導のもと教室内でのインタビューとポスター作成を行いました。

山岳部9月山行9/17 山梨県・高川山で清掃活動

山岳部山行
登りルートでの清掃活動
山岳部山行
頂上周辺での清掃活動
山岳部山行
またしても富士×の山頂
山岳部山行
この日はリニアの走行実験、
何度も見られました。
山岳部山行
昔の小学校教室で歴史レクチャーを受ける。人形がリアルです。

 昨年の高尾山に引き続き今回は高川山で1年生が清掃活動をしました。

 ほとんどゴミも見当たらずきれいな登山道ですが、 ちょっと目を凝らすと意外にもさまざまなものを発見できました。 それを持参のゴミばさみで袋に収めていきます。

 登山口からゴールのリニア見学センターまでゴミばさみ片手に、 今回も曇り空でしたが気持ちは晴れ晴れの山行になったようです。

 下山後はリニア見学や、近くにある明治期建築の小学校を活用した 「尾県郷土資料館」のガイド付き見学もできて、充実した1日となりました。

華道同好会 文化祭展示 (9月10日・11日)

華道同好会の展示です

華道同好会



3年生の共同作品

華道同好会





3年生 作品

華道同好会





3年生 作品

華道同好会





2年生 作品

華道同好会





2年生 作品

華道同好会





1年生 作品

華道同好会





1年生 作品

華道同好会





1年生 作品

華道同好会





A棟1階 3年8組が会場です

華道同好会
華道同好会
華道同好会



部員は7名と少数ですが、
顧問の先生方の作品や、
共同作品などが展示してあります。

華道同好会
華道同好会
華道同好会




生け込み作品

華道同好会

KINGFISHERS〔男子バスケットボール部〕vol.7
  :2016夏季休業中活動報告!

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

【体験入部】

 8月6日(土)と8月23日(火)に、中学生対象に部活動体験を実施、 2日間でのべ75人の中学生の参加がありました。

 当日は私たちが普段行っている基礎練習を中心に、 高校生部員とコミュニケーションをとりながら体験してもらいました。

 この他にも7月31日(日)に「日野カップ」、 8月2日(火)に「中学生交流試合」等を実施し、 計18チーム:350人を超える中1中2の選手が日野高校を訪れてくれました!

 一人でも多く、KINGFISHERSの一員として一緒にバスケットできることを期待しています!

【4校リーグ】

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、 交流・定期戦を実施しています。

 今年の夏休みは8月20日21日の両日に八王子東高校で行われました。

 ○都日野 87 - 60 都日野台
 ○都日野 102 - 55 都八王子東
 ●都日野 72 - 88 都南平

 上記のように、4チームのリーグ戦で2勝1敗という結果でした。

 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、新たな課題も見つかった2日間でした。

【静岡遠征】

 8月26日(金)~29日(月)に、 東京都の「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」で 静岡県三島市に3泊4日で合宿に行ってきました。

 この遠征では、なかなか対戦することのできない他県の強豪校とも数多く試合ができ、 大変有意義な強化合宿となりました。

 また3日間お世話になった、地元の三島北高校バスケット部とは交流・友好も深まりました。

サッカー部 公式戦 (8月16日~20日)



8月16日
選手権予選二回戦
勝利!

サッカー部公式戦



8月18日
準決勝
雷雨中断、延期

サッカー部公式戦



8月19日
翌日 準決勝 再試合
勝利

サッカー部公式戦


8月20日
決勝戦 勝利
都大会 進出決定

サッカー部公式戦

2学期始業式・各種表彰 (9月1日)

2学期始業式 各種表彰

 9月1日(木) 2学期が始まり、始業式が実施されました。

 始業式後は、各種表彰が行われました。

 文化的活動、体育的活動、また、賞状をいただけた部、 いただけなかった部も含めて、がんばって取り組んでいることが分かる内容でした。

 今後は9月10日・11日に実施される日野高祭(文化祭)へ向けて、 準備のラストスパートです。

地学部 市民講座「夏の天体観望会(その2)」開催(8月21日)

地学部
観望会へ向けての準備中。雲行きが心配
地学部
雲の切れ間から土星と火星が・・・
地学部
剣道場に設置していただいたプラネタリウム

ひのどんぐりクラブと地学部の共催で、府中郷土の森博物館より移動天文観測車「ペガサス2」をお招きし、 市民講座「夏の天体観望会(その2)」を開催しました。

関東に台風9号が上陸する前日ということもあり、天候は徐々に下り坂。夕方には見えていた空も 開始時刻の7時頃にはすっかり雲に覆われてしまいました。

それでも、近隣の小学生とその保護者80名程度にご参加いただきました。

悪天候の場合の別プログラムとして準備した、ビデオ上映(柔道場)と郷土の森博物館のプラネタリウム(剣道場)を 鑑賞していただきながら、天候の回復を待ちました。小学生の皆さんにはプラネタリウムは好評でした。

幸い8時ごろに、南の空に少し雲の切れ間ができ、火星、土星が辛うじて見えました。郷土の森博物館の35センチ望遠鏡で、参加者の 約7割の方に土星を観察していただけました。

山岳部夏合宿山行 7/26-28 北アルプス常念岳~大天井岳~燕岳

山岳部山行
初日の常念岳への登り。
雨との戦いでした。
山岳部山行
大天井岳手前の難所を通過して
ホッと一息。
山岳部山行
3:30起床で燕岳山頂へ。
御来光を待つ。
山岳部山行
2名の女子部員も参加しました。
(燕岳山頂直下の有名な
“イルカ岩”の前で)
山岳部山行
槍ヶ岳(昨夏登頂)をバックに
ジャンプ!!
山岳部山行
常念岳バックに全員集合。

 昨年に引き続き北アルプスで合宿山行を実施しました。

 引率教員含め、33名の大所帯での北アルプス登山は少々困難も伴いましたが、 何とか無事終えることができました。

 2日目早朝常念岳山頂アタックでは、風雨に加え雷鳴が急速に近づき、 山頂を眼前にしての“勇気ある撤退”という一幕も・・・。

 ともあれ、日本を代表する美しい縦走路を歩けたことは 生徒たちに大きな自信と達成感を与えたことと思います。

 来たる文化祭では、この合宿山行の記録DVD上映や写真展示などを行いますので、 興味のあるお方はぜひお立ち寄りください。

KINGFISHERS〔男子バスケットボール部〕vol.5:2016夏に向けて!(8月5日)

栄養セミナーと
コンディショニングセミナー
男子バスケ部 男子バスケ部
合宿の様子
男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 6月下旬より1,2年生の新チームがスタートしました。

 7月16日(土)には、管理栄養士の先生をお招きしての 『栄養セミナー:〔バスケットボール選手の食事〕』を実施しました。 この日は部活保護者会もあり、 保護者の方々も選手と一緒にセミナーに参加して講義を聴き、 改めて食事・栄養面の重要性を認識しました。

 7月23日(土)には、日本工学院スポーツカレッジで実施している 『コンディショニングセミナー』に参加し、 主にストレッチングやボディーバランスについて学びました。 これらの活動も生かし、夏季休業中の活動に入っていきます!

 7/25(月)~29(金)で男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに、4泊5日の夏季合宿へ行ってきました。

 例年と同じく鹿教湯温泉で疲れを癒しつつも、日頃以上の技術向上のための練習に励みました。

 練習中に“ポケモンGO”?ではありません。合宿恒例、シュートフォームの相互チェックタイムも!

 男子は4日目に長野県ベスト4の松本第一高校さんと強化練習試合を行いました。 力の差は大きかったものの、自分達のやるべきことは何か、再確認することが出来ました。

 今後は、8月の四校リーグ、さらに秋の新人戦を最大の目標に、より一層の練習をしていきます。

 応援よろしくお願いします。

東京都中体連柔道部 合同練習 (8月2日)

柔道部 柔道部

 8月2日(火)都立日野高校にて東京都中体連柔道部の合同練習が行われました。

 50人を超える人数で一日行われ、実りある稽古が出来ました。

 良かったこと、新たに気づけたことを次に生かし、大会で活躍できることを期待しています。

 競技委員長前瀧先生を始め、各校の先生方・生徒のみなさんありがとうございました。

 また、合同練習ができることを願っています。

合唱部 NHK全国学校音楽コンクール東京都予選に参加(7月25日)

合唱部

 合唱部は、7月25日に府中の森芸術劇場どりーむホールにて行われた、 NHK全国学校音楽コンクール東京都予選に参加しました。結果は奨励賞でした。 例年通り兼部者も多い中でしたが、今年は17名で練習に取り組み、 精いっぱいのハーモニーをホールに響かせました。

 これも保護者の皆様や応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。 今後は、9月の文化祭、11月の地区大会に向けてより一層練習をしていきます。

地学部 市民講座「夏の天体観望会」開催(7月24日)

地学部 地学部 地学部

ひのどんぐりクラブと地学部の共催で、市民講座「夏の天体観望会」が開催され、 近隣の小学生とその保護者91名にご参加いただきました。

第1部は、会議室にて、地学部員による解説(流星群・月・夏の星座)・星座早見盤の作成と使い方・てんびん座の神話劇 をご覧いただき、また、応援に駆け付けて下さったプラネタリウム解説員の方に星空やISS観測の解説をしていただきました。

第2部は、屋上にて天体観測をしていただきました。雲が多くあまり良いコンディションではありませんでしたが、 雲間にこと座のベガやうしかい座のアークトゥルス、火星、土星が辛うじて見えました。わずかな雲の切れ間に望遠鏡で 土星の輪を確認できた幸運な方もいらっしゃいました。

次回は、8月21日(日)に郷土の森博物館より移動天文観測車「ペガサス2」をお招きして行う予定です。

新井地区夕涼み会(7月23日)

新井地区夕涼み会 新井地区夕涼み会 新井地区夕涼み会

 本校近隣にある、新井公園での「夕涼み会」に吹奏楽部とダンス部が参加してきました。

 オープニングに吹奏楽部が「マーチ~スカイブルー・ドリーム~」と、「学園天国」を演奏しました。

 その後、ダンス部1年生はつばさ子ども会と「そらに響け!ヒノソング」をコラボレーションし、 2年生は少女時代とEXOを踊りました。

今年も刑事裁判傍聴に東京地裁へ(7月21日)

刑事裁判傍聴

 3年政経で学んだ裁判制度を実地で検証する「裁判傍聴学習」です。

 今年も多数の応募があり、霞ヶ関の東京地裁に出かけました。

 地下鉄の駅を出ると日野高周辺とは別世界の景色が広がっています。

 地裁前は、ちょうど狭山事件再審請求の集会も開かれていて、人でごった返す中、地裁へ入りました。

 空港並みのチェックを受け、ひと通り所内を見学のあと、 窃盗事件・覚せい剤事件・傷害事件の公判を傍聴しました。

 最前列に座った生徒は被告人との距離が数十センチ。かなり緊張したようです。

 みんな熱心にメモを取りながら傍聴していました。法学部をめざす生徒も多く、いい体験になったようです。

1学期終業式(7月20日)

1学期終業式 表彰の様子

 7月20日 平成28年度 1学期 終業式が実施されました。

 終業式の開始時に体育館に集合した際、 全クラスがほぼ揃った時点で、生徒が自主的に私語をやめ、静かにしてくれました。 生活指導部主任の先生他、教員一同感動しました。

 終業式の終了後、部活動で実績を残した生徒の表彰が行われました。 今後もより一層の活躍を期待します。

剣道部の活躍(7月18日)

剣道部の活躍

 去る7月18日(月・祝)、都立高校夏季剣道錬成大会において、 本校剣道部1年、長谷川香菜さんが、女子無段の部で見事優勝しました。(写真)

 また、他の部員も初段の部、弐・参段の部で、勝ち星を順調に挙げていきました。

七生特別支援学校との交流会(7月13日(水))

七生交流会 七生交流会

 交流会は前月から両校の生徒会が打合せをしてつくりあげます。 今年はオリンピック、パラリンピックに関連させたスポーツ的行事にすることをテーマに実施しました。

 まずは部活動紹介です。 本校からは、男子バスケットボール部、ソフトボール部、そして常連の軽音楽部が参加しました。 かけ声のもとテンポよくリングにシュートをきめていく姿には歓声があがりました。 ソフトボール部の投球練習は、七生特別支援学校の球技部が同様の紹介をした後なので、 通じ合うものがありました。 軽音楽部は初めて、打合せのさい注文されたリクエスト曲の練習をなんとか当日までに間に合わせて演奏し、 拍手喝采を浴びました。

 第二部は身体をつかったゲームです。 両校の生徒が1列になってボールを送りバスケットボールコートでシュートをきめる 「ボール送り」や、赤と青のカードを裏返して自チームの色が多い方がかつ「オセロ」をしました。 両校生徒会がルールやチーム分けに知恵をしぼること、MCの機転、 そして参加者全員の交流に対する熱意により支えられ10試合以上が繰り広げられました。

 第三部の茶話会では七生特別支援学校が授業でつくったクッキーを食べました。 球技部と男子バスケットボール部の男子が腕立て競争をしている姿には、 身体を動かすことによる心の通い合いあいを感じさせられました。

 今年4月から障害者差別解消法が施行され、 誰もが参加できる社会のための環境整備や配慮が求められるようになりました。 交流会の内容と運営方法について例年よりも考えることが増え大変でしたが、 終わってみれば達成感をもてるものとなりました。

日野市長とのふれあいトークを実施!(7月11日)

日野市長の訪問 日野市長の訪問 日野市長の訪問

 平成28年7月11日(月)に大坪冬彦日野市長が本校を訪問され、 生徒会生徒と「ふれあいトーク」を実施しました。

 大坪市長からは「高校生と対話ができることを大変うれしく思っています。 日野市に対する考えや幅広い意見をいただきたい。 また、行政がどのような仕事をしているのかもご紹介したい。」 との開会の挨拶をいただきました。

 生徒からは、「なぜ、日野市長になられたのですか?」とか 「日野市内の循環バスの料金が他の市よりも高いが…?」 「病院や図書館、体育館の利用について意見」さらには 「地元をPRするための提案」など様々な意見交換が行われました。 大坪市長は一つ一つの質問に対して、 非常に丁寧にかつ分かりやすくお答えいただきました。 生徒会の生徒も事前に、 日野市のホームページや自分の住んでいる地域との違いなどをよく調べており、 活発な意見交換ができたと思います。

 大坪市長からは最後に「高校生の夢と希望を聞かせていただいた。 ぜひ、日野市としても実行できるかを検討したい。 日野市の3校の都立高校生が何かを企画して、 日野市に協力してほしいというようなお話もお待ちしている。」 とお言葉をいただきました。 参加した生徒は普段友達と話しているのとは違い、 緊張感の中で自分の意見を伝えるという貴重な経験をすることができたと思います。

文化祭ポスター完成!(7月11日)

文化祭ポスター完成

 毎年美術部が担当している 文化祭ポスター

 今年の文化祭テーマは、
「踏み出す 新たな一歩
  ―51年目の日野高祭―」

 50年の歴史をイメージした輝く校舎を背景に、 新たな一歩を踏み出す日野高生の姿を、 美術部員をモデルに構成しました。 部員全員でアイディアを出し合って制作した力作です。

 なお、文化祭当日には、 このポスターの原画が美術部展示会場(美術室)に展示されます。 是非足を運んでください。

参議院選挙の啓発キャンペーン(7月7日)

選挙啓発キャンペーン 選挙啓発キャンペーン

 7月10日の参議院選挙のため、日野市選挙管理委員会の要請で、 生徒会は高幡不動駅にて投票を呼び掛けるウチワを配布しました。

 今回から18歳の高校生も投票権をもつことになります。

 選挙の通知文の紙の色や、期日前投票の話を生徒はしていました。

政経演習でディベート大会!!(6月24日)

政経演習ディベート

 「主権者教育」の必要性が求められる昨今、本校3年生の政経でも、 一通りの選挙制度や統治機構・政党などの学習を行い、 選択授業の演習クラスでは、チームディベートチャレンジしました。

 テーマは生徒諸君が選択する形を取り、 「原爆投下はやむを得なかったのか否か」 「しつけのためならある程度の体罰は許されるか否か」 など興味関心のあるものに絞られました。

 準備期間はあまり保障できませんでしたが、 予想以上の活発なディベートになりました。 聞き手が勝敗をジャッジする方式が効いたのかもしれません。

 それにしても、今の子たちはテレビなどの影響からか、自己表現が上手です。

野球部引退試合(6月18日)

野球部引退試合の写真 野球部引退試合の写真 野球部引退試合の写真

 快晴のこの日、昭島市民球場にて49期生野球部員の引退試合が昭和高校と行われました。

 そして、夏季の高校野球西東京大会の日野高校初戦は、7月13日に行われます。

 皆さん応援をよろしくお願いいたします。

柔道部の活動(6月18日)

柔道部の写真

 6月18日(土)多摩地区中学校体重別柔道選手権大会が多摩市立武道館で行われ、 今年も東京都立日野高校柔道部が試合場係りをさせていただきました。

 中学生の熱戦に刺激を受けました。

 8月2日(火)には、日野高校で合同練習を予定しています。 奮ってご参加ください。

野球部・引退試合のお知らせ(6月18日)

引退試合のお知らせ

 今年も野球部の引退試合が行われます。

 日時 : 6月18日(土)午後6時頃プレイボール
 会場 : 昭島市民球場

 ぜひ球場で3年生の雄姿をご覧ください。
 多くの方のご来場をお待ちしております!

授業公開のお知らせ(6月13日~17日)

授業公開受付の写真

 授業公開が始まりました。

 (6/13(月)~17(金) 8:40~15:05)

 予約は不要です。

 これを機会に是非、本校にお越しください。

 なお、上履きをご持参ください。

柔道部大会参加(6月12日)

柔道部の写真

 平成28年6月12日(日)東京武道館において 第61回東京都高等学校総合体育大会兼 第65回全国高等学校柔道大会都予選会(団体戦)が行われました。

 都立小松川高校を倒し、国士舘高校に負け都大会ベスト16位でした。

 この大会で、三年生は引退を迎えました。

 今まで努力してきたことを活かして、今後の活躍に期待しています。

KINGFISHERS〔男子バスケットボール部〕vol.4:2016公式戦速報(6月12日)

男子バスケットボール部 男子バスケットボール部

6/12(日)、インターハイ東京都予選:4回戦が都立石神井会場であり、都立若葉総合高校と対戦し、82-70で勝利しました!

序盤から一進一退の白熱した展開が続きましたが、最後4ピリオド、相手の猛攻を振り切り、勝利を手にしました!これで東京都322チーム中のベスト32となり、同時に今秋の新人戦支部大会のシード権も奪取しました!

5回戦は同日15:00より、同会場にて強豪(東京都4位)の国学院久我山高校との対戦でした。
結果は47-95と、都ベスト4の壁は崩せませんでしたが、選手たちの持てる力は出し切りました。

この試合をもって、KINGFISHERS 3年生(49期生)は引退となります。
これまでの熱いご声援ありがとうございました。

日野高等学校「バドミントン部・女子バレーボール部の活躍」(6月12日)

バドミントン部・女子バレーボール部の写真 バドミントン部・女子バレーボール部の写真

 平成28年6月12日(日)に女子バレーボール部とバドミントン部(女子団体)が 東京都高等学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会予選に出場しました。

 どちらも西部地区の都立高校として最高の成績を収めることができました。

 女子バレーボール部はベスト8をかけた試合で、全国制覇も何度もしている共栄学園と戦いました。

 クラブのモットーである「我武者羅」さを前面に出し、 第一セットは落としたものの、第二セットは28-26で競り勝ちました。

 フルセットの末、惜しくもベスト8は逃しましたが、 強豪チームとフルセットまで戦うことができたのは日頃の苦しい練習の成果だと思います。

 バドミントン部も高校女子団体戦西地区 (140校をA・Bの2つのグループでトーナメント)Bグループで準優勝することができました。

 決勝戦では都立狛江高校を下した実践学園との勝負となりました。

 優勝まであと一歩というところでしたが、これに満足することなく、次の試合に向けて頑張ります。

ソフトボール部・インターハイ予選都大会(6月12日)

ソフトボール都大会 ソフトボール都大会

ソフトボールのインターハイ予選都大会2回戦が桐朋学園グラウンドで行われました。

天候にも恵まれ、いざ日出高校と対戦です。
先行の日野は1回表には長打もあり、チャンスを作りました。しかし、さすが日出高校は守りが固く、得点することはできませんでした。攻撃も足の速さもあり、得点をとられ、0-10x(3回コールド)で敗退となりました。
選手たちは悔しい思いとともに、次にどんなことをすればいいか考えていました。次の公立高校選手権に向けて、日々練習を積み重ねたいたいと思います。

この日も保護者やOBの方にたくさん応援に来ていただきました。ありがとうございました!

山岳部今年度第3回山行・
秩父伊豆ヶ岳~子ノ権現 縦走登山 2016.6.12(日)

山岳部山行
1列で登ります
山岳部山行
クサリ場を真剣な表情で登る
山岳部山行
女子部員もクサリ場チャレンジ
山岳部山行
新部長のH君、先頭デビュー
山岳部山行
ちょっと狭い伊豆ヶ岳山頂にて
山岳部山行
これが“究極のカカシ”

 今回は夏の北アルプス合宿に向けたトレーニング。

 総延長約16k、しかもクサリ場あり、 アップダウンありの縦走コースを総勢30名が1列になって歩き通しました。

 梅雨入りで天候が心配されましたが、晴天で涼風の吹く最高のコンディションでした。

 翌日が雨ですからラッキー!! 今年はお天気。ついてます。 この調子で夏合宿もいきたいものです。

 途中の古刹・子ノ権現からのルート上の畑で“究極のカカシ”を発見、一同ビックリです。

 なにせ、「ピストルを持ったセーラームーン」でしたから…。

 土地のみなさまがいかに苦悩されているか、その一端がわかった気がしました。

 今後、校内トレーニングや山学習を重ねて、次回はいよいよ北アルプス夏合宿山行です。

美術部電動ろくろに挑戦!(6月11日)

美術部の写真
ちょっと気が緩むとあっという間に形が崩れてしまう電動ろくろは操作が難しい!
美術部の写真
それでも最後は全員きれいな作品を作ることができました。
美術部の写真
文化祭ポスターも制作中!

 美術部が、難易度の高い電動ろくろに挑戦しました。 今回全員が初めての経験でしたが、手先が器用な美術部員たちは慣れるのが早く、 きれいな陶芸作品ができました。 この後、裏側の高台を削り、 乾燥→素焼き→釉薬→本焼きという行程が残っています。 完成までは長い道のりです。

 これと並行して日野高祭(文化祭)のポスターも制作中です。 部員全員でアイディアを出し合ったデザインに彩色をしているところです。 完成をお楽しみに!

卒業生を囲む会(6月11日)

卒業生を囲む会

2・3年生向けの進路行事の一環として、卒業生を囲む会が開かれました。48期と49期の卒業生と今年度の教育実習生、計16名に進路選択の体験談や大学での近況報告をしていただきました。

進路先を選んだ理由や現在の進路先での様子、入試の体験談や受験勉強を始めた時期や心がけたことなど、先輩達の貴重な声を聞くことができました。それぞれの専門分野を生き生きと語る「少し大人な」先輩たちの姿に、在校生も良い刺激をもらったことと思います。

新学校案内完成! (6月10日)

 新しい学校案内が完成いたしました。 今回一番の特長は、表紙の日野高校校舎イラストが、 切り取り線に沿って切るとポップアップする「ペーパークラフト」となっていることです。 本校美術科の大高の監修で制作しました。

 まもなく近隣中学校に配布する予定です。 また学校見学や説明会にお越しいただいたみなさんにもお渡しいたします。お楽しみに。

新学校案内完成
表紙イラストを切り取り線に沿って切ると校舎が飛び出します!

KINGFISHERS〔男子バスケットボール部〕vol.3:2016公式戦速報(6月5日)

バスケ部の写真 バスケ部の写真

 6/5(日)、インターハイ東京都予選:3回戦があり福生高校と対戦、81-49で勝利しました!

 この日は、朝の雨の影響で練習試合が中止になった本校野球部の生徒もアリーナに駆けつけ、 一緒に熱い応援をしてくれました。ホームコートの大きなアドバンテージを受け、 先週に続きチーム全員の力で勝利をつかむことが出来ました。

 4回戦は6月12日(日)9:00、石神井高校にて都立若葉総合高校との対戦です。 勝利すれば、同じ日に5回戦15:00~、シード校に挑戦です!!

 今後も多くの方々の応援をいただけるよう、チーム一丸となって頑張ります。

ソフトボール部・インターハイ予選都大会(6月5日)

ソフトボール都大会 ソフトボール都大会 ソフトボール都大会

ソフトボールのインターハイ予選都大会が始まりました。本校は1回戦第2試合で吉祥女子高等学校と対戦しました。

当日は午前は雨天のため試合の開始が遅れ、第2試合は14時30分プレイボール。待機時間が長くなっても気持ちを切らすことなく試合に臨むことができました。
第2試合の時間からは青空が広がり、無風の好条件。1回から投手戦が展開され、引き締まった試合となりました。
結果は4x-2で日野高校の勝利。来週の2回戦で強豪・日出高等学校と対戦します。
1週間しっかり練習を積んで試合に備えたいと思います。

保護者の方をはじめ、OBにも応援に来ていただきました。ありがとうございました!

体育祭(6月2日)

体育祭 体育祭 体育祭

雲一つない青空の元、体育祭が行われました。

風が強かったものの、PTAいちい会の皆様より麦茶のご提供もいただき、どの競技もみんな全力を出し切りました。
応援第1位は青団、マスコット第1位は黄団、総合優勝は白団でした。

体育祭予行(6月1日)

体育祭予行 体育祭予行 体育祭予行

 いよいよ明日は体育祭です。今日はその予行の日でした。

 天候にも恵まれ、開会式や各競技の事前確認と、各学年種目の練習などが行われました。
 また、中間考査終了後から連日準備してきた応援練習とマスコットも大詰めとなり、校内が熱気に包まれました。
 明日は天気にも恵まれそうで、どの競技も生徒たちの活躍が期待できそうです。

読書会開催(5月30日)

読書会の写真

 5月30日(月)の放課後、図書委員会による読書会が開かれました。

 課題図書は東野圭吾さんの『怪笑小説』より「「あるジーサンに線香を」です。

 体育祭前にも関わらず10人以上が参加し、 感想から死生観、男女の違い、若返りを望むかなど、 様々な視点からの活発な意見交換が行われました。

KINGFISHERS〔男子バスケットボール部〕:公式戦速報(5月29日)

インターハイ東京都予選 インターハイ東京都予選 インターハイ東京都予選

5/29、インターハイ東京都予選にて、2回戦で国士舘高校と対戦し、81-58で勝利しました!

この日は序盤から苦戦を強いられ、1ピリオドで大きくリードを許してしまいましたが、KINGFISHERSお得意の『ツープラトンシステム』から流れを引き寄せ、見事逆転勝利をつかむことができました。

3回戦は6月5日(日)12:00、ホームコート日野高校にて都立福生高校との対戦です。

今後も多くの方々の応援をいただけるよう、チーム一丸となって頑張ります。

柔道競技大会(5月29日)

柔道部の写真

 平成28年5月29日(日)  第65回全国高等学校総合体育大会柔道競技大会東京都予選会  於 講道館 女子個人戦が行われました。

 3学年の田中恵里が東京都第五位に入賞し表彰されました。

 次の平成28年6月12日(日)  男女団体戦女子団体戦3人戦(点取り試合)が3年生は最後の高体連の試合となるので、 悔いなく有終の美を飾れるように準備していきます。

避難訓練・教育実習生挨拶(5月25日)

 今年度2回目の避難訓練が、4時限目の途中に震度6強の地震が発生したとの想定で行われました。生徒は、各教室で机の下に潜って揺れが収まるのを待った後、授業担当者の誘導で体育館に避難しました。点呼完了までのタイムは、3年:7分30秒、2年:9分32秒、1年:10分38秒と、3年生の面目躍如たる結果でした。

 避難訓練終了後、10名の教育実習生の挨拶と自己紹介がありました。教科は、保健体育が5名と最も多く、理科(生物)・英語・情報・国語・地歴(日本史)が各1名ずつで、実習期間は、5月23日~6月13日の3週間です。

日野市立旭が丘小学校・ソフトボール投げ教室(5月21日)

ソフトボール投げ教室 ソフトボール投げ教室 ソフトボール投げ教室 ソフトボール投げ教室 ソフトボール投げ教室

ソフトボール部は、5月21日(土)に日野市立旭が丘小学校でソフトボール投げ教室のお手伝いをさせていただきました。

旭が丘小学校は、小学生のの体力向上を目的としてソフトボール投げなどいくつかの種目について、PTAの方が中心となって教室を開いているそうです。今回はその一環として、本校のソフトボール部に指導の依頼をいただきました。

当日の参加した小学生は60名以上と予想をはるかに上回る人数で、保護者の方にもご協力いただき1時間半の教室を成功させることができました。
部員たちも、「教える」という初めての体験に最初は戸惑っていましたが、時間ともに教え方や内容を工夫するようになりました。
多くの子が「遠くに投げられるようになった!」と言ってくれ、指導した部員たちは大喜びでした。
試合とはまた違うソフトボールの体験をさせていただき、部員たちにとっても貴重な時間となりました。このような機会を提供していただきました旭が丘小学校のPTAの皆様、参加してくれた小学生・保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

山岳部今年度第2回野外活動・
秋川deBBQ→五日市周辺の里山歩き (5月21日)

山岳部 第2回野外活動
まずは火おこしの準備から
山岳部 第2回野外活動
肉は現地調達。野菜+焼きそばは
前日買い出しして各自分担持参
山岳部 第2回野外活動
全員集合。
この人数です。里山歩きも,まるでデモ行進のよう(笑)
山岳部 第2回野外活動
古刹・広徳寺へ。
ステキなお寺でした。
山岳部 第2回野外活動
五日市郷土館の市倉家住宅で
解説に耳を傾ける部員たち

 BBQもやる山岳部!!

 総勢36名の山岳部BBQを初夏の秋川BBQランドで行いました。

 夏合宿登山に向けたチームワークづくりのねらいもありましたが、まあまあ果たせましたかな。

 肉も野菜も半端じゃない量を仕込みましたが、完食です。

 特大の鉄板を借りましたが,もちろん1枚では足りず3枚使用。

 3グループに分かれてBBQパーティです。

 そして食後は、そこは山岳部、古刹・広徳寺から五日市郷土館をめぐって、 初夏の五日市の里山歩きを楽しみました。

 この人数での夏の北アルプス登山、依然不安はありますが何とかなりそうです。

女子バレー部(5月8日・15日)

女子バレー部関東大会予選 女子バレー部関東大会予選

 5月8日は江戸川高校、15日は王子総合高校にて、女子バレー部は関東大会予選を戦う。

 1日目でベスト8に入れず2日目に持越し。

 15日は、城東に勝利するも駒場、東京立正に敗北して本大会出場を逃す。

 第3試合ともなると疲れが目立ち、レシーブがつながらず苦しい戦いであった。

 とはいえ3年生は言うに及ばず、2年生も緩急ある巧みな攻撃をする場面が目立った。

 次はインターハイ予選である。

 本選出場がかかる試合では例外なく、日野高よりも体格がよい選手ばかりのチームである。

 そのなかで、巧みな戦術と細かい動きで相手を翻弄する試合を期待しよう。

第1回地域清掃活動(5月11日)

第1回地域清掃活動 第1回地域清掃活動 第1回地域清掃活動

 1学年の総合的な学習の時間「人間と社会」において、 浅川河川敷及び高幡不動や万願寺の通学路などの地域清掃を行いました。

 はじめに、日野市ごみゼロ推進課の方から日野市のごみの現状や注意事項を聞き、 各クラスごとに分かれ、ごみ拾いをしました。

バドミントン部・関東大会予選の結果

バドミントン部・関東大会予選の結果 バドミントン部・関東大会予選の結果

男子団体は予選8組で1回戦足立、2回戦二松学舎大附属に連勝、3回戦で本郷高校に1対2で惜敗。
女子団体は予選6組で東京女学館、若葉総合、江戸川、上水を破り、決勝で昭和第一学園に勝って組の1位となり、4月29日の都の決勝大会に進出。都でベスト16に入りました。
決勝大会では小岩高校に敗れ、関東大会出場はなりませんでしたが、インターハイ予選を次の目標として頑張ります。
今後も応援よろしくお願いいたします。

ソフトボール部・インターハイ支部予選結果

インターハイ支部予選結果 インターハイ支部予選結果 インターハイ支部予選結果

ソフトボール部は5月8日(日)に白梅学園高等学校で開催されたインターハイ支部予選に出場しました。

1回戦は町田総合高校に12x-2(3回コールド)で勝利し、その後の2回戦は上水高校に10x-0(4回コールド)で勝利しました。
その結果6月5日に行われるインターハイ都大会本選に出場できることになりました。

試合当日は保護者の方にも応援に来ていただき、バッティングだけでなく守備・走塁とも力を発揮することができました。応援ありがとうございました。
この後行われる本選でも力を発揮できるよう、今回の課題を見直し練習に取り組んでいきたいと思います。

50周年記念式典(5月7日)

50周年記念式典 50周年記念式典 50周年記念式典 50周年記念式典

 本校は昨年開校50年を迎え、5月7日(土)にオリンパスホール八王子において、多くの来賓の方にお越しいただき創立50周年記念式典を行いました。

 第1部の記念式典は、厳かな雰囲気のなか、また第2部の記念行事は、生徒会の司会進行のもと、吹奏楽部、合唱部、軽音楽部、PTA・同窓会記念合唱団、ダンス部の公演と華やかに行われました。また、本校OBである俳優・三浦友和氏とアンジャッシュのお二人からビデオレターをいただき、当時の思い出や在校生へのメッセージをお話していただきました。
 今回の式典にご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

第5回西部南地区文化交流会(5月4日)

西部南地区文化交流会 西部南地区文化交流会 西部南地区文化交流会

 調布市文化会館たづくりにおいて、 西部南地区の高校が展示部門、 ステージ部門に分かれ発表会が開かれました。

 本校では展示部門に文芸部が作品を出展し、 ステージ部門ではダンス部がダンスを披露しました。

生徒総会・体育祭結団式(5月2日)

生徒総会・体育祭結団式
生徒総会
生徒総会・体育祭結団式
応援団長挨拶
生徒総会・体育祭結団式

 連休の合間のこの日に、避難訓練、生徒総会、体育祭結団式が行われました。

 結団式では6月2日に実施される体育祭にむけ、 赤・青・白・黄団のそれぞれの応援団長及びマスコット責任者の挨拶と決意を表明し、 その後各団に分かれ、応援合戦や競技への取り組みなど団の結束を固めていました。

柔道部(4月30日)

柔道部

 第65回東京都高等学校対抗大会・第65回東京都高等学校選手権大会・ 第32回東京都高等学校女子体重別大会 兼 第64回関東高等学校柔道大会東京都予選会において、 平成28年4月30日(土) 個人戦で3年女子の田中恵里が5位入賞しました。

校外学習(4月27日)

校外学習 校外学習 校外学習

 クラス内の親睦を図る目的で校外学習を実施しました。

 1学年は山梨県西湖へ行き、飯盒炊さん。班ごとに様々なカレーが出来上がり、おいしく楽しく食べました。
 2学年は、羽田空港から上野・東京国立博物館を経由し、上野・浅草・スカイツリー散策を行いました。文化・芸術に触れたり下町情緒を楽しんだりと、班ごとに思い思いの時間を過ごしました。
 3学年は、東京ディスニーシーへ。結構な混雑でしたが、長い列に耐え好きなアトラクションに乗り、食事や買い物を楽しみました。

ダンス部引退ライブ(4月25日)

ダンス部引退ライブ ダンス部引退ライブ ダンス部引退ライブ

 49期生ダンス部31名の引退ライブが本校体育館で行われました。

 たくさんの生徒の声援の中、華やかな終演となりました。

 51期生の新入生が31名入部し、また新たなダンス部の活動が始まります。

山岳部今年度第1回(新入生歓迎)山行・岩殿山~稚児落し(4月24日)

山岳部 山行
クサリ場を1人ずつ慎重に登る。
大人数につき約20分を要しました。
山岳部 山行
スリリングな岩場の難所を通過。
山岳部 山行
女子部員をしっかりエスコートする優しい上級生(笑)
山岳部 山行
これが37人一列山歩き。
山岳部 山行
山頂で集合写真です。
山岳部 山行
稚児落しの断崖絶壁の上でこの表情。霧が恐怖を半減させました。

 新入部員、まさかの21名。しかも初の女子部員2名も入部し、俄然にぎやかになりました。

 24日の新入生歓迎山行は1年生21名全員を含む総勢37名での 山梨県大月市の岩殿山~稚児落し縦走登山でした。

 下山後は日本三大奇橋の猿橋見学のおまけ付きです。

 さすがにこの人数だと鎖場など難所の通過には時間がかかりましたが、 ほぼ計画通りの行程をケガ人も出ず無事に終えることができました。

 コースも変化に富んでいて、初参加の新入生も満足感を得られたようです。

 37名が1列で山を歩く姿は、まさに壮観でした。

 ただ、この大人数で夏合宿の北アルプスを歩けるか…!? 今後の大きな課題です。

ソフトボール部 春季大会・地区予選(4月17日)

ソフトボール部 春季大会・地区予選 ソフトボール部 春季大会・地区予選

 ソフトボール部は日体桜華高等学校で行われた春季大会地区予選に出場しました。

 風が吹き荒れるなかなかの悪天候のもとでの試合となりましたが、1回戦は都立上水高校に10-0(6回コールド)で勝利し、2回戦は日体桜華高校に0-11(4回コールド)敗退という結果でした。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
 練習の成果と課題が見えた1日となりました。1試合でも多く勝てるよう日々の練習をがんばっていきたいと思います。

男子バスケ部 関東大会東京都予選に出場(4月10日)

男子バスケ部 関東大会東京都予選

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/10に関東大会東京都予選にて、 東京実業と対戦し、97-48で勝利しました。

 この日は、全メンバーが出場し、全員の力をフルに発揮することが出来ました。

 次戦は4月24日(日)になります。会場はホームである日野高校です。

 新入生も数多く入部し、今後も多くの方の応援をいただけるように練習に励みたいと思います。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

軽音楽部 新入生歓迎ライブ(4月12日・14日)

軽音楽部 新入生歓迎ライブ

 本校中庭において、軽音楽部8バンドによるライブが行われました。

 新歓ライブということもあり、多くの新入生がライブに訪れ、 音楽に合わせてリズムをとるなど盛り上がりました。

対面式・生徒会オリエンテーション(4月8日、11日)

対面式・生徒会オリエンテーション 対面式・生徒会オリエンテーション 対面式・生徒会オリエンテーション 対面式・生徒会オリエンテーション

 リニューアルした新しい制服の新1年生と2,3年生の対面式、及び部活動紹介が行われました。

 部活動による様々なパフォーマンスに、緊張気味の新入生は笑っていいのか戸惑いながらも、 温かな拍手を送っていました。

平成28年度 入学式(4月7日)

入学式 入学式 入学式 入学式

 平成28年4月7日 第51回 入学式を行いました。

 今年度は、例年より1クラス多い、9クラス360名の新入生を迎えました。

 合唱部による校歌の紹介、担任等の職員紹介も行いました。

着任式・始業式(4月6日)

着任式・始業式 着任式・始業式 着任式・始業式

 満開の桜の花が舞うこの日に、新年度を迎え、 新たに10名の先生方と3名の職員の方々をお迎えしました。

 着任式、始業式の後、女子硬式テニス部と柔道部の表彰も行われました。