日野高校-校章日野高ニュース 2019

女子バレーボール部 公立高校選手権大会(4支部) 結果報告(2月11日)

女子バレーボール部 女子バレーボール部 女子バレーボール部

 女子バレーボール部が2月11日に行われた公立高校選手権大会に出場しました。

 初戦、小川高校に2-0で勝利すると、勢いそのままに続く福生高校、 青梅総合高校にも2-0で勝利しました。

 そして、4支部優勝をかけた東大和高校との一戦。

 共に1セットずつをとって迎えた最終セットは、 あと一点に手が届かず、残念ながら1-2(25-17・22-25・24-26)で敗れてしまいました。

 結果は4支部準優勝でしたが、決勝での敗北の悔しさを胸に、 本大会で借りを返せるように練習しています。

 次回は、2月16日(日)に文京高校会場で、本大会が行われます。

 初戦の相手は、第3支部3位の杉並高校で、10時頃試合開始予定です。

 (3回戦以降は王子総合高校会場で行います)

 優勝目指して頑張ります!皆様の熱い応援をよろしくお願いします!

女子ダンス部「たにぞうファミリーコンサート」出演(令和2年2月9日)

ダンス部 「たにぞうファミリーコンサート」

 2月9日、ひの煉瓦ホールにて開催された「たにぞうファミリーコンサート」に、 今年も女子ダンス部1年生が出演しました。

 キッズダンスチームとコラボし、ヒノソングを披露させていただきました。

 二度の合同練習では、ヒノソングの作詞・作曲をご担当された、 たにぞうさんご本人にもダンスの指導をしていただきました。

 本番は笑顔で踊ることができ、観客のキッズたちも大盛り上がりでした。

女子硬式テニス部 日本リーグ観戦 (1月下旬)

●第34回 テニス日本リーグ(最高峰の実業団テニス団体戦)

本玉真唯選手と写真を
とっていただきました!
加治遥選手と写真を
とっていただきました!
今西美晴選手と写真を
とっていただきました!
今西 美晴選手、大前 綾希子選手、加治 遥選手、本玉 真唯選手のサインと

 昨年に続き、セカンドステージを観戦してきました。

 顧問や先輩の応援している「島津ブレーカーズ(島津製作所)」の応援を 一緒にしているうちに初めて観戦した1年生もすっかりファンになりました!

・・・その後、すっかりファンになった1年生は一緒に写真をとって頂いたり、 サインをいただいたり・・・。 プレーのすごさだけでなく、プロや実業団の実績あるプレーヤーなのに、 ボールのアップや審判・相手選手への気遣いなど、 挨拶やマナーが行き渡っている姿にたくさんの刺激を受けました。

 今となっては毎年応援にお邪魔しているブレーカーズの皆さんですが、 きっかけをいただいた今西美晴選手にはいつも感謝しています。 顧問のラケバにまでサインをいただき、照れくさいですが「宝物」にします!(顧問談)

 島津ブレーカーズのみなさん、本当にありがとうございます!応援しています!!

女子硬式テニス部 都立高大会 (1月上旬)

●令和元年度 第25回東京都立高等学校テニス選手権大会

(都立個人=正月開催)

エントリー数(シングルス374人  ダブルス334組)

祝!ダブルス第3位!!
本選4回戦(予選から数えて8回戦)の準決勝進出

  大会「第2シード」にエントリーされるという快挙とプレッシャーでスタート した大会でしたが、みごとに勝ち進んでくれました!

  準決勝は3-1リードからの3-6逆転負け。悔しい気持ちもありますが、 その相手ペアが優勝してくれて、 感謝とリスペクトの気持ちで終えることができました!

女子硬式テニス部 新人戦 (10月)

●令和元年度 第58回東京都高等学校新人テニス選手権大会

(新人戦=秋開催)

エントリー数(シングルス1185人  ダブルス827組)

本選2回戦進出!全体のベスト20ペア!!(予選から数えて8回戦進出!)

 本選1回戦 明学東村山に6-4勝利!

 本選2回戦 大成に2-6惜敗!

 この試合、2-0で先にリードしたのは日野でした。 しかし経験の差から、逆転されてしまいました。 でも、この結果から 都立高校では2番目の結果を出したことになりました!!

美術部活動報告 2月8日(土)

美術部 美術部

 東京都庁で東京都教育委員会児童生徒等表彰式が行われ、 本校美術部3年生の豊田芽衣さんが表彰されました。

 表彰内容は、美術部の活動である東京都高等学校文化祭(中央展)で 優秀な成績を収めるなど熱心な取り組みが美術部の他の生徒に良い影響を与え、 学校行事や広報活動にも貢献したという内容で、教育長より表彰されました。

山岳部2019年度第10回山行 「城山~景信~陣馬山縦走登山」 2/1

山岳部山行
「木の根階段」自然の芸術ですね。
山岳部山行
なんと!! 部員のランドマーク・「日野の給水塔」が確認できました。
山岳部山行
眼下・東京の街をバックに
山岳部山行
陣馬山頂から見る日没
山岳部山行
シルエットは昨年登った三ツ峠山
山岳部山行
ヘッドランプつけて下山です

 年明け最初の山行は、「これ以上何を望むか…!?」というほど天候に恵まれた山行でした。

 登山中は展望スポットも多く、西に富士や北アルプス、反対側には大都会・東京の街、 を両方楽しめるのが尾根歩きの醍醐味です。

 南方に目を凝らすと江ノ島や房総半島まではっきり確認できましたし、 遠く日光連山や筑波山、南アルプスも見えました。 大展望に部員の足も弾みます。

 このコースは山岳部でよく歩きますが、ここまで眺望が効いたのは初めてだと思います。

 そして、この日のハイライトは陣馬山頂からの夕焼けです。 感動的な情景に部員一同寒さも忘れて見入っていました。

 日没を見届けると、あっという間に暗くなる中、 用意してきたヘッドランプを装着して陣馬高原下バス停まで下山です。

 途中、夜景や星空を眺めながらの楽しい“暗闇下山”でした。

 残雪や道の凍結に備え、部員はアイゼンも用意して登りましたが、まったく必要ありませんでした。 これで今年もアイゼン装着の機会を逸してしまいました。(少々残念)

 やっぱり山は天候次第ですね。 高校生ですから気持ちまで違ってきます。 今日の幸運に感謝です。

2学年 修学旅行(1月15日~18日)

修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行

 2020年1月15日(水)~18日(土)の4日間、2学年は沖縄へ修学旅行に行きました。

 初日は那覇空港に降り立ち、各クラス分かれて戦争痕が残る防空壕の見学を行いました。ガイドの方に懐中電灯を消すよう促されて全員の明かりが消えた瞬間、当時の状況が一気に身に染みた感覚になりました。

 2日目は1日かけて班ごとにタクシー研修を行いました。各運転手さんにガイドもしていただきながら、様々な名所で学ぶことができました。

 3日目の午前は体験学習でした。サイクリング、シーカヤック、カヌー、海細工などに分かれて充実した体験ができました(土砂降りに見舞われた体験もいくつかありました…)

 3日目の午後は美ら海水族館のある海洋博公園に行きました。ジンベエサメやオニイトマキエイ、イルカショーなどを楽しみました。

 最終日は首里城の守礼門で記念写真を撮った後、国際通りを散策しました。最後にお土産を買おうといろいろなお店を回っていました。

美術部 『西』に掲載 (12月25日)

美術部

 令和元年12月25日発行の、 『東京都西部学校経営支援センターだより 西 ~ にし ~』 (PDF・310KB)に本校美術部に関する事柄が掲載されました。

 詳しくはこちらをご参照ください。

11月23日(土)令和元年度 関東ダンスドリル秋季大会

ダンス部

 駒沢オリンピック公園体育館にて開催された 「関東ダンスドリル秋季競技大会」に本校女子ダンス部が初参加し、 「HIP HOP Large 部門」にて、3位受賞しました。

 関東地区の高等学校及び中学校140チーム参加という大きな大会に2年生全員で参加し、 賞をいただけたことは、とても大きな成果となりました。

 残念ながら全国大会には及びませんでしたが、 これからも地域のイベントやコンテストに向けて頑張っていきたいと思います。

男子バスケット部 WINTERCUP 2019 TO派遣

男子バスケ部 男子バスケ部

 2019年12月22日~29日、武蔵野の森総合スポーツプラザ・エスフォルタアリーナ八王子にてWINTERCUP(全国高等学校バスケットボール大会)が行われました。

 日野高校からはテーブルオフィシャル(TO)4名、フロアワイパー4名の計8名が 裏方として大会運営に協力することができました。

 優勝校の試合も担当し、間近で全国レベルのプレイに触れることができました。

 今後はTOチームを1年生に引き継ぎ、来年以降も実績を積むことができるよう練習を始めます。

 プレイ面でも裏方でも輝けるKINGFISHERSを目指して今後も頑張りますので、これからも暖かいご声援をお願いいたします。

セーフティ教室 (12月24日(火))

セーフティ教室 セーフティ教室

 本日、24日(火)本校体育館でセーフティ教室が行われました。

 日野警察から来ていただいた警察官の皆さんが、 近年多発している加害者の立場としての自転車事故の現状と注意すべき点を 現場の事例を踏まえた分かり易い説明で講話していただきました。

 その後、生徒達は薬物使用の危険性とSNS利用にあたっての注意を熱心に聞き入っていました。

3学年 進路講演 (12月18日(水))

3学年 進路講演

 12月18日(水)、3年生の進路が決まった生徒を対象に 「社会人になる上で必要な力、心構え」と題する講演が行われました。

 講師は、現在キャリアコンサルタントとして活躍している日野高校の卒業生です。

 映像やクイズを取り入れた講演は大変楽しく、 クリティカルシンキングの重要性について学びました。

山岳部2019年度第9回山行 「筑波山」 12/21

山岳部山行
小雨の中を登山開始です
山岳部山行
「弁慶七戻り」をくぐる
山岳部山行
こちらは「母の胎内くぐり」
山岳部山行
山頂にて(男体山)
山岳部山行
ガスから抜けたゴール地点

 先月に予定していた「高尾~陣馬ロング縦走登山」が雨で流れ, 10月は台風によるダメージ回避で「都内ウォーキング」でしたから, 間隔があいた中での山行となりました。

 今回は筑波山です。

 標高は低いものの,歴史もあり,関東平野を見降ろす圧巻の眺望もあって, 深田久弥氏の日本百名山にも選定されています。

 しかし,この日はあいにくの曇り空。

 登山開始時には小雨もちらつき雨具を装着するコンディションで, 最初は部員のテンションも上がりませんでした。

 しかし登るにつれ,次々と現れる奇岩や芸術作品のような立派な樹木が多少の興味を誘ったのか, 次第にいつもの山歩きの雰囲気になってきます。

 そして有名な「弁慶七戻り」をくぐって双耳峰の一角・女体山頂へ。

 雨は上がりましたが,山頂は一面ガスに覆われ残念ながら奇跡に期待した眺望は得られませんでした。

 まあ,お天気ばかりはどうにもなりません。

 その後踏破したもう一つの男体山頂も同様でした。

 下山はケーブルカー尻目に滑る道を急降下しゴールの筑波山神社へ,ゲガもなく全員無事到着です。

 神社ではちょうど結婚式が終わった直後で, 一同きれいな花嫁さんに見入ってしまう場面もありました。

 次回は,『一点の雲なき素晴らしい天候』の下での山行を祈りたい気持ちです。

美術部活動報告 12月15(日)

美術部

 東京都美術館にて、第30回中央展閉会式及び表彰式が行われました。

 日野高校からは二年生の河合亜佑子さんと、 一年生の佐藤愛莉さんの二名が最優秀賞、 二年生の吉澤乙葉さんが奨励賞を受賞しました。

 なお、河合さんと佐藤さんは 来年度の全国大会(全国高等学校総合文化祭高知大会)への出場が決定しました。

美術部活動報告(12月12日)

美術部
日野高校展示ブース前にて

 12月12日(木)上野の東京都美術館にて第30回中央展の展示作業を行いました。

 今回美術部では、油彩画2点、アクリル画2点、立体作品2点を展示しました。

 会期は12月13日(金)~12月15日(日)です。

 入場無料です。

 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

男子バスケット部 支部対抗選抜選手 セレクション (11月24日)

男子バスケ部

 2020年2月11日に行われる「支部対抗選抜大会」に出場する第2支部の候補選手30名が選出されました。

 我らがKINGFISHERSからは2名の選手が候補としてセレクションに出場しました。

女子バレーボール部新人選手権大会結果(11月10日)

女子バレーボール部
試合前の円陣①
女子バレーボール部
試合前の円陣②
女子バレーボール部
試合前の校歌斉唱
女子バレーボール部
府中高校との一戦

 女子バレーボール部が11月10日に行われた新人選手権大会に出場しました。

 初戦、都立大崎高校に2-0で勝利すると、 勢いそのままに続く都立千早高校にも2-0で勝利しました。

 都ベスト12をかけた都立府中高校との試合では、 強烈なスパイクを決められる場面もありながらも、 2-0(25-19・25-18)で見事勝利を収めました。

 次回は、11月23日(土)に都立第一商業高校会場で、 都ベスト8をかけて駿台学園と戦います。

 次の試合も皆様の熱い応援をよろしくお願いします!

日野きずなリレー(11月10日)

日野きずなリレー 日野きずなリレー

 秋晴れのこの日、女子ダンス部1年生が「日野きずなリレー」のゴール地点にて、 ランナー応援の「チアダンス」と「ヒノソング」を披露してきました。

 このイベントは高幡不動尊の五重塔をスタートし、 日野市内を聖火をもった市民の方々が ゴール地点である日野中央公園まで聖火をつなぐというものでした。

 ゴール地点での応援のチアダンスを皆さんが喜んでくださり、 とてもよい経験となりました。

第14回多摩地区都立学校 教育フェア「西風(にし)」(11月9日)

教育フェア「西風」 教育フェア「西風」

 天候にも恵まれたこの日、 都立小平特別支援学校にて行われた教育フェア「西風(にし)」に、 女子ダンス部1年生が参加させていただきました。

 今年も、都立七生特別支援学校ダンス部の皆さんとコラボし、 ダンスを披露させていただきました。

 合同練習は一度きりでしたが、 本番は笑顔で楽しんで踊ることができました。

男子バスケット部 新人戦支部大会4回戦 速報 (11月4日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 83 20 1Q 31 97 佼成学園
19 2Q 17
16 3Q 16
28 4Q 33

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、11/4に行われた新人戦支部大会4回戦にて佼成学園高校と対戦し、83-97で残念ながら敗退しました。

 前日の疲れも残るまま、4回戦を迎えたKINGFISHERS。序盤で10点リードを奪われ最後までリードを許す展開となりました。

 4点差まで追いすがりましたが、あと一歩及びませんでした。

 今大会はこれで終了となり、次の大会は来年度の4月に行われる関東予選となります。

 長い冬になりますが、鍛錬に鍛錬を積み上げ目標に向かって頑張っていきます。

生徒総会(11月6日)

生徒総会

 本日、11月6日(水)生徒総会が開かれました。

 先月選出された生徒会・新総務初の大仕事です。

 この総会では新総務役員紹介、後期の活動方針「一意専心」を確認し、 各委員会の前期活動報告、後期の活動目標を発表しました。

 議事は順調に進行し議案は生徒の圧倒的多数の賛成で承認されました。

 これから、ほぼ1年間、生徒会の長いあっという間の任期が始まります。

街も歩く山岳部!! 2019年度第8回野外活動 「都内ウォーキング」 10/26

山岳部
湯島聖堂を見学
山岳部
無縁坂を登って本郷へ
山岳部
東大安田講堂バックに
山岳部
豊洲市場にて
山岳部
増水続く隅田川

 第8回は当初予定では「高尾~陣馬ロング縦走登山」でしたが, 台風による登山道ダメージがまだ残るとの山岳情報があり, 本来は12月実施予定の都内ウォーキングを前倒しで実施しました。

 登山にとっておきたいような秋晴れもと、朝の御茶ノ水駅に集合、 湯島聖堂→神田明神→湯島天神→旧岩崎邸→東大本郷キャンパスと歩き、 ここでいつもの“学食昼ごはん”。

 湯島天神では早くも合格祈願をする部員も…。

 昼食後は本郷界隈を歩き、 坂を下って文京シビックセンターの無料展望台で絶景を味わった後は、 休憩兼ねての地下鉄乗車です。

 そして後半は豊洲市場見学から、数年前事件のあった富岡八幡、 北上して深川江戸資料館を見学の後は深川・両国を散策し、 総歩行距離は約13kmで夕刻両国駅で解散しました。

 歩きは登山の基本ですから、 楽しみながら登山トレーニングができるこの街歩きは 部員の間でも定評のイベントとなってきたようです。

 次回は縦走登山、そろそろ近郊の山も大丈夫でしょうか。

男子バスケット部 新人戦支部大会3回戦 速報 (11月3日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 78 24 1Q 6 46 都立南平
20 2Q 8
12 3Q 14
22 4Q 18

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、11/3に行われた新人戦支部大会3回戦にて都立南平高校と対戦し、78-46で見事に勝利しました。

 先週に引き続きホームコートで試合に臨んだKINGFISHERS。危なげない戦いで4回戦へと駒を進めました。

 次回は11/4(月祝)13:30~ 明星会場で、佼成学園高校と4回戦を戦います。

 勝利すれば2020年1月に行われる新人戦本大会に参加することができます。(都ベスト40しか出場できません)

 本大会に向けて、さらなる応援をお願いいたします!

男子バスケット部 新人戦支部大会2回戦 速報 (10月27日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 121 30 1Q 17 46 桜美林
36 2Q 9
30 3Q 14
25 4Q 6

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、10/27に行われた新人戦支部大会2回戦にて桜美林高校と対戦し、121-46で見事に勝利しました。

 新チームとなって迎えた初公式戦。緊張もありましたがKINGFISHERSが前半で66得点を記録。圧勝で初戦を飾りました。

 次回は11/3(日)12:00~ ホームコート日野会場で、都立南平高校と3回戦を戦います。

 勝利すれば11/4(月祝)13:30~ 明星会場で、佼成学園高校vs明大明治高校の勝者と4回戦を戦います。

 次の試合も、皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

山岳部2019年度第7回山行「大菩薩峠~大菩薩嶺~丸川峠」(9月28日)

山岳部山行
大菩薩峠から大菩薩嶺への登り
山岳部山行
秋の空、きれいです。
山岳部山行
雲かかる富士山バックに
山岳部山行
美しいブナ林を下ります
山岳部山行
発見!! ハート模様の赤布です

 まだ暑い日が続く中、 秋の気配を求めて日帰り可能な標高2000m超の大菩薩を歩いてきました。

 3年生が引退し、 また雨で1週間延期した関係で都合がつかず不参加の部員もいて、 1学期に比べると少人数の山行となりました。

 でもこれくらいの人数だと目も届きやすく、安全管理の面では大変楽です。

 バスを降りて出発し、稜線に上がると、空に雲にすでに秋の気配が漂ってきます。

 夏合宿以来の本格的な登山を部員みんなで楽しんでいました。

 合宿で北アルプスを縦走できたことが特に1年生には自信につながったと見えて、 急登にも息が乱れることなく安定した隊列で歩けました。

 4月には『坊や』に見えた1年生、 ここに来てちょっぴりたくましくなってきた気がします。

令和元年度 第58回東京都高等学校新人テニス選手権大会 (9月24日)

(新人戦=秋開催)  エントリー数(シングルス1185人  ダブルス827組)

祝!!本戦(6回戦進出)出場決定!!
ダブルス1ペア!!

日野高校では今世紀初の快挙!!

(2001年以降の高体連HP公開資料による)

 各学校(私立・公立)で原則シングルス4人、ダブルス3ペアがエントリーするこの大会。 「本戦(都大会本戦)」出場は、 シングルスでベスト72人・ダブルス36ペアの勝ちあがりのみが出場できる大会です。 今大会では、ダブルス本戦出場のうち、 都立高校生は3ペアしか勝ちあがれませんでした。 日野高校のダブルスペアはその3ペアの1つです!

 本戦でも1戦1戦全力で戦っていきたいと思います!

 シングルス結果
  4回戦進出 2人
     ブロック第1シードの大成(本戦出場)に1-6敗退
     ブロック第2シードの聖ドミニコ学園に3-6敗退

映画演劇部活動報告(9月15日)

上演画像 上演画像

 演劇の地区大会が8月31日から始まり、映画演劇部も初日に『言の葉かくし』(生徒創作)を上演しました。

 当日は多くの観客の前で、夏休みの練習の成果をすべて出し切って60分間演じることができました。

 上演日3日目の9月15日には前半日程3日間の上演校15校の中から都大会推薦校と奨励賞が発表され、本校も奨励賞に選ばれました。昨年に引き続き二度目の受賞となりました。

 この賞を励みに今後も更なる向上を目指して取り組んでいきたいと思います。

2学期始業式・表彰(9月2日)

2学期始業式 表彰

 2学期が始まり、始業式を実施しました。

 その後は表彰を実施しました。

 エアライフル選手権、軽音楽部、女子バレーボール部、水泳部、吹奏楽部、 陸上部、バドミントン部、卓球部と、数多くの表彰を行い、 多くの生徒が活躍していることが感じられる表彰となりました。

男子バスケット部 静岡県遠征 4日目 ホテルワイナリーヒル

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/25(土)から28(火)の4日間で、男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 4日目の体験活動では、ホテルワイナリーヒルでプロジェクトアドベンチャー体験を行いました。 より強いチームワークを目指して様々な問題にチャレンジすることができました。

 新人戦本大会出場、そして東京都ベスト8を最大の目標にして、 1つでも多く勝ち進むための練習をこれからも行って参ります。 応援よろしくお願い致します。

男子バスケット部 静岡県遠征 1~3日目 練習試合合宿

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/24(土)から27(火)の4日間で、男子バスケットボール部は、女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 昨年と同じく静岡県三島市の自然と歴史に触れながら、静岡県の強豪校と練習試合を数多くこなし、 新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

男子バスケット部 4校リーグ (8月15・16日)

男子バスケ部 男子バスケ部

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、交流・定期戦を実施しています。 今年の夏休みは8月15日16日の両日に日野高校で行われました。

 ○都日野 102 - 66 都南平●

 ○都日野 85 - 48 都八王子東●

 ○都日野 70 - 59 都日野台●

 上記の結果の通り、4チームのリーグ戦で3勝0敗、見事に優勝することができました。 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、新たな課題も見つかった2日間でした。

美術部活動報告(合宿2日目 8月6日)

美術部合宿

 1日目にモノトーンで描いた景色を下地として2日目はその上に彩色していきます。

 西の河原(さいのかわら)の景色が鮮やかに表現されてきました。

美術部活動報告(合宿1日目 8月5日)

美術部合宿

 草津の「西の河原公園」周辺の景色を油絵で描いてます。

 早描き技法で2泊の合宿で一気に仕上げる予定です。

 1日目はバーントアンバーという絵の具一色だけで、風景をモノトーンの明暗のみで描いてます。

男子バスケット部 夏季休業中活動報告2

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/3(土)は日野カップが開催されました。

 日野市の中学校が集まり、総当たりの交流戦を行いました。

 日野高校の1年生部員は審判、TO、裏方業務を一生懸命こなしました。

 暑い中お越しくださった方々、ありがとうございました。

男子バスケット部 夏季休業中活動報告

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/2(金)に中学生との交流試合を行いました。

 どのチームも新しい代になって、フレッシュなバスケットをしていました。

 1人でも多く、KINGFISHERSの一員として一緒にバスケットできることを期待しています!

男子バスケット部 鹿教湯合宿 (7月25日~29日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 7/25(木)~29(月)で、男子バスケットボール部は、女子バスケットボール部とともに4泊5日の夏季合宿へ行ってきました。

 例年と同じく鹿教湯温泉の豊かな自然と天然温泉の香りを楽しみつつも、日々充実した練習、実践を積むことができました。

 男子は2日目に長野県第4位の松本第一高校と強化練習試合を行いました。 他県の強豪に負けじと食らいつき、 新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

 今後は8月の四校リーグ、さらに秋の新人戦を最大の目標にして、1つでも多く勝ち進むための練習を行っていきます。応援よろしくお願い致します。

男子バスケット部 U-18リーグ戦プレ大会 7/15

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 今年度より試行されているリーグ戦に参加してきました。

 10チームでリーグ戦を行い順位を決めます。7月~9月に分割しながら様々なチームと戦うこととなります。

 ●都日野 - 都立東大和南B○

 ○都日野 - 保善●

1学年キャリアガイダンス(7月18日)

キャリアガイダンス
キャリアガイダンス
職業別分科会 1部
職業別分科会 1部
職業別分科会 2部
職業別分科会 2部

 7月18日に1年生を対象とした職業別キャリアガイダンスが行われました。 前半は、「文理選択は一大事!!~大きく変わる進路・就職・人生~」、 「高1からの大学受験~合格者は高1をこう過ごした!」をテーマとして役者の方が劇を披露してくださいました。 生徒たちは、真剣な眼差しで夢中に劇を見ていました。 文理説明会だけではわからなかったことを知り、理解がさらに深まりました。

 後半の時間は、1部・2部にわかれ、実際の職種の方に話を聴く職業別分科会が行われました。 一人ひとり興味がある職業を選択したことで、話の内容を一生懸命メモしていました。 その職業についての知識がつき詳しくなったと思います。

 今日1日は生徒たちにとって有意義でとても意味のある時間になりました。 学んだことを文理選択に生かし、さらには、将来の職業選びにも役立ててくれると思います。

美術部活動報告(7月29日)

美術部
動画編集作業に取り組む吉澤さん
美術部
星野先生に出品作品の講評をいだきました。

 全国大会2日目は研修講座です。

 会場の佐賀県立西高校で美術工芸関連の研修講座が23講座開かれました。

 吉澤さんは、「映像表現ワークショップ」に参加しました。

 講師は九州産業大学の星野浩司先生です。

 ビデオカメラで動画を撮影し、アドビプレミアというアプリケーションでの編集方法を学びました。

 また、星野先生から個別に作品講評の時間も設けられました。

 吉澤さんの出品作品「視線の先に」について、 トロンボーンの金属の質感表現と瞳の輝きの表現が卓越していると評価していただきました。

山岳部2019年度第5回山行(夏季合宿)「蝶ヶ岳~上高地~焼岳」7/25-27

山岳部山行
この樹林帯を5時間登り
蝶ヶ岳山頂へ
山岳部山行
2日目早朝・日の出前の蝶ヶ岳山頂
山岳部山行
待望の“御来光”です
山岳部山行
槍・穂高の大展望をバックに
山岳部山行
焼岳登山道にある「垂直大バシゴ」
山岳部山行
活火山の焼岳山頂でくつろぐ3年生

 今年の夏合宿は3年ぶりの北アルプスです。

 今回は3日間で、三股登山口から蝶ヶ岳に登り、 上高地に下山して焼岳に登るという変化に富んだ行程で実施し、 事故もなく総勢23名全員無事に帰ってきました。

 昨年は早い梅雨明けで一滴の雨も降らない快適な合宿でしたが、 今年は梅雨が明け切らない中の合宿スタートです。

 しかし、一番肝心の2日目早朝の蝶ヶ岳山頂は見事な晴天で、 御来光や槍穂高の圧巻の大展望を堪能することができました。

 さらに蝶槍までの稜線歩きでは、 滅多に見ることのできない天然記念物のライチョウの親子にも遭遇しまさに幸運の極みでした。

 今回は山での晴天がいかに貴重なものなのかを体感できたものと思います。

 北アルプスでいつもは見ることのできない独特の光景や山容に触れ、 日本百名山にも数えられる活火山・焼岳の山頂を全員踏むことができたことは 生徒諸君に大きな達成感と自信を与えたものと思われます。

 今回の合宿山行の記録をDVDに編集し、 写真とともに来る文化祭(9/7-8)で展示・上映いたします。

 興味のある方はぜひ本校に足をお運びになって、ご覧ください。

美術部活動報告(7月28日(日))

美術部
同行している都立総合芸術高校の生徒たちと、佐賀県立美術館前にて。
美術部
吉澤さんの作品前で。
美術部
他県美術部の生徒たちとの
カードゲームによる交流会

 佐賀県立美術館で開催されている全国大会(2019さが総文美術工芸部門)に吉澤乙葉さんが参加してます。

 28日(日)は、開会式のあと他県の美術部の生徒たちとの交流会と作品観賞会が行われました。

 全国大会の作品のクオリティは非常に高いです。

写真同好会活動報告(7月26日)

写真同好会 写真同好会
日野高校展示スペースにて
(吉原さんの作品は中央下)

 池袋の東京芸術劇場にて東京都高等学校文化祭写真部門の地区大会の展示作業を行いました。

 日野高校からは3年生の吉原千尋さんが出品しました。

 以下の日程で展示しますので最寄り際は是非お立ち寄りください。

【開催日時】

 2019年7月27(土)~8月1日(木)
 10時00分~17時00分(最終日は13時00分まで)

【会場】

 東京芸術劇場 ギャラリー1
 (池袋駅西口より徒歩2分)

美術部活動報告(7月14日(日))

美術部
全国大会に参加する他校の美術部と記念撮影(前列左側が吉澤さん)

 東京都庁で第43回高等学校総合文化祭壮行会が行われました。

 日野高校からは美術部の吉澤乙葉さんが参加し、推薦状を授与されました。

 吉澤さんは昨年度の中央展で東京都の美術工芸部門の代表に選ばれ、 7月27日(土)から8月1日(木)まで佐賀県で開催される全国大会に出場します。

 また、吉澤さんの受賞作品も同日程で佐賀県立美術館に展示されます。

3学年対象 進路ガイダンス(7月5日)

進路ガイダンス 進路ガイダンス 進路ガイダンス

 7月5日(金)期末考査最終日、午後から3学年対象に、 最新入試情報収集進路ガイダンスが行われました。

 午前中で期末考査が終わり、ホッとしたい気分の中、 ほぼ全員の3年生が参加しました。

 これからいよいよ目指す進路に向けてスパートする良いきっかけとなります。

 50校もの大学・専門学校の担当者に来ていただき、 大変参考になる情報に、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

山岳部2019年度第4回山行「夕日の滝~金時山~仙石原」(6月16日)

山岳部 山行
登山道で遭遇 “あわれイノシシ”
山岳部 山行
夕日の滝の裏側へチャレンジ!!
山岳部 山行
雨の翌日で滝は豪快な水量でした
山岳部 山行
増水で徒渉もスリリングです
山岳部 山行
金時山の急登も何のその
山岳部 山行
仙石原バックに金時山山頂にて

 幸運な梅雨の晴れ間となった日曜日、 夏合宿に向けたトレーニングを兼ねて金時山山行を実施しました。

 この日は、前日の冷たい雨と打って変わって晴天!!

 合宿トレーニングなので雨天でも決行する計画でしたが、 やっぱり晴天の方が気持ちいいし、モチベーションも上がります。

 小田急新松田駅からバスで地蔵堂へ。

 ここから歩き始め。

 途中、イノシシの害に悩む山麓の農家が捕獲したイノシシの皮を干してある場所に遭遇、一同ビックリです。

 まず到着した夕日の滝は先日来の大雨で水量が増し、 滝の裏にはどうにか回れたものの、一周とはいきませんでした。

 そして、金時山への沢筋の登りは水嵩の増した川に難儀し、 ロープにつかまりながらのスリリングな徒渉(としょう)もありました。

 しかしこれが生徒には新鮮な、面白い体験になったようです。

 そして急登の先の金時山頂は、梅雨時とは思えない絶景でした。

富士から、箱根の山々、それにはるか相模湾まで見下ろす雄大な眺めは疲れを吹き飛ばしたみたいです。 好天に感謝!! の山行でした。

 次は、いよいよ夏合宿・北アルプス山行です。

 トレーニングと山学習でもう少し鍛えてチャレンジしたいと思います。

(※ 山岳部ページ内の 夕日の滝と金時山(PDF・1.6MB)もご参照ください。)

男子バスケット部 インターハイ予選5回戦 速報 (6月9日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 70 18 1Q 23 107 足立学園
18 2Q 29
19 3Q 26
15 4Q 29

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、6/9に行われたインターハイ予選5回戦にて足立学園高校と対戦し、70-107で残念ながら敗退しました。

 ベスト16常連の足立学園になんとか食らいつこうと、全員が必死のプレイで応戦しました。

 それでも2試合目とは思えないほどのランアンドガンを見せた足立学園が少しずつ差を広げていきました。

 #20のブザービーターもありましたが、残念ながらあと一歩及びませんでした。

 これで3年生は引退となります。たくさんの応援をありがとうございました。

男子バスケット部 インターハイ予選4回戦 速報 (6月9日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 84 24 1Q 28 69 都立石神井
20 2Q 16
22 3Q 14
18 4Q 11

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、6/9に行われたインターハイ予選4回戦にて都立石神井高校と対戦し、84-69で見事に勝利しました。

 2年前関東大会に出場した都立随一の強豪校を相手に前半は互角の戦いを展開し、44-44で折り返します。

 後半、#4の3ポイントや#10のバスケットカウントで流れを引き寄せ、ベスト32を取ることができました!

体育祭 速報(6月7日)

体育祭
2学年種目  ムカデ競争
体育祭
各団長による選手宣誓
体育祭
3学年種目  全員リレー
1位ゴール

 速報

 体育祭が終わりました。

 天気が心配されたため、毎日練習を重ねてきた学年種目と応援合戦を午前中に前倒しして実施、 予報された午後からの降雨に備えました。

 昼前から雨が降り出し、応援合戦が始まる頃は本降りとなりました。

 生徒たちは雨の中、日頃の練習成果を存分に発揮し、見る者を感銘させてくれました。

 雨が激しくなり、午後に予定していた騎馬戦や綱引き等は残念ながら中止となりました。

 実施した種目での成績発表となり、まだもっとやりたい気持ちは残りましたが、 一生懸命やった成果を生徒はそれぞれ胸にかみしめながら、1学期の大きな行事を締めくくりました。

体育祭予行(6月6日)

体育祭予行
開会式リハーサル

 体育祭前日の予行

 予行とは思えない程盛り上がっています


体育祭予行
1学年種目 大繩飛び
体育祭予行
2学年種目 ムカデ競争

体育祭準備(6月4日)

 体育祭まであと3日。追い込み中です。

体育祭準備
マスコット製作(白団)
体育祭準備
マスコット製作(青団)
体育祭準備
昼休み 応援団練習  中庭で
体育祭準備
放課後 応援団練習  屋上で

男子バスケット部 インターハイ予選3回戦 速報 (6月2日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 80 16 1Q 8 42 都立町田
15 2Q 15
23 3Q 7
26 4Q 12

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、6/2に行われたインターハイ予選3回戦にて都立町田高校と対戦し、80-42で見事に勝利しました。

 対策を練ってきた相手に対し前半は攻めあぐね、8点リードで折り返しました。

 後半はシュートの精度も戻り、最終的にはなんとか勝利することができました。

 次回は6/9(日)12:00~ アウェー石神井会場で、都立石神井高校と4回戦を戦います。(2年前留学生擁する八王子学園を倒しベスト8に輝いた都立随一の強豪校です)

 勝ち進めば16:30~ 同会場で5回戦も戦うことになります。2戦とも勝利しベスト16に入れるよう全力を尽くします!

学力スタンダード更新(5月31日)

学力スタンダード

 「学力スタンダード」のページを平成31年度版(令和元年度版)に更新しました。

 「学力スタンダード」とは、都立高校生の学力の定着と伸長を図るために、 学習指導要領の内容・項目ごとに具体的な学習目標を示したものです。

 詳しくは、 「学力スタンダード」のページをご参照ください。

山岳部2019年度第3回山行「五日市里山歩きと秋川BBQ」(5月25日)

山岳部 山行
横沢入の里山保全地域を歩く
山岳部 山行
橋の下に日陰を見つけてBBQ
山岳部 山行
顧問を含めこの日の総勢23名
山岳部 山行
広徳寺の美しい山門をくぐる
山岳部 山行
市倉家住宅でお話を聞く部員

 先週の土曜日、最高気温が30℃を超える暑さの中、山岳部恒例の里山歩きとBBQを実施しました。

 五日市の横沢入・里山保全地区では、大勢のボランティアさんが一斉に田植えをする姿を見学でき、 江戸期建築の市倉家住宅ではガイドさんから建物についての解説も聞くことができました。

 そしてメインのBBQでは、学年を超えたタテ交流を深めようと3つの班ごとに炉を作って、 火起こしから鉄板焼き、焼きそばとBBQを楽しみました。

 1年生諸君もだいぶ部活に慣れてきたようです。

 これから夏合宿に向け、トレーニングと山学習を加速させていくことになります。

(※ 行程は こちら(PDF・1.3MB)をご参照ください。(2019/05/30 追加))

男子バスケット部 インターハイ予選2回戦 速報 (5月19日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 133 31 1Q 6 39 多摩大目黒
41 2Q 11
43 3Q 12
18 4Q 10

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、5/19に行われたインターハイ予選2回戦にて多摩大目黒高校と対戦し、133-39で見事に勝利しました。

 スタートダッシュを決めたKINGFISHERSが前半で72得点を記録。全員得点を達成しました!

 次回は6/2(日)12:00~ ホームコート日野会場で、都立町田高校vs都立深沢高校の勝者と3回戦を戦います。

 次の試合も大応援団をさらに募集しています!皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

体育祭 応援練習(5月9日)

体育祭 応援練習 体育祭 応援練習

 結団式翌日から各団 中庭での応援練習

 中間考査1週間前の13日(月)まで続きます。

体育祭結団式(5月8日)

体育祭結団式 体育祭結団式 体育祭結団式

 5月8日(水)午後、体育館において体育祭結団式が行われました。

 各学年8クラスを4つに分け、それを3つの学年で組み合わせ、 赤・青・白・黄の4つの団を編成し、各種目競い合います。

 最初に全校生徒の前で各団の団長がステージであいさつ、 その後各団に分かれ、改めて結団式が始まります。

 応援・マスコットを中心にこれから長く、 でもあっという間の一か月が始まります。

 体育祭本番は6月7日(金)です。 (保護者・近隣の方々には開放しています。)

 写真は各団長のあいさつと青団の結団式

男子バスケット部 関東大会予選5回戦 速報 (4月29日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 66 20 1Q 36 140八王子学園八王子
19 2Q 26
14 3Q 34
13 4Q 44

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/29に行われた関東大会予選5回戦にて八王子学園八王子高校と対戦し、66-140で残念ながら敗退しました。

 5回戦はいよいよ関東大会準優勝校、ウインターカップ出場校の八王子学園八王子。留学生擁するチームにKINGFISHERSが挑みました。

 4回戦から1時間半しか休憩が無かったこともあり厳しい戦いを強いられましたが、それでもチームで66得点を奪うことができました。

 今大会は都ベスト32でしたが、間もなく最後の大会インターハイ予選が始まります。

 次こそは都ベスト16、8を目指し最後まで全力で戦います。皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

男子バスケット部 関東大会予選4回戦 速報 (4月29日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 71 19 1Q 10 55 城北
24 2Q 17
15 3Q 21
13 4Q 7

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/29に行われた関東大会予選4回戦にて城北高校と対戦し、71-55で見事に勝利しました。

 4回戦ということもありお互いに出せる力を序盤から発揮し合う展開に。前半はKINGFISHERSがリードを奪います。

 3Qから2-3ゾーンと1-3-1ゾーンを仕掛けてくる相手に少しずつ追い上げられますが、なんとか逃げ切り都ベスト32を取ることができました!

 これにより、秋の新人戦支部大会でのシード権を獲得することができました。

男子バスケット部 関東大会予選3回戦 速報 (4月28日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 82 34 1Q 5 54 都立松原
18 2Q 18
14 3Q 16
16 4Q 15

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/28に行われた関東大会予選3回戦にて都立松原高校と対戦し、97-39で見事に勝利しました。

 毎度スタートダッシュを決めるKINGFISHERS。1Qだけで34得点を記録。#4は3ポイントを7本沈めました。

 次回は4/29(日)13:30~ 八王子学園八王子会場で4回戦を戦います。勝利すれば16:30~ 大一番の5回戦となります。

 ベスト32、ベスト16を取るため必死に頑張ります!皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

女子ダンス部3年生引退ライブ(4月22日)

ダンス部引退ライブ ダンス部引退ライブ ダンス部引退ライブ

 4月22日(月)、本校体育館で女子ダンス部3年生引退ライブが行われました。

 毎年部員数70~80名の女子ダンス部は各学年女子20数名の部員数を擁します。

 この時期の引退は早いように見えますが、このライブが終わると、 多くの部員は6月に実施される体育祭に向けて力を切り替えます。

 毎年大いに盛り上がる本校体育祭応援の主役は女子ダンス部3年生なのです。

 女子ダンス部3年生の皆さん、今回はひとまずご苦労様でした。 そしていましばらく頑張ってください。お願いします。

山岳部2019年度第2回・新入生歓迎山行「岩殿山~稚児落し」(4月20日)

山岳部山行
あの岩の上まで登ります
山岳部山行
クサリ場を通過する1年生
山岳部山行
断崖絶壁の下をのぞき込む
山岳部山行
岩殿山の頂上にて
山岳部山行
1年生です 猿橋にて

 20日の土曜日、快晴・無風の絶好の登山日和のもと、 山岳部は新入生歓迎山行を実施しました。

 行先は山梨県の岩殿山~稚児落しというハイカーに人気のコースです。

 低山ですが眺望がよく、随所にスリリングな個所もあり、 1年生の山デビューにふさわしい楽しいコースでした。

 入部した1年生は男子8名+女子3名の計11名、 緊張しつつも、先輩たちとも打ち解け、全員無事下山。

 “デビュー戦”は彼らに少なからず達成感を与えたようです。

 これからは、夏の北アルプス合宿に向けて トレーニングや山学習を積み上げていくことになります。

 彼らが北アルプスの絶景に感動する姿を見るのが今から待ち遠しいですね。

男子バスケット部 関東大会予選2回戦 速報 (4月21日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 97 38 1Q 7 39 芝浦工大附
10 2Q 12
26 3Q 9
23 4Q 11

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/21に行われた関東大会予選2回戦にて芝浦工業大学附属高校と対戦し、97-39で見事に勝利しました。

 スタートダッシュを決めたKINGFISHERSが1Qだけで38得点を記録。今回も全員出場で97点を奪いました。

 次回は4/28(日)12:00~ ホームコート日野会場で、都立松原高校と3回戦を戦います。

 次の試合も大応援団をさらに募集しています!皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

男子バスケット部 関東大会予選1回戦 速報 (4月14日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 143 44 1Q 1 21 都立竹台
32 2Q 7
31 3Q 6
36 4Q 7

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/14に行われた関東大会予選1回戦にて都立竹台高校と対戦し、143-21で見事に勝利しました。

 序盤から危なげなく点数を重ねたKINGFISHERSが全員出場で143点を奪いました。

 次回は4/21(日)12:00~ ホームコート日野会場で、芝浦工業大学附属高校と2回戦を戦います。

 大応援団を募集しています!皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

新入生対象 部活動紹介 (4月11日)

部活動紹介
軽音楽部のバンド演奏
部活動紹介
女子バレーボールの実技披露

 入学式から2日後、4月11日 新入生向けの部活紹介が午後から本校体育館で行われました。

 文化系・運動系あわせて31の部・同好会がそれぞれ日頃の活動や実績を披露しました。

 新入生はこれから自らの高校生活を思い描き、想像しながら熱心に聞き入り、見入っていました。

入学式 (4月9日)

入学式
呼名を受ける新入生
入学式
新入生代表 岩本さんの宣誓

 4月9日 まだ桜が満開の本校で、第54回入学式が挙行されました。

 新入生の多くが、おそらく人生で初めての入学試験という関門を見事通り抜け、 本校の入学を許可されました。

 半世紀以上の歴史と伝統を持つ本校に入学した喜びと誇りを抱いて、 これからの高校生活を充実したものにしていくことに期待しましょう。

男子バスケット部 春休み活動報告~笠原杯~ 4/12

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 毎年春休みに30校近くの学校が参加する笠原杯が開催され、本年度も出場しました。今年の春は3月26日27日の両日に行われました。

 ●都日野 60 - 87 県立八千代(千葉県第2位)○

 ●都日野 66 - 80 県立匝瑳(千葉県ベスト32)○

 ○都日野 86 - 52 県立前橋南(群馬県ベスト32)●

 ○都日野 80 - 52 県立茂原(千葉県ベスト64)●

 上記の結果の通り、5チームのリーグ戦で2勝2敗という成績を収めました。 関東新人出場校との試合を経験し、関東大会予選への弾みとなりました。

男子バスケット部 春休み活動報告~4校リーグ~ 4/12

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、交流・定期戦を実施しています。 今年の春は3月21日23日の両日に日野台高校で行われました。

 ○都日野 80 - 41 都南平●

 ○都日野 68 - 43 都日野台●

 ○都日野 78 - 45 都八王子東●

 上記の結果の通り、4チームのリーグ戦で3勝0敗、見事に優勝することができました。 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、新たな課題も見つかった2日間でした。

山岳部2019年度第1回・石老山お花見山行 4/4

山岳部山行
巨岩・奇岩が続く登山道
山岳部山行
昼食の友に今回もお汁
山岳部山行
山頂にて定番の集合写真
山岳部山行
山頂から富士をズームアップ

 陽光うららかな春休みのこの日、相模湖から少し入った石老山に登りました。

 両側に次々と現れる巨岩・奇岩を眺めながら登っていくと、 途中に「桜山展望台」という咲き誇る桜を上から眺められるスポットもあり、 部員から歓声が上がるなど、まさに春爛漫の景色を満喫しました。

 やはり山は天候次第と痛感させられます。

 頂上からは富士や南アルプスまでくっきり見渡せるおまけつきで、 今年度の幕開けにふさわしい山行になりました。

 次回は4/20新入生歓迎山行、新入生の入部をお待ちしています。 私たちと一緒に楽しい山歩きをしましょう。