美術部活動報告(12月12日)

美術部
日野高校展示ブース前にて。
壁面作品は左から、
谷村さん(2年)のアクリル画、
太田さん(2年)のアクリル画、
吉澤さん(1年)の油彩画、
豊田さん(2年)の油彩画。
美術部
立体作品は森田さん(2年)と
河合さん(1年)の共同制作

 いよいよ今年も東京都美術館(上野)で東京都高等学校文化祭第29回中央展が開催されます。

 12日は展示および投票の作業に行ってまいりました。

 12月13日(木)より16日(日)まで展示されます。

 日野高校展示ブースは第二展示室の一番奥の壁面になります。

 ご来館おまちしております。

華道同好会(12月7日)

華道同好会 華道同好会

 期末考査が終わり、各部活動がまた始まりました。

 外をランニングする部活の掛け声が聞こえる中、華道同好会もお稽古に励みました。

 今回はクリスマスが近いということで、 赤(カーネーション)・緑(ヒムロ)・白(白ぬり雲流柳)の花材です。

 クリスマスらしい雰囲気が出ているでしょうか。

高校生ダンスイベントDANCE SHOW CASE vol,11(11月24日)

DANCE SHOW CASE DANCE SHOW CASE

 日野市民会館にて、トヨタドライビングスクール東京主催の交通遺児チャリティダンスイベントに、 本校ダンス部が参加してきました。

 コンテスト部門2年生9名、発表部門は1.2年生42名でパフォーマンスを披露してきました。

 コンテスト部門13校参加の中で、特別賞をいただくことができました。

 これからも日野高女子ダンス部の応援よろしくお願いいたします。

第13回多摩地区都立学校教育フェア「西風」(11月10日)

教育フェア「西風」

 学芸大学にて、女子ダンス部1年生は、 教育フェア「西風」にて七生特別支援学校とコラボした 「ヒノソング」「UFO」「YMCA」などを披露してきました。

男子バスケット部 支部対抗選抜候補選出 (11月18日)

男子バスケ部

 新人戦第2支部大会は11月18日の準決勝・決勝をもって終了いたしました。

 KINGFISHERSは第2支部ベスト8として、本大会に出場することになります。

 また同日、2019年2月11日に行われる「支部対抗選抜大会」に出場する候補選手が紹介されました。

 我らがKINGFISHERSからは2名の選手が候補としてセレクションに出場します。

 この敗戦をバネにして、来年1月に行われる新人戦本大会でベスト8を目指します。

 選抜選手15名の枠に入れるよう、温かいご声援よろしくお願いいたします。

男子バスケット部 新人戦支部大会5回戦 速報 (11月11日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 78 16 1Q 25 90 明星
7 2Q 25
22 3Q 21
33 4Q 19

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、11/11に行われた新人戦支部大会5回戦にて明星高校と対戦し、78-90で惜敗しました。

 序盤から明星高校の得意技3ポイントシュートが次々に入り、1Qは凌いだものの2Qは流れを掴めず、前半だけで23-50と大劣勢を強いられました。

 26点差で迎えた最終4Q、KINGFISHERSの大黒柱#4の3ポイントを軸に逆転を信じて反撃。12点差まで詰めたものの惜しくも力尽きました。

 #4は4Qだけで9本の3ポイントを成功。1試合12本の3ポイント成功を含む45得点を奪い一矢報いました。(3ポイント成功数のNBA記録は1試合14本です)

 この敗戦をバネにして、来年1月に行われる新人戦本大会でベスト8を目指します。

 これからもKINGFISHERSに温かいご声援をよろしくお願いいたします。

生徒総会実施(11月7日)

生徒総会

 11月7日、先月の生徒会役員選挙で発足した新総務による初めての生徒総会が行われました。(写真)

 各委員会の前期活動報告・後期活動方針が示され、今年度予算執行状況が報告されました。

 議事は滞りなく進み、各案は拍手を持って承認されました。

 これに先立ち、本校硬式野球部2年の山崎主真くんが、 東京都U17選抜に選ばれて12月からのキューバ遠征に参加することが報告され、 生徒からの祝福と応援の拍手が鳴り響いていました。

山岳部2018年度第8回・雲取山1泊山行(11/3-4)

山岳部山行
秩父宮ご夫妻のレリーフを見上げる
山岳部山行
野生のシカ発見!!
山岳部山行
星空&夜景観賞です。
山岳部山行
ちょっと残念なガスの山頂にて
山岳部山行
下山路。この直後にサルに遭遇

 今回は、東京で一番高く、日本百名山にも選定されている雲取山にチャレンジしました。

 登山口の三峯神社付近はちょうど紅葉の盛り、観光客でごった返す中の登山となりました。

 下山は奥多摩の鴨沢で、長―い山歩きとなりましたが、事故もなく全員元気に縦走貫徹です。

 ただ、お天気は下り坂で、楽しみにしていた2日目朝のご来光観賞は叶いませんでした。

 それでも、終始登山道を彩った紅葉や、眼下にキラキラまばゆい東京の夜景、 それに夜空に輝く満天の星など、見どころは十分で生徒たちにも満足のいく山行になりました。

 また初日はシカ、翌日にはサルの大群との劇的な出会いもあり、 奥多摩が野生動物の宝庫であることも感じ取れたようです。充実した山行になりました。

男子バスケット部 新人戦支部大会4回戦 速報 (11月4日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 101 30 1Q 18 66 都立杉並
26 2Q 22
18 3Q 12
27 4Q 14

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、11/4に行われた新人戦支部大会4回戦にて都立杉並高校と対戦し、101-66で見事に勝利しました。

 序盤から息の詰まる攻防でしたが、ジワジワと点差を離すKINGFISHERS。期待の1年生センター#21の得点とリバウンドが機能し、100点ゲームを達成。

 これによって来年1月に行われる本大会への出場が決まり、都ベスト40が確定しました!

 次回は支部ベスト4を懸けて 11/11(日)12:00~ 明星高校会場で、明星高校と5回戦を戦います。

 完全アウェー必至ですが、皆様の力強い後押しをよろしくお願いいたします!

男子バスケット部 新人戦支部大会3回戦 速報 (11月3日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 89 23 1Q 17 70 大成
29 2Q 15
9 3Q 17
28 4Q 21

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、11/3に行われた新人戦支部大会3回戦にて大成高校と対戦し、89-70で見事に勝利しました。

 引き離しても追いかけてくる大成高校に4Q残り6分で1点差まで詰められましたが、なんとか逃げ切ることができました。

 また、#4は3ポイント7本成功を含む31得点、#7はフリースロー14本成功を含む24得点の大活躍でした。

 次回は明日! 11/4(日)9:00~ 明星高校会場で、都立杉並高校と4回戦を戦います。

 本大会出場に向けて、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

2学年進路講演会(10月31日)

2学年進路講演会

 高校卒業後の進路やその実現に向けて、折にふれて講演会や相談会を行っています。

 今日は2年生が「効果的な勉強方法」を外部講師の先生から具体的に聞きました。

 その後は、それぞれの分野に分かれて、さらに詳しいお話がありました。

 2年生は自分の進路実現を目指して、いろいろと取り組み始めなくてはならない時期です。

男子バスケット部 新人戦支部大会2回戦 速報 (10月28日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 108 35 1Q 15 67 明大明治
21 2Q 6
30 3Q 24
22 4Q 22

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、10/28に行われた新人戦支部大会2回戦にて明治大学付属明治高校と対戦し、108-67で見事に勝利しました。

 新チームになって初めての公式戦。緊張でガチガチになりながらもディフェンスだけはいつも通りに奮起。

 たくさんのスティールを記録し100点ゲームを達成することができました。また、ベンチメンバー全員出場を果たし一致団結する姿も印象的でした。

 次回は11/3(土・祝)12:00~ ホームコート日野会場にて大成高校と3回戦を戦います。

 勝利できれば、11/4(日)9:00~ 明星高校会場で、都杉並vs都南平の勝者と4回戦を戦います。

 本大会出場に向けて、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

明日(10/27)の第一回学校説明会にご来場予定の皆様へ

 明日に関してはパン販売がありません。

 午前中の授業公開(11:40~12:30)から 引き続き14:00開始の説明会に参加される方々は、 昼食を用意されて来るか、 間の時間に近隣の商業施設で昼食をお取りくださいますようお願い申し上げます。

(2018/10/26更新)

生物部 「昆虫ウォッチング」 (10月21日)

昆虫ウォッチング
珍しいさなぎに見入る参加者
昆虫ウォッチング
多摩川河川敷のセグロバッタ

 10月21日(日)「日野の自然を守る会」主催の「昆虫ウオッチング」に 生物部の生徒が参加しました。

 高幡不動駅に集合し、ふれあい橋から日野高校前の浅川沿いを歩いて、 タテハチョウ、シジミチョウの仲間やその幼虫を観察しました。

 更に多摩川との合流地点まで行き、多摩川に沿って堤防を歩き、 バッタ類、カマキリ類を見て、万願寺駅で解散しました。

華道同好会(10月19日)

華道同好会 華道同好会

 お花も秋らしく、花材は孔雀草、フェイジョア、オレンジスプレー菊です。

 3年生が文化祭後に引退して1・2年生のみでのお稽古でしたが、 1年生は新しい生け方にトライしていました。

 写真は両作品とも「投げ入れ」という形で生けています。

男子バスケット部 新人戦のお知らせ(10月22日)

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は現在、新人戦支部大会に向けて練習に励んでいます。

 初戦は10月28日(日)12:00~ ホームコート日野会場にて明治大学明治高校と2回戦を戦います。

 4回戦を勝ち抜くことができれば、来年1月に行われる新人戦本大会の出場権を得られます。

 2年連続本大会出場を目指し最大出力で戦います。当日、皆様の温かいご声援をお待ちしております!

 

山岳部2018年度第7回山行・倉岳山~高畑山(10月20日)

山岳部 山行
先月の台風の爪痕があちこちに
山岳部 山行
けんちん汁を作りました
山岳部 山行
山頂で集合写真
山岳部 山行
危険地帯を無事脱出して
ほっと一息

 秋晴れの土曜日、 今回は2週間後に控える雲取山1泊山行のトレーニングも兼ねて 山梨県の倉岳山から高畑山への縦走登山にチャレンジです。

 先月の台風の倒木がいたるところで登山道をふさいでいて、 またいだりくぐったりを繰り返し、 風の力の凄まじさのあとを間近で見ながら頂上を目指しました。

 頂上でのんびり昼食・休憩の後は下山になりましたが、 途中で「赤布」に幻惑され登山道を外れるハプニングもありました。

 地図を頼りに何とか全員無事帰還して事なきを得ましたが、 この件は軽視せず今後の教訓にしなければなりません。

 さあ、次回は山岳部再結成後初の秋山1泊山行です。 ちょうど紅葉も見頃のはずで、 天候に恵まれれば素晴らしい山行になるものと期待が深まります。

生徒会役員選挙(10月3日)

生徒会役員選挙

 10月3日、生徒会役員選挙の立会演説会と投開票が行われました。

 定員10名のところに丁度10名が立候補し、 全校生徒の前で自らの決意と抱負を語り、信任を求めていました。

 開票の結果、全員信任されました。 新生徒会長になった加藤唯さん(写真壇上)の挨拶です。

 「生徒会長として1年間の任期を他の役員とともに、 日野高校の良き伝統を守りつつ、更に発展していかせられるよう頑張ります。 先輩の意思を継ぎ、同輩後輩に良い背中を見せたいです。」

映画演劇部 活動報告(9月30日)

映画演劇部 映画演劇部 映画演劇部 映画演劇部

多摩南地区Aブロック 奨励賞 受賞

 映画演劇部は9月30日(日)に東京都高等学校演劇連盟多摩南地区大会に出場し、「ちょうごんか」を上演しました。

 当日は台風対応で午後の上演時間を繰り上げながら進めたため、開演時間が1時間弱早まるなどの変更もありましたが、無事60分間演じきることができました。

 大会の結果は、地区大会に参加して以来初めての「奨励賞」をいただきました。審査員の方の講評や観劇された方のアドバイスももらい、成長した部分と課題を改めて感じています。

 天候があまり良くないなか会場まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
 また、この演劇を作るにあたり多くの方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 今大会の結果を糧に、より良い演技ができるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

多摩南地区A日程の結果2018(東京都高校演劇研究会HP)

映画演劇部 公演のお知らせ(9月23日)

映画演劇部 文化祭公演 文化祭公演

 映画演劇部は9月30日(日)に東京都高等学校演劇連盟多摩南地区大会に出場します。

 演目は「ちょうごんか」。中国・唐の時代の楊貴妃を題材にした作品です。文化祭公演と同じ演目ではありますが、演技・照明・音響・大道具などすべてがバージョンアップし、より華やかな作品になりそうです。

 会場は一般のお客様も入場できますのでお時間がありましたらぜひ会場に足をお運びいただき、練習の成果を見てもらえたらうれしいです。

 なお、右の写真は文化祭公演時のものです。


* 都立日野高校映画演劇部公演情報 *
 多摩南地区大会 Aブロック
  中島悠子作 「ちょうごんか」
 中央大学附属高等学校 講堂 15:35~(60分)

山岳部2018年度第6回山行・三ツ峠山(9月22日)

山岳部 山行
見事に雲がかかっています
山岳部 山行
雲のショーを眺める
山岳部 山行
富士を見ながらの尾根下り
山岳部 山行
山頂で集合写真

 前日までの雨が奇跡的に上がった中の山梨県・三ツ峠山行、 今年度はまだ雨具いらずの幸運が続きます。 が、雨が上がったといってもバーンと晴天とはいかず、 富士山にかかる雲のショーを終始見ながらの山行になりました。

 3年生が引退して、1・2年だけの小じんまりした集団になりましたが、 今後も冬に向けて月一ペースで野外活動に取り組んでいきます。

秋の交通安全のつどい(9月22日)

秋の交通安全のつどい 秋の交通安全のつどい

 日野市民会館で行われた「秋の交通安全のつどい」でパフォーマンス披露してきました。

 日野警察署・日野交通安全協の交通安全PRソング「あたたかな道」 作詞・作曲かのんぷ♪があります。

 今年卒業した女子ダンス部員2名がこの曲に合わせ、振付をしました。

 この日舞台では「あたたかな道」と、文化祭のために作ったダンス1曲を披露してきました。

 「あたたかな道」は、子どもから高齢者の方々まで楽しく踊っていただけたら嬉しいです。

2学年 沖縄 修学旅行 自由研究(9月18日)

沖縄修学旅行 沖縄修学旅行 沖縄修学旅行

 夏季休業中の課題の一つとして、修学旅行で訪れる沖縄について各自が自由に調べました。

 内容は歴史、文化、食べ物、戦跡や名所、基地問題、生態系など、実に様々です。

 手書きのレポートが多いですが、中にはパソコンで仕上げて写真を取り込んだものもあります。

 これから1月までの間に、沖縄について更にいろいろ学習していきます。

日野高祭 閉祭式(9月10日)

日野高祭 日野高祭
入賞したPRボード

 2日間にわたる日野高祭を締めくくる閉祭式で、 投票による審査結果が発表され受賞団体は表彰されました。 各部門1位は以下の団体です。

 PRボード 美術部
 部活動 公演部門 ダンス部
 部活動 展示部門 マニュアルアーツ部
 1年生 1年1組
 2年生 2年7組
 3年生 3年7組
 特別賞 2年生オブジェ

 この2日間でクラスや部の団結力も更に深まりました。 今後は3年生は受験に、1・2年生は勉強や部活動に全力で取り組みます。

日野高祭2日目(9月9日)

日野高祭 日野高祭

 青空のもと、日野高祭2日目が始まりました。

 校舎入口では、テーマ「今日も日野高いい波乗ってんね」 に合わせたオブジェが皆さんをお迎えしています。

 各団体のPRボードも色とりどり。校舎内、中庭など、大賑わいです。

日野高祭開催(9月8日)

日野高祭

 文化祭(日野高祭)が本日始まりました。

 午前9時から体育館で開会式、参加各団体のPRが全校生徒に向けて行われました。

 明日も午前9時から来場者受付開始、午後2時半で受付終了です。(公開は午後3時まで)

 奮ってご来場ください。写真は茶道部のPR.

文化祭オブジェ制作中(9月6日)

日野高祭

 文化祭(日野高祭)も間近に迫り、準備もいよいよ追い込みに入っています。

 2学年が主体のオブジェは、文化祭ポスターを立体的に再現し、入り口に置きます。 ご覧になった皆さんは、日本の有名な版画家のオマージュ(パクリ)と分かることでしょう。 お待ちしています。

日野高祭のお知らせ(9月5日)

日野高祭

 今週末の9月8日(土)、9日(日)に、第53回日野高祭が開催されます。

8日(土)10:00~15:30(受付は15:00まで)
9日(日)9:00~15:00(受付は14:30まで)

 各クラス・部・同好会などの団体が1学期から準備してきました。

 展示、映画・演劇・音楽・ダンスなどの公演、フードコート、 ゲームやアトラクションなど様々な企画で皆様をおもてなしいたします。

 多くの方のご来校をお待ちしております。

男子バスケット部 静岡県遠征 4日目 酪農王国オラッチェ

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/25(土)から28(火)の4日間で、男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 4日目の体験活動では、酪農王国オラッチェで農業体験を行いました。 普段とは全く違う環境で、新鮮な体験と食べ物を堪能することができました。

 新人戦本大会出場、そして東京都ベスト8を最大の目標にして、 1つでも多く勝ち進むための練習をこれからも行って参ります。 応援よろしくお願い致します。

男子バスケット部 静岡県遠征 1~3日目 練習試合合宿

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/25(土)から28(火)の4日間で、男子バスケットボール部は、女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 昨年と同じく静岡県三島市の自然と歴史に触れながら、静岡県の強豪校と練習試合を数多くこなし、 新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

男子バスケット部 夏季休業中活動報告2

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 8/5(日)と8/24(金)の2日間で、中学生向けの部活動体験を実施、のべ50人近くの中学生の参加がありました。

 当日は私たちが普段行っている基礎練習を中心に、高校生部員とコミュニケーションをとりながら体験してもらいました。

 この他にも8月4日(土)に「日野カップ」を実施、計200人を超える中学生の選手が日野高校を訪れてくれました。

 1人でも多く、KINGFISHERSの一員として一緒にバスケットできることを期待しています!

男子バスケット部 4校リーグ (8月16・17日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、交流・定期戦を実施しています。 今年の夏休みは8月16日17日の両日に日野台高校で行われました。

 ○都日野 76 - 34 都南平●

 ○都日野 108 - 60 都八王子東●

 ○都日野 101 - 47 都日野台●

 上記の結果の通り、4チームのリーグ戦で3勝0敗、見事に優勝することができました。 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、新たな課題も見つかった2日間でした。

美術部活動報告 (8月10・11日)

美術部
全国の美術部の仲間たちとの
交流会の一場面。

左の絵は出品した
豊田さんの作品「御来光」。

右は、作品の主旨を
説明する豊田さん。

 昨年の中央展で受賞した美術部豊田芽衣さんが、 全国大会(第42回全国高等学校総合文化祭)に参加しました。

 8月10日(金)長野県上田市のサントミューゼ(上田市立美術館)にて、 全国から選抜された作品を鑑賞しました。

 翌11日(土)、全国の美術部の生徒たちとの交流会に参加しました。

 交流会では各自の作品を批評し合う時間も設けられ、 今後の作品制作に大いに参考になりました。

 大会終了後は本校に展示します。 ご来校の際は是非実物をご鑑賞ください。

男子バスケット部 夏季休業中活動報告

男子バスケ部

 7/30(月)は町田市総合体育館にて町田市交流大会に参加しました。横浜市の高校など、普段対戦できないチームとしのぎを削りました。

 8/13(月)は立川市泉体育館にて研修大会に参加しました。13チームが集まって交流を深めました。

 また、8/14(火)、15(水)は県立座間総合高校にてトレーニングキャンプに参加。近県の強豪チームと戦いました。

 その他の練習試合も延べ50チームと行います。暑い夏が続きますが、応援よろしくお願い致します。

1学年 奉仕体験活動 (7月27日)

奉仕体験活動
アンケートお願いします。
奉仕体験活動
ヨーヨー釣りやりませんか。
奉仕体験活動
輪投げ楽しいよ。
奉仕体験活動
バルーンアートはプロの腕前

 7月27日(金)、本校近くの「浅川水再生センター」にて、 1年生による「奉仕体験活動」が行われました。

 例年この時期に行われる「サマーフェスタ」のお手伝いで、 施設の方や消防の方と協力し、施設を訪れた子供たちや親子連れが、 無事に学びと楽しみの1日を過ごせるよう努めました。

男子バスケット部 鹿教湯合宿 (7月25日~29日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 7/25(水)~29(日)で、男子バスケットボール部は、女子バスケットボール部とともに4泊5日の夏季合宿へ行ってきました。

 例年と同じく鹿教湯温泉の豊かな自然と天然温泉の香りを楽しみつつも、日々充実した練習、実践を積むことができました。

 男子は3日目に長野県第3位の松本第一高校と強化練習試合を行いました。 他県の強豪に負けじと食らいつき、 新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

 今後は8月の四校リーグ、さらに秋の新人戦を最大の目標にして、1つでも多く勝ち進むための練習を行っていきます。応援よろしくお願い致します。

山岳部2018年度夏季合宿登山 (7月25日~28日)

山岳部
尾瀬ヶ原を歩く
山岳部
昼食づくりです
山岳部
尾瀬沼で夕焼けを待つ
山岳部
しばし見とれました
山岳部
肉眼で見えた富士をズームで
山岳部
燧ケ岳山頂を全員踏破!!

 今年は尾瀬です。 3日間で鳩待峠から尾瀬ヶ原~三条の滝~尾瀬沼~燧ケ岳の行程で実施し、 事故もなく全員無事に帰ってきました。 昨年、一昨年と雨にたたられましたが、今年は一転して一滴の雨もない快適な合宿です。 山頂からの眺望はもとより、尾瀬ヶ原の朝焼け・尾瀬沼の夕焼けの美しさも堪能できました。 しかも帰京した翌日が台風とは・・・。 今から考えればまさに幸運の極みです。 今回、特に2・3年生にとっては山での晴天がいかに貴重なものなのかを体感できたものと思います。

 尾瀬ヶ原でいつもは見れない光景に触れ、 日本百名山にも数えられる燧ケ岳の山頂を全員踏むことができたことは 生徒諸君に大きな達成感と自信を与えたものと思われます。

 今回の合宿山行の記録をDVDで編集し、 写真とともに来る文化祭で展示します。 興味のある方はぜひご覧ください。

夏季講習 (7月30日)

夏期講習

 国語、地理歴史、公民、数学、理科、英語など各教科の夏季講習が行われています。

 3年生の大学受験対策講座が中心ですが、 1年生対象の講座や、2年生向けの発展講座など様々です。

 写真は3年生入試対策講座の様子で、事前に解いてきた入試問題の答え合わせ中です。

映画演劇部 たちかわシェイクスピアプロジェクト(7月24日)

公演画像 公演画像 公演画像

 映画演劇部は7月24日にたましんRISURUホールにて開催された『複数の高校生がシェイクスピア作品における劇的なセリフを大きく声に出しながら劇団でせわしなく動き回る演劇』に参加し、演劇を上演しました。

 これは、劇団鮭スペアレ主催のたちかわシェイクスピアプロジェクトの一環で、1月からワークショップを重ね、5月6日の中間発表を経て、最終の成果発表会にあたります。
 多摩地域のいくつかの学校から部活単位・個人単位での参加があり、本校は部活単位で参加しました。

 毎月のワークショップを通して演じること、制作の裏側などを学びつつ、シェイクスピアのいくつかの作品からワンシーンを切り取って練習を重ねてきました。
 プロの演劇に触れ、他校との交流を成長の糧にしながら迎えた本公演は、昼公演、夜公演ともに満席を超えるお客様に来場いただき、生徒たちの大きな自信となりました。
 高校生以下無料という一部有料公演だったにも関わらず、多くの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

 今後は、各校ごとの活動に戻りますが、このプロジェクトでの学びを生かして、9月の文化祭公演、地区大会公演に向けてより一層頑張っていきたいと思います。

夏季合宿 (7月24日)

夏季合宿
本校前を出発です

 運動系・文化系各部の夏季合宿が、次々と始まりました。

 それぞれの部が、寝食を共にして、仲間との絆を深め、 技術の向上を目指して、数日間、集中的に練習や活動に取り組みます。

政経・東京地裁刑事裁判傍聴学習 (7月23日)

裁判傍聴
法廷内は撮影禁止なので、
ここで記念に集合写真

 夏の恒例となったこの企画、今年も実施しました。

 希望者対象ですが、今年は定員の2倍近い申し込みがあり、 2回に分けて実施することになりました。

 その第一弾が7月23日、参加21名で3つの刑事裁判を傍聴しました。

 最初は死亡交通事故の判決公判で、死亡させた責任は重いとしつつも、 前科がなく反省もしていると執行猶予付き判決。

 次が覚せい剤密輸事件は裁判員裁判で、 壇上に「官・員」9人がずらりと並んだ姿は圧巻でした。

 中には20代と見える女性裁判員もいて、 生徒たちもこの制度を自分のこととして理解しているように見えました。

 最後がワイセツ事件。この日の参加者は全員女子だったのと、 初公判だけに事件の全貌がよくわかり、かなりの関心を持って傍聴していました。

 この3つの裁判では様々な人間模様が垣間見え裁判制度の学習はもとより、 人生勉強という点でも貴重な経験になったものと思われます。

James先生 離任式 (7月20日)

James先生 離任式 James先生 離任式

 1学期終業式は、暑さによる熱中症防止のため放送により実施され、 その後James先生の離任式がありました。

 James先生は、2015年11月から日野高校で外国語指導助手として、 授業だけでなく軽音楽部や合唱部などで生徒と一緒に活動するなど、 学校に溶け込んで活躍しました。

 放送による先生からの英語と日本語でのスピーチのあと、 全校生徒が教室から見守る中、 中庭で代表生徒からのメッセージと花束の贈呈を行いました。

 放課後には先生との別れを惜しむ生徒が列をなして感謝の言葉を伝え、 その人気ぶりがうかがえました。James先生の今後の活躍を祈ります!

七生特別支援学校交流会 (7月18日)

進路ガイダンス 進路ガイダンス

 今年度も七生特別支援学校との交流会が行われました。

 七生の生徒の部活動紹介の後、柔道部・男子バスケット部が部活動紹介を行い、 その後生徒会が考えたゲームで七生の生徒と一緒に楽しみました。

 休み時間などに談話もすることができ、とても有意義な時間となりました。

山岳部2018年度第3回山行・棒ノ折山~高水三山縦走山行 (6月24日)

山岳部
白谷沢のゴルジェを歩く
山岳部
岩場を頑張って登る
山岳部
樹林のきれいな稜線歩き
山岳部
山頂にて

 来たる夏合宿に向けたトレーニングを兼ねて、 今回は少し長めのコースを朝から夕方までかかってたっぷりと歩いてきました。

 朝、埼玉県の飯能駅に全員遅れることなく集合すると、40分バスに揺られて登山口へ。

 アップして白谷沢の「ゴルジュ」(峡谷)から登り始め、棒ノ折山の山頂では、 梅雨の晴れ間の奇跡のような絶景を堪能しました。

 そこでしばらくの昼食休憩の後は、えんえんと稜線歩き。

 終点の御嶽駅に着いたのが5時少し前でした。

 長~い山行で、前日までの雨で歩きにくい箇所もありましたが、 誰一人落伍することなく、ケガもなく終えることができました。

 今後は、合宿山行に向けてトレーニングと山学習をさらに積み重ねていく予定です。

合唱部 引退コンサート (6月20日)

合唱部 引退コンサート 合唱部 引退コンサート 合唱部 引退コンサート 合唱部 引退コンサート

 合唱部3年生の引退コンサートが、たくさんの観客を迎えて開かれました。

 4月に入部した1年生も大活躍。

 今回はバイオリン・パーカッションの伴奏も加わった曲や、 3年男子の助っ人が男声パートを担当する曲も披露され、バラエティに富んだ構成です。

 外国語指導助手のJames先生もギター演奏で参加。 とても素敵なコンサートとなりました。

2年生 進路ガイダンス (6月20日)

進路ガイダンス 進路ガイダンス

 2年生の総合学習の一環として、高校卒業後の進路についてのガイダンスがありました。

 まず、少人数に分かれてそれぞれ自分の興味・関心に応じて、 建築・航空・バイオ・保育・福祉など分野別に将来の仕事について学びました。

 次に、その仕事に就くためにどのような学部・学科を選ぶとよいかについてなどを、 各大学から講義をしていただきました。

 生徒たちはメモを取りながら講師の先生の話を熱心に聞き、有意義な時間となりました。

映画演劇部 公演情報(6月14日)

映画☆演劇部 映画☆演劇部

 映画演劇部は6月14日に多目的室にて校内公演を実施しました。

 この公演は、1年生の新人デビュー公演を兼ねています。普段学校生活の中で感じていることを台本にして上演しました。

 当日は30人ほどの生徒と先生方に見ていただきました。笑う場面も多くあり、部員たちも楽しく上演できたようです。

 この演目は演出を若干変更し、ブラッシュアップしたものを17日(日)に中央大附属高校で上演します。大きなホールで一般の方も見ることができますので、お時間がありましたらぜひ観覧いただければと思います。


* 新人デビューフェスティバル*
   『投書箱』(沖倉礼香 作)
   6月17日(日)14:10~14:30(公演状況により変更の可能性あり)
  会場:中央大附属高等学校

女子バレーボール部 関東大会出場 (6月2日)

女子バレーボール部 女子バレーボール部

 3年ぶりに関東大会に出場した女子バレーボール部は6月2日、 初戦で千葉県立柏井高校と対戦しました。

 結果的には3回戦まで進出した強豪校を相手に善戦しましたが、 惜しくもセットカウント0:2で敗れました。

 日頃の練習の成果を十二分に発揮しての好試合に、 東京から応援に駆け付けてくれた保護者や関係者の皆さんの熱い拍手を受け、 部員たちは胸を張って会場を後にしました。

 ご声援、ありがとうございました。

華道同好会 (6月8日)

華道同好会

 梅雨入りしたとは思えない強い日差しが朝から照り付けるような暑い日でしたが、花材はさわやかです。

 ういきょう、ひまわり、赤ドラセナ、オンシジュームを使って黄色に彩られた3年生の作品が 来校者玄関に展示されています。

1年生 英語放課後講習 (6月5日)

英語放課後講習

 英会話・英語リスニング放課後講習を1年生の希望者に対して実施しています。

 第1回目はまず自己紹介から始まり、 お互いを知るために外国語指導助手のJames先生を交えて、お互いに質問をしました。

 1年生の通常授業ではJames先生と接する機会がないので初対面でしたが、 すぐに打ち解けて楽しく話していました。

 次回のスピーチに向けての説明があり、実際に原稿を少し書いてみました。

 来週のスピーチ発表が楽しみです。

ソフトボール部 インターハイ予選結果(6月3日)

ソフトボール部 ソフトボール部 ソフトボール部 ソフトボール部

 ソフトボール部は6月3日に桐朋女子高校で行われたインターハイ予選に出場しました。

 4月の春季大会で支部予選を勝ち抜いたため、今回は東京都大会からの出場となり、初戦は東久留米総合・秋留台・東村山西の合同チームと対戦し勝利、2回戦は駒澤高校と対戦し敗退、ベスト16を逃すこととなりました。

 この試合の結果をもって3年生は引退となります。当日は暑い中多くの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

 今後は1,2年生主体の新チームとなりますが、次の7月末に行われる公立選手権大会に向けて頑張っていきたいと思います。

男子バスケット部 インターハイ予選3回戦 速報 (6月3日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 58 17 1P 22 82 早稲田実業
9 2P 21
10 3P 22
22 4P 17

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、6/3に行われたIH予選3回戦にて早稲田実業高校と対戦し、58-82で惜敗しました。

 大応援団の応援を背に強豪に必死に食らいついたKINGFISHERSでしたが、4回戦進出にはわずかに届きませんでした。

 苦しい戦況が続く中、4Pでは連続3ポイントを沈め最後まで追い上げムードを崩さない戦いぶりでした。

 残念ながら3年生は引退となりますが、これからは1,2年生が新しいKINGFISHERSを作り上げます。

 皆さまのたくさんのご声援ありがとうございました。

体育祭 (5月31日)

体育祭 体育祭

 5月31日(木)に予定通り体育祭が実施されました。

 赤・青・黄・白の各団が意気込んで制作したマスコットが見守る中、 裏方の部・委員会がしっかりと役目を果たしてスムーズに各競技が行われ、 応援合戦では各団が趣向をこらした衣装で素晴らしい演技を披露。

 閉会式では校歌がグラウンドに響きわたり、大いに盛り上がった一日が終わりました。

女子バレーボール部 関東大会出場 (5月29日更新)

女子バレーボール部

 本校女子バレーボール部が、6月1日から3日まで、群馬県で開催される関東大会に出場します。

 3年ぶりの出場ですが、ここ10年間では4度目となります。

 日頃の練習成果のたまものでしょう。

 年間に公式戦・練習試合を合わせると900試合以上をこなします。

 先日の23日には、校内で壮行会を開き全校生徒から力強い声援をもらいました。

 本番での健闘を期待しましょう。

体育祭練習 むかで競争 (5月28日)

体育祭の練習 体育祭の練習

 テニスコートでは、2年生がむかで競争の朝練習をしています。

 準備に時間がかかり、動き出すまでが一苦労。

 やっと一歩踏み出しても、足並み揃わずにすぐに崩れてしまうクラスもあります。

 掛け声に合わせて調子よく滑り出したと思っても突然ころんでしまったり、

 もっと練習が必要なようですね。

男子バスケット部 インターハイ予選2回戦 速報 (5月27日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 76 19 1P 6 47 都立調布北
20 2P 9
27 3P 16
10 4P 16

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、5/27に行われたIH予選2回戦にて都立調布北高校と対戦し、76-47で見事に勝利しました。

 3年生が一丸となって全員出場を果たし、1、2年生の応援を力にして相手を圧倒することができました。

 また、観客席が埋まって立ち見が続出するほどの声援をいただくことができました。

 次戦は、6/3(日)12:00~ ホームコート日野会場で強豪校早稲田実業高校と3回戦を戦います。

 3年生の現役生活の集大成です。KINGFISHERSに、2回戦以上のさらなる応援をよろしくお願いいたします。

体育祭近づく (5月25日)

体育祭の練習

 5月31日(木)の体育祭に向けて、1・2年生の多くのクラスが学年種目の朝練習をしています。

 1年生は大縄跳び、2年生はむかで競争、3年生は全員リレーです。

 写真は1年生の大縄跳び練習の様子です。

 練習を重ねるにつれて連続して跳べる回数も伸びてきて、 中庭に「1、2、3、・・・」の元気な掛け声が響いています。

剣道部 全国大会個人予選 (5月20日)

剣道部

 5月20日(日)、全国大会個人予選で、 本校剣道部員の大内翔君(写真前列左から2人目)が支部予選を見事に勝ち抜き、 東京都大会への出場が決まりました。

 10分を超える延長戦を制し、見事な面で一本を取り勝利しました。

 写真は試合後の部員たちが、激戦を終えリラックスしているところです。

山岳部恒例・奥多摩ハイキングとBBQ (5月19日)

山岳部
鳩ノ巣渓谷を歩く
山岳部
白丸ダム魚道を見学
山岳部
食材は分担して持参です
山岳部
氷川キャンプ場にて
山岳部
「恐怖の石段」バックに

 合宿登山に向けたコミュニケーションづくりをということで、 毎年恒例のBBQを奥多摩・氷川キャンプ場にて敢行しました。

 とはいっても、そこは山岳部。

 ずっと手前の鳩ノ巣駅で下車して、 そこから多摩川沿いにえんえんとウォーキングです。

 途中、白丸ダム魚道も見学して、キャンプ場に到着。

 BBQと川遊びで盛り上がったあとは、近くの愛宕山までプチ登山。

 帰り道にある、ものすごい斜度の「恐怖の石段」では思わず歓声が上がりました。

 下山後は、煤けた体を温泉(もえぎの湯)で洗い流し、さっぱりとして家路に。

 たかがBBQですが、盛りだくさんの1日コースになりました。

華道同好会 (5月18日)

華道同好会

 中間考査最終日の午後、久しぶりの部活動です。

 今日の花材はうんりゅう柳、パイナップル、すかしゆり、ニューサイランです。

 丈の高いうんりゅう柳、細長いニューサイランなど、初心者には難しい花材もあり苦労していました。

 写真は1年生の作品です。

花壇はバラの盛りです (5月7日)

園芸部
花壇全景
園芸部
黄色もステキです
園芸部
やっぱりバラは赤ですかね

 数年前、PTAいちい会からの援助の残額で苗を購入したバラが 今を盛りとあざやかな花をつけています。

 登下校の生徒諸君や教職員・お客様の目を楽しませていただけているでしょうか・・・。

 赤・白・黄と三色を植えたのですが、赤の勢いに白が負けちゃっています。どうしたことでしょう?

 バラの次はヒマワリです。 今、ぐんぐん背丈を伸ばしています。ご期待ください。

体育祭結団式(5月1日)

体育祭結団式 体育祭結団式

 連休の谷間の5月1日(火)、今月31日に実施される体育祭の結団式が、本校体育館で行われました。

 3つの学年クラスを縦割りに赤団、青団、白団、黄団に分けて競い合う1学期最大の学校行事です。

 まずは、全校生徒の前で各団から選ばれた各団長が挨拶、その後団ごとの集会を持ちました。

 例年になく熱い5月がスタートしました。

 あと一か月、日野高は一足早く熱い夏が訪れます。

女子ダンス部 ポカリダンス撮影(4月30日)

ダンス部 ダンス部

 第21回ひの新選組まつりが5月12.13日に開催されますが、 J:COMではその模様を生中継します。

 そこでその中継の合間に日野高校&南平高校のダンス部がコラボした ポカリダンスが流されることとなりました。

 中庭・教室・バスケットコートなど様々な場所での撮影にドローンも使用し大掛かりな撮影で、 部員たちは緊張と興奮で楽しく撮影ができました。是非、当日のテレビ中継をご覧ください。

男子バスケット部 関東予選4回戦 速報 (4月30日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 68 24 1P 19 73 都立広尾
17 2P 21
19 3P 18
8 4P 15

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/30に行われた関東予選4回戦にて都立広尾高校と対戦し、68-73で惜しくも敗れました。

 序盤から常に3点差以内のシーソーゲームが続き一時7点リードを奪ったKINGFISHERSでしたが、 ここから広尾のシュートが息を吹き返し4点ビハインドまで追い詰められてしまいました。 必死にファウルゲームで追いすがりましたが、あと2ゴールが遠くタイムアップとなってしまいました。

 結果都ベスト64で今大会は幕を閉じましたが、5/20(日)からのインターハイ予選ではさらなる成績を残すべく最後の最後まで練習に励みます。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケット部 関東予選3回戦 速報 (4月29日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 113 38 1P 10 64 中大杉並
35 2P 9
16 3P 16
24 4P 29

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/29に行われた関東予選3回戦にて中央大杉並高校と対戦し、113-64で見事に勝利しました。

 このゲームでは本来の3ポイントシュートが爆発し、前半だけで73点を奪う超攻撃的バスケットを披露したKINGFISHERS。 明日の4回戦5回戦に向けて最高のパフォーマンスができました。

 次戦は、4/30(月)9:00~ 都立小平南会場で都立広尾高校と4回戦(ベスト32決定戦)を戦います。

 勝利すれば、同日15:00~ 勝ち上がったチームと5回戦(ベスト16決定戦)を戦います。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

華道同好会(4月27日)

華道同好会 華道同好会

 1年生にとっては初めてのお稽古です。 緊張していましたが、講師の先生に優しく指導していただきました。

 花材は、らいでん木、グリーンスプレー菊、アルストロメリアです。

女子ダンス部 51期生引退ライブ(4月23日)

ダンス部 ダンス部

 20日の一斉部会において、新1年生29名が女子ダンス部に入部しました。

 その3日後のこの日、3年生は高校最後のライブを披露しました。

 部活は引退となりますが、体育祭の応援団として5月は頑張ります。

男子バスケット部 関東予選2回戦 速報 (4月22日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 64 13 1P 14 57 都立上野
20 2P 16
16 3P 13
15 4P 14

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/22に行われた関東予選2回戦にて都立上野高校と対戦し、64-57で見事に勝利しました。

 都立上野は新人戦本大会に出場している都ベスト40の強豪校。1Pから常に1桁の点差で推移し、取ったら取り返す厳しい戦いにもつれ込みました。  28℃の暑さもあり入るシュートが入らないロースコアの中、平均身長では負けるKINGFISHERSが3Pから少しずつリバウンドを支配し始めました。  粘り強い根性バスケットが実を結び、苦しみながらも勝利を掴みました。

 次戦は、4/29(日) 12:00~ ホームコート日野会場で中央大杉並高校と3回戦を戦います。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

山岳部・新入生歓迎山行で八王子城山へ登る (4月22日)

山岳部 山行
高尾森林科学園の
実験林の中を登る
山岳部 山行
恒例・トン汁の当番は2年生
山岳部 山行
トン汁どうかな…!?
デビューした1年生。
山岳部 山行
眼下に市街地を見下ろす
八王子城址にて
山岳部 山行
前回・3月の送別山行は
鋸山に行きました

 2日前の入部登録で新入部員5名をお迎えし、 まずは山へということで翌々日の快晴無風の日曜日、 高尾駅から近くの森林科学園を見学してから八王子城山に登り, 富士見台を越え摺差集落へ下山というコースで春の(というより初夏の)低山を縦走してきました。

 森林科学園では樹木の学習, 八王子城では御主殿跡を見学したりして歴史の勉強になりました。

 また,圏央道八王子ジャンクションを見下ろす地点では, 建築美に魅せられつつも高尾山にブチ抜かれたトンネルを見て自然環境について考えさせられたり… と見どころ盛りだくさんな山行になりました。

 1年生も全員元気に縦走を終えることができ,まずは一安心です。

 今年度も順調なスタートを切ることができました。

ソフトボール部試合結果(4月22日)

ソフトボール部 ソフトボール部 ソフトボール部

 4月22日(日)にソフトボール春季大会兼関東大会予選東京支部大会が開催され、本校ソフトボール部は共立女子第二高等学校で3試合に出場しました。

 1回戦、2回戦ともに先制点を許し苦しい立ち上がりでしたが、1回戦は逆転、2回戦は追いつき、最後は時間制により引き分け抽選の結果何とか勝ち上がりました。3試合目は守備と打線がかみ合い勝利することができました。
 この結果、5月3日から開催される東京都大会本選に進むことになります。短い期間ではありますが、一生懸命練習して本選に臨みたいと思います。

 暑い中多くの応援をいただきました。ありがとうございました。

* 試合結果 *
 都秋留台・東久留米総合・東村山西 4-5x 都日野
 東京純心・八王子・立川女子・玉川 8-8 都日野
        (90分制のため引き分け抽選 4-5)
 都日野台 0-7x(5回コールド) 都日野

合唱部 新入生歓迎コンサート(4月16日・17日)

合唱部 合唱部 合唱部

 4月16日(月)、17日(火)に合唱部による新入生歓迎コンサートが行われました。

 1日目は中庭で、2日目は教室で美しいハーモニーを響かせました。

 曲目は合唱曲「こころようたえ」「積水ハウスのうた」「ふるさと」や、 外国人英語指導員の先生とコラボしてJPOPメドレーや「ひまわりの約束」「SUN」など様々で、 新入生も2・3年生も楽しめました。

男子バスケット部 関東予選1回戦 速報 (4月15日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 94 26 1P 9 48 岩倉
25 2P 7
31 3P 16
12 4P 16

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/15に行われた関東予選1回戦にて岩倉高校と対戦し、94-48で見事に勝利しました。

 3ポイントを含めた得点を効果的に奪うことができ、前半で50点を取るハイペースでそのまま逃げ切ることができました。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

日野市春季剣道大会(4月14日)

剣道部 剣道部

 4月14日(日)、日野市春季剣道大会が開かれ、 本校剣道部3年の栗原くんが、一般男子(Ⅰ部)で見事3位に入賞しました。

 面、小手、胴と多彩な一本を次々に決めて勝ち続けました。

 写真は表彰式(4人中一番奥)とそのあと仲間の部員に祝福される栗原くんです。

軽音楽部 新入生歓迎ライブ(4月13日)

軽音楽部

 4月12日(木)・13日(金)の放課後、 本校中庭で軽音楽部による新入生歓迎ライブが行われ、 2・3年生の8バンドが出場。

 外国人英語指導員の先生が参加するバンドも登場して、 得意のギター演奏を披露してくれました。

 観客は新入生だけでなく出演者のクラスメイトや仲間たちも多く、 拍手や声援で大いに盛り上がりました。

華道同好会(4月12日)

華道同好会 華道同好会 華道同好会

 入学式のお花を活けなおしてみました。

 桜、ユリ、バラ、アルストロメリア、トルコキキョウなど豪華な花材です。

 それぞれ個性的な作品になりました。

花壇、今が盛りです イチゴコーナーには可愛いカカシも立てました
 (4月11日)

園芸同好会 花壇
“百花繚乱”という感じです。
園芸同好会 花壇
これが“力作”のカカシ。

 チューリップが現在、見頃を迎えています。

 今回も球根購入にPTAから援助をいただきました。

 そして園芸同好会のメンバーが草取りその他整備をしています。

 登下校の生徒たちの目の保養になればと、花壇づくりを続けています。

 今後は、バラ⇒ヒマワリ⇒アサガオが目を楽しませてくれることになると思います。

 一角にイチゴ園もありますが、カラスや野鳥がつっつきに来ますので、 今年は生徒たちの発案でカカシを作りました。

 果たして、鳥たちに睨みをきかせることができるでしょうか…?

平成30年度 入学式(4月9日)

入学式 入学式 入学式

 4月6日(金)、平成30年度 入学式が実施されました。

 今年度の1学年321名が、本校の一員に加わりました。

 また、主に担当する教員の紹介も行われました。

平成30年度 始業式・着任式(4月6日)

始業式 始業式

 4月6日(金)、平成30年度始業式および着任式が実施されました。

 着任式では、今年度新たに本校に加わった教職員の紹介が行われました。

 また、実績を残した部活動の表彰も行われました。