男子バスケット部 関東予選2回戦 速報 (4月22日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 64 13 1P 14 57 都立上野
20 2P 16
16 3P 13
15 4P 14

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/22に行われた関東予選2回戦にて都立上野高校と対戦し、64-57で見事に勝利しました。

 都立上野は新人戦本大会に出場している都ベスト40の強豪校。1Pから常に1桁の点差で推移し、取ったら取り返す厳しい戦いにもつれ込みました。  28℃の暑さもあり入るシュートが入らないロースコアの中、平均身長では負けるKINGFISHERSが3Pから少しずつリバウンドを支配し始めました。  粘り強い根性バスケットが実を結び、苦しみながらも勝利を掴みました。

 次戦は、4/29(日) 12:00~ ホームコート日野会場で中央大杉並高校と3回戦を戦います。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケット部 関東予選1回戦 速報 (4月15日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 94 26 1P 9 48 岩倉
25 2P 7
31 3P 16
12 4P 16

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、4/15に行われた関東予選1回戦にて岩倉高校と対戦し、94-48で見事に勝利しました。

 3ポイントを含めた得点を効果的に奪うことができ、前半で50点を取るハイペースでそのまま逃げ切ることができました。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

ソフトボール部試合結果(4月22日)

ソフトボール部 ソフトボール部 ソフトボール部

 4月22日(日)にソフトボール春季大会兼関東大会予選東京支部大会が開催され、本校ソフトボール部は共立女子第二高等学校で3試合に出場しました。

 1回戦、2回戦ともに先制点を許し苦しい立ち上がりでしたが、1回戦は逆転、2回戦は追いつき、最後は時間制により引き分け抽選の結果何とか勝ち上がりました。3試合目は守備と打線がかみ合い勝利することができました。
 この結果、5月3日から開催される東京都大会本選に進むことになります。短い期間ではありますが、一生懸命練習して本選に臨みたいと思います。

 暑い中多くの応援をいただきました。ありがとうございました。

* 試合結果 *
 都秋留台・東久留米総合・東村山西 4-5x 都日野
 東京純心・八王子・立川女子・玉川 8-8 都日野
        (90分制のため引き分け抽選 4-5)
 都日野台 0-7x(5回コールド) 都日野

合唱部 新入生歓迎コンサート(4月16日・17日)

合唱部 合唱部 合唱部

 4月16日(月)、17日(火)に合唱部による新入生歓迎コンサートが行われました。

 1日目は中庭で、2日目は教室で美しいハーモニーを響かせました。

 曲目は合唱曲「こころようたえ」「積水ハウスのうた」「ふるさと」や、 外国人英語指導員の先生とコラボしてJPOPメドレーや「ひまわりの約束」「SUN」など様々で、 新入生も2・3年生も楽しめました。

日野市春季剣道大会(4月14日)

剣道部 剣道部

 4月14日(日)、日野市春季剣道大会が開かれ、 本校剣道部3年の栗原くんが、一般男子(Ⅰ部)で見事3位に入賞しました。

 面、小手、胴と多彩な一本を次々に決めて勝ち続けました。

 写真は表彰式(4人中一番奥)とそのあと仲間の部員に祝福される栗原くんです。

軽音楽部 新入生歓迎ライブ(4月13日)

軽音楽部

 4月12日(木)・13日(金)の放課後、 本校中庭で軽音楽部による新入生歓迎ライブが行われ、 2・3年生の8バンドが出場。

 外国人英語指導員の先生が参加するバンドも登場して、 得意のギター演奏を披露してくれました。

 観客は新入生だけでなく出演者のクラスメイトや仲間たちも多く、 拍手や声援で大いに盛り上がりました。

華道同好会(4月12日)

華道同好会 華道同好会 華道同好会

 入学式のお花を活けなおしてみました。

 桜、ユリ、バラ、アルストロメリア、トルコキキョウなど豪華な花材です。

 それぞれ個性的な作品になりました。

花壇、今が盛りです イチゴコーナーには可愛いカカシも立てました
 (4月11日)

園芸同好会 花壇
“百花繚乱”という感じです。
園芸同好会 花壇
これが“力作”のカカシ。

 チューリップが現在、見頃を迎えています。

 今回も球根購入にPTAから援助をいただきました。

 そして園芸同好会のメンバーが草取りその他整備をしています。

 登下校の生徒たちの目の保養になればと、花壇づくりを続けています。

 今後は、バラ⇒ヒマワリ⇒アサガオが目を楽しませてくれることになると思います。

 一角にイチゴ園もありますが、カラスや野鳥がつっつきに来ますので、 今年は生徒たちの発案でカカシを作りました。

 果たして、鳥たちに睨みをきかせることができるでしょうか…?

平成30年度 入学式(4月9日)

入学式 入学式 入学式

 4月6日(金)、平成30年度 入学式が実施されました。

 今年度の1学年321名が、本校の一員に加わりました。

 また、主に担当する教員の紹介も行われました。

平成30年度 始業式・着任式(4月6日)

始業式 始業式

 4月6日(金)、平成30年度始業式および着任式が実施されました。

 着任式では、今年度新たに本校に加わった教職員の紹介が行われました。

 また、実績を残した部活動の表彰も行われました。

男子バスケ部 笠原杯出場 (3月26日・27日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部

 3/26(月)、27(火)に行われた笠原杯に、男子バスケットボール部が出場しました。

 千葉県のチームと対戦する機会はあまりないため、様々な面で大変刺激を受けました。

 1日目
  ●日野―浦和西○
  ○日野―四街道北●
  ○日野―犢橋●

 2日目
  ○日野―実籾●
  ○日野―柏陵●
  ○日野―波崎●

 結果、5勝1敗でリーグ戦を終えることができました。

 また、県立千葉西、県立柏井とも練習試合を行い充実した時間を過ごしました。

男子バスケ部 4校リーグ (3月17日・18日)

男子バスケ部 男子バスケ部

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、 交流・定期戦を実施しています。

 今年の春は3月17日18日の両日に南平高校、日野台高校で行われました。

 ○都日野 76 - 61 都南平

 ○都日野 80 - 50 都日野台

 ○都日野 66 - 63 都八王子東

 上記の結果の通り、4チームのリーグ戦で3勝0敗、見事に優勝しました。

 対八王子東戦では残り5分まで10点ビハインドという逆境からなんとか盛り返しました。

 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、さらなる課題も見つかった2日間でした。

映画☆演劇部&合唱部合同公演(3月30日)

公演画像 公演画像 公演画像

 3月28日(水)~30日(金)に多摩南地区の合同発表会『春のフェスティバル』が桜美林大学プルヌスホールを借りて行われ、本校映画☆演劇部も30日に合唱部との合同公演という形で『マザー』を上演しました。

 今回は演劇の中に合唱を組み込み、合唱部は演技、演劇は合唱に挑戦するという演目でした。

 多くの方に見てもらうことができ、激励の言葉もいただきました。また、合同にすることでお互いに良い刺激を受けたようで、今後の活動が楽しみです。

 今回の公演に際し、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。来年度も双方の部活動とも頑張ってまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします。

修了式・離任式(3月23日)

離任式

 3月23日(金)、平成29年度修了式および離任式が実施されました。

 離任式では、本校を去る教員に、関わりのあった生徒からの花束の贈呈も行われました。

『和食』を世界へ紹介する(3月)

2年生 家庭総合 2年生 家庭総合

 2年生「家庭総合」の授業では、 『和食』をテーマに私たちの食文化について考えてきました。

 包丁の使い方、だしの取り方、 一汁三菜の献立作成などを通してユネスコの無形文化遺産に登録された意味を実感し、 その魅力を世界の人々へ紹介するための英語のレシピを作成しました。

修学旅行の思い出を英語で!(3月16日)

2年生 英語

 2年生「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業で、 沖縄修学旅行の思い出をコミック形式で表現しました。 楽しい作品が展示されています。

1学年進路ガイダンス(2月21日)

たにぞうファミリーコンサート

 5時間目の総合学習の時間に、 「大学・短大・専門学校」「就職・公務員」「看護・医療系」の希望分野に分かれ、 進路ガイダンスを行いました。

 「大学・短大・専門学校分野」では、 進路企画の山田光徳氏より「進路選択のポイント」についてのお話を聞きました。

 生徒たちは、初めて知ることも多かったようで、 これから本格的な進路選択に向けて、様々な進路学習をしていきます。

山岳部・2017年度第10回山行 「丹沢大山アイゼン実習登山」 (2月18日)

山岳部 山行
アイゼン装着して、快適な登り
山岳部 山行
富士・丹沢の絶景に見とれる
山岳部 山行
昼食用のけんちん汁づくり
山岳部 山行
丹沢主脈をバックに

 先月、関東で降った雪が奥多摩・丹沢ではまだまだ溶けていません。

 ならばと、今回は部員全員アイゼンを携行して丹沢大山登山にチャレンジです。

 アイゼンは初めてという生徒が大多数で、 凍結した道でも滑らないことに感動しながら歩いていました。

 また、晴天で空気も澄み、冬らしい素晴らしい眺望も楽しむことができ、 双眼鏡からはもうちょっとで日野高が特定できるほどでした。

 季節柄、体調を崩すなどで不参加者も多かったですが、 参加者は全員事故もなく山行を貫徹できました。

 1年生もこの経験でちょっぴりたくましくなった感じがします。

2018年度マラソン大会(2月15日)

マラソン大会
大会の様子
マラソン大会
男子表彰
マラソン大会
女子表彰

 本日はマラソン大会が行われました。

 天気も良く、この時期にしては少し気温も高めでした。
 男子は10km、女子は7kmを全員が完走しました。
 男子・女子ともに2年生が優勝、クラス優勝は2年3組でした。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ(3月27日)

吹奏楽部定期演奏会
吹奏楽部定期演奏会

 今年度も来る3月27日(火)、日野煉瓦ホール(市民会館)大ホールで、 定期演奏会を催します。

 ディズニーやスタジオジブリの映画音楽やJ-ポップなど親しみやすい作品から、 コンクールで取り組んだ曲をはじめとする吹奏楽オリジナル曲、 野球応援のオリジナルメドレーなど、多くの方に楽しんでいただけるように多彩なプログラムを用意しています。

 一年間の集大成の演奏会です。どうぞお気軽に足をお運びください。

2018年度合唱祭(2月7日)

合唱祭
クラス合唱
合唱祭
音楽選択者によるアトラクション
合唱祭
表彰の様子

 今年度もひの煉瓦ホールをお借りして、合唱祭を行いました。

 昨年度に引き続き課題曲は1年生「日野高等学校校歌」、2年生「おおブレネリ」でした。
 各クラスとも2学期から練習を始めた成果が十分に発揮されていました。
 アトラクションも音楽選択者による「うちなーメドレー」や合唱部や教員の合唱が披露され、今年度も大いに盛り上がりました。

 なお、審査結果は下記のとおりです。
  第1位  2年5組 自由曲「リフレイン」
  第2位  2年9組 自由曲「わが抒情詩」
  第3位  2年6組 自由曲「流浪の民」
  特別賞  1年5組 自由曲「遥かな時の彼方へ」

たにぞうファミリーコンサート(2月4日)

たにぞうファミリーコンサート たにぞうファミリーコンサート たにぞうファミリーコンサート

 日野市民会館で行われた「おかあさんといっしょ」の歌などを作詞・作曲している 「たにぞうさん」のコンサートにダンス部1年生が出演しました。

 「たにぞうさん」は日野市の歌「そらに響け!ひのソング」を作詞・作曲し、 歌ができた年から日野高校ダンス部は、 日野市のイベント「そらに響け!ひのソング」のダンスを披露しています。

 そのこともあり毎年コンサートには参加させていただいています。

 今回はゲストに「きよこおねえさん」「たにけんさん」も出演されていました。

山岳部・2017年度第9回山行 「奥多摩寒中登山」 (1月21日)

山岳部 山行
蝋梅の香りをかぐ
山岳部 山行
冬の奥多摩らしい登山道
山岳部 山行
極寒の六ツ石山の頂上にて
山岳部 山行
小河内ダムからの六ツ石山

 1月は「寒中山行」と名付けましたが, インフルエンザその他体調不良等で不参加者も多く, こぢんまりとした山行になりました。

 翌日に大雪予報が出ていた21日の日曜日, 寒気の南下で異常な低温の中, 奥多摩駅から石尾根に取り付き, 三ノ木戸山(▲1,177m)~奥多摩・六ツ石山(▲1,479m)と縦走して, 水根集落から奥多摩湖に下山するコースです。

 頂上でけんちん汁を!! ということで具材・火器を用意していったのですが, なんと!! 大鍋を分担した部員が発熱でダウンし, 鍋がないとあっては暖かいけんちん汁もアウト!! おそらく氷点下だった極寒の六ツ石山山頂で寒さに震えながら汁なしの昼食をとるはめに…。 残念でした。

 しかし山歩き自体は眺望も効いて快適でした。 しかも,歩き始めが標高300mの奥多摩駅から標高差1,100mあまりを登るハードなコースで, いいトレーニングにもなりました。

 途中,早くも咲いていた蝋梅のいい香りを楽しんだり, 山岳救助犬のトレーニングを見学できたり, 下山後は小河内ダム展望塔にも立ち寄ったりと, なかなか充実した山行になりました。

第40回全国高等学校柔道選手権大会第四支部予選会(1月14日)

柔道部 予選会 柔道部 予選会

 13,14日に、日野市市民の森ふれあいホールにて、大会が行われました。

 2年生は13日まで修学旅行だったこともあり、 体調不良の選手がおりましたが、男子団体戦はベスト8と健闘しました。

51期 修学旅行(1月10日~1月14日)

1日目(1月10日)

少し遅れて羽田空港を出発した51期修学旅行の飛行機ですが、強風の影響で那覇空港に着陸したときには当初の予定を1時間過ぎていました。予定していた首里城の見学を諦め、中山きく先生の貴重な平和講和に耳を傾けました。

修学旅行 修学旅行

2日目(1月11日)

修学旅行2日目は、糸数壕や轟壕、ひめゆり資料館や平和記念資料館といった南部戦跡を周りました。 前日の平和講和に続くもので、各々が戦争と平和についてしっかりと考えていました。また、浜比嘉島に代わって、 1日目に行けなかった首里城へも行くことができました。


修学旅行 修学旅行

3日目(1月12日)

この日は美ら海水族館と自然体験学習の2本立て。大水槽のジンベイザメに驚き、可愛いイルカショーを見た生徒もいたようです。自然体験学習では希望した体験に分かれ、沖縄の自然や文化に触れることができました。夜にはホテルで本場のエイサーを鑑賞し、最後の夜を大いに楽しみました。

修学旅行 修学旅行

4日目(1月13日)

修学旅行も最終日、悪天候は続き、残念ながらグラスボートは欠航。代わりにビーチ散策をし、おもいおもいに最後の沖縄を楽しんでいました。最後の国際通りはようやく天気も回復し、沖縄らしい天気になりました。あっという間の3泊4日の沖縄修学旅行、それぞれの思いとともに羽田空港へ帰ってきました。

修学旅行 修学旅行

3学期始業式・修学旅行結団式(1月9日)

3学期始業式 3学期表彰 修学旅行結団式

 平成30年1月9日(火)、平成29年度 第3学期始業式を実施しました。

 その後、各種表彰を実施しました。 多くの部活動で結果を出してきたことが伝わってきました。

 その後、2学年は、修学旅行の結団式を実施しました。 早いもので2学年は明日から修学旅行となります。 いい思い出となることを期待します。

サッカー部のページを更新しました。

 サッカー部の公式戦の記録を更新しました。受験を控えてる中学生はぜひご覧になってください。

広報誌 No.1

 

柔道部 練習会 2018年 1月7日(日)

柔道部 練習会 柔道部 練習会 柔道部 練習会

 墨田川高校の練習会に参加しました。 墨田川高校は毎月「サンデーオープン柔道」が開催され、 多くの小・中・高校生が参加していました。

 練習にはブラジリアン柔術連盟会長の中井祐樹さんが参加されており、 寝技の細かい技術を教えていただきました。

 昨年は東京都高等学校学年別柔道大会で 1年生の住田さんが5位に入賞するなどの活躍がありました。

 1月13、14日に日野市ふれあいホールで選手権大会の支部予選があります。 応援よろしくお願いします。

男子バスケ部 新人戦本大会 速報 (1月7日)

都立日野 76 13 1P 18 78 都立東大和
23 2P 16
17 3P 24
19 4P 14
4 OT 6
男子バスケ部 男子バスケ部

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、1/7に行われた新人戦本大会2回戦にて、 都立東大和高校と対戦し、76-78で敗戦しました。

 1Pからほぼ5点差以内でしのぎを削りあった両チーム。 4P残り12秒、69-72の3点ビハインドでフリースローを3本とも沈め72-72とし、 なんとか延長戦にもつれ込みました。 延長残り9秒、2点ビハインドでボールを保持し最後の攻撃で3ポイントを放ちましたが、 惜しくも外れて試合終了となりました。

 最後の最後まで戦い抜いたKINGFISHERS。 都ベスト32で大会を終えましたが、大きな自信をもって4月の関東予選を戦っていきます。

 今後も皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケ部 新人戦本大会 速報 (1月6日)

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 61 18 1P 11 51 都立新宿
19 2P 10
10 3P 17
14 4P 13

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、1/6に行われた新人戦本大会1回戦にて、 都立新宿高校と対戦し、61-51で見事に勝利しました。

 都立新宿はゲーム開始時から徹底的にゾーンディフェンスを敷き、 20点近くあった点差が終盤5点差まで追い上げられました。 しかし、最後までリバウンドを必死に取り続けたKINGFISHERSが なんとか勝利をつかみました。

 これにより都ベスト32が決定し、次戦は1/7(日)11:30~  専修大学附属会場にて都立東大和高校と2回戦を戦います。 ベスト16に向けて、KINGFISHERSに温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケ部 WINTERCUP 2017 TO派遣(12月23日~29日)

男子バスケ部 男子バスケ部

 2017年12月23日~29日、 東京体育館にてWINTERCUP(全国高等学校バスケットボール大会)が行われました。

 日野高校からはテーブルオフィシャル(TO)4名、フロアワイパー4名の計8名が 裏方として大会に参加することができました。

 担当した2試合はいずれもネットニュースになるほどの大接戦でした。

 今後はTOチームを1年生に引き継ぎ、来年以降も実績を積むことができるよう練習を始めます。

 プレイ面でも裏方でも輝けるKINGFISHERSを目指して今後も頑張りますので、 これからも暖かいご声援をお願いいたします。

映画☆演劇部活動報告(12月23日)

映画☆演劇部 映画☆演劇部 映画☆演劇部

 12月23日に八王子市のいちょうホール(八王子市芸術文化会館)にて演劇公演を行いました。

 これは(公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団主催の学生演劇フェスティバル2017に松が谷高校との合同公演で参加したものです。
 10月から準備を始め、平日は各校で練習し、土日に集まって練習を重ねました。合同練習はそれほど多くはありませんでしたが、練習や演出の仕方の情報交換もでき、演技の幅が広がりました。また、プロのスタッフの方に協力してもらい、舞台セットの作り方や音響・照明についても大いに勉強させていただきました。

 当日は75分ほどの公演になりましたが、多くの方に観覧いただき、楽しく演じることができました。協力いただいた多くの方々に心から御礼申し上げます。

映画☆演劇部公演案内(12月22日)

映画☆演劇部
クリックすると拡大します。

 明日12月23日に八王子市のいちょうホール(八王子市芸術文化会館)にて演劇公演を予定しています。

 今回は松が谷高校の演劇同好会からお誘いをいただき、合同で作品をつくりました。
 歌あり踊りあり、ちょっとホロリとくるような内容です。60分超えの大作となりましたが、全員が一生懸命演じています。ちょっと派手な舞台となっておりますので、お時間ありましたらぜひ足をお運びください。高校演劇の熱量を感じていただければと思います。

都立松が谷高校・都立日野高校合同演劇
『狐日和』
12月23日(土) 13:40開場 14:00開演
いちょうホール<八王子市芸術文化会館>
JR八王子駅から徒歩15分

他 3校による公演があります。

1学年職業人インタビュー・上級学校訪問(12月22日)

上級学校訪問

 1学年生徒全員が総合的学習の時間「人間と社会」の職業人インタビューで、上級学校に行ってきました。

 10の大学を訪れ、それぞれ見学・質問などをして将来の進路選択に向けて学習してきました。

セーフティ教室、オリンピック・パラリンピック教室(12月21日)

セーフティ教室 セーフティ教室

 12月21日(木)、元ソフトバンクホークスのエースピッチャー、斉藤和巳さんと、 元オリンピック女子バレーボールアメリカチーム選手、ヨーコ・ゼッターランドさんをお招きして セーフティ教室、オリンピック・パラリンピック教室を開催しました。

 斉藤さんは現役時代は投手五冠王、沢村賞2回受賞など大活躍をしましたが、 肩のケガのために苦しい選手生活を余儀なくされました。

 そうした逆境にあってどのように気持ちを保っていったらよいのかという、 心のもち方について貴重なアドバイスを話してくれました。

 斉藤さんはそれを「心のスタミナ」という言葉を用いて表現します。

 ヨーコ・ゼッターランドさんとの対談で、経験談がさらに深まり、 生徒からも盛んに質問が出され、熱気に包まれた心に残る講演会となりました。

2017 七生交流会(12月20日)

七生交流会 七生交流会

 12月20日(水)に七生特別支援学校との交流会がありました。

 毎年、夏冬2回実施しています。

 今回は生徒会・男子バスケットボール部が参加しました。

 集まれゲーム、ボール運びゲームを行い、親睦を深めました。

クリスマスライブ(12月18日)

ダンス部クリスマスライブ ダンス部クリスマスライブ

 本校体育館にてダンス部によるクリスマスライブの公演を行いました。

 1,2年生あわせて16曲のダンスを披露しました。

美術部活動報告(12月17日)

美術部
都美術館日野高校ブース前にて美術部員と展示作品。
美術部
都美術館での表彰式のようす。
美術部
受賞した豊田さんとその作品

 東京都美術館で開催されていた、 東京都高等学校文化祭第28回中央展で1年生の豊田芽衣さんが、 優秀賞(東京都高等学校文化連盟会長賞)を受賞しました。

 受賞作は油絵作品で、タイトルは「御来光」。

 豊田さんは山岳部も兼部しており、 富士山頂の日の出に歓喜する群衆をドラマチックに描きました。

 他にも5名の部員が力作を出品しており、 中央展終了後も全作品を本校職員室前に展示します。

 ご来校の際は是非実物をご鑑賞ください。

山岳部・12月野外活動 「都内1日ウォーキング」 (12月16日)

山岳部・ウォーキング
霞が関を歩く日野高山岳部
山岳部・ウォーキング
法政大学の学食でランチ
山岳部・ウォーキング
隅田川畔でスカイツリーバックに
山岳部・ウォーキング
隅田公園で解散ミーティング

 12月は恒例の都内歩き。今回もたくさん歩きました。

 新宿集合で地下鉄に乗って霞が関で地上に出て, 東京地裁を右に,警視庁を左に見ながらまずは桜田門へ。 ちょうど日本史の授業で出てきたらしく2年生は興味津々でした。

 そして,皇居東御苑から本丸・天守跡を見学し皇居を縦断する形で北の丸に出, 昭和館見学の後,靖国神社から法政大学へ。 これも恒例・学食での昼食です。 ここの学食もやはり安くてボリュームたっぷり。 日野高山岳部,すっかり学食ファンになってしまいました。

 そして食後は地下鉄チョイ乗りで三ノ輪に出て, 彰義隊眠る円通寺,吉原遊女の投げ込み寺で有名な浄閑寺を見学です。 円通寺にある戊辰戦争時の弾痕や 浄閑寺の遊女らしき骨壺などは部員たちの目を奪ったようです。

 その後は『次第に大きくなるスカイツリー』とタイトルのついたウォーキングとなり, 山谷地区から桜橋で隅田川を越えて夕刻スカイツリーに全員無事到達。

 トレーニングの一環としって約13k歩きましたが, 東京の歴史文化にも触れた1日でした。

男子バスケ部通信 vol.18 : 新人戦本大会のお知らせ

 2018年1月6日から行われる新人戦本大会の会場および日程が決定いたしました。 KINGFISHERSは1月6日16:30より、ホームコート日野会場において都立新宿高校と対戦します。

 勝利することができれば、
ベスト16決定戦 1月7日11:30 専修大学附属会場
vs都立東大和高校
ベスト8決定戦 1月8日13:00 立川市泉市民体育館
vs(中央大附属高校vs都立城東高校の勝者)
と続いていきます。

 ベスト8、ベスト4を目指して挑み続けるKINGFISHERSに、温かいご声援をお願いいたします。

男子バスケ部通信 vol.17 : 支部対抗選抜候補選出 結果

 2018年2月11日に行われる「支部対抗選抜大会」に出場する候補選手が 第2支部より30名選出されました。

 KINGFISHERSからは2年生1名、 1年生1名の計2名が候補としてセレクションに出場しました。

 結果は、2年生1名が見事に選出されることになりました。

 1年生の候補選手は残念でしたが、来年に向けてまた精進していきます。

 今後は数回の合同練習や練習試合を経て、「支部対抗選抜大会」に挑みます。

 第2支部の代表としてコートで躍動する姿に、温かいご声援をお願いいたします。

山岳部・11月山行 「飯盛山(長野県南牧村)」 (11月19日)

山岳部・11月山行
右手前方のご飯をよそったような山が飯盛山です。
山岳部・11月山行
さえぎるものがない飯盛山の山頂。大展望が魅力です。
山岳部・11月山行
バックに雄大に広がるのは夏合宿で制覇した八ヶ岳連峰

 10月の大菩薩嶺を台風で逃したあとの11月山行は快晴の飯盛山でした。

 標高の高い現地は,もう晩秋を越えて冬の装いです。

 各駅停車を乗り継いで清里駅に下車し,寒さと強風に震えながら山頂へ。

 そこには八ヶ岳・富士山・南アルプスの大展望が待っていました。

 中でも今年の夏合宿で制覇した八ヶ岳連峰の新雪をかぶった雄姿がひときわまぶしく映りました。

 ただ,あまりにも風が強く山頂にのんびりと長居できなかったのが心残りでした。

 そして下山後には野辺山宇宙電波観測所見学のおまけまでついていい体験もできました。

 天候に恵まれなかった今年の山岳部山行でしたが,ここにきて少し取り返せた感じです。

男子バスケ部通信 vol.16 : 支部対抗選抜候補選出

男子バスケ部

 新人戦第2支部大会は11月19日の準決勝・決勝をもって終了いたしました。

 KINGFISHERSは第2支部ベスト8として、本大会に出場することになります。

 また同日、2018年2月11日に行われる「支部対抗選抜大会」に出場する候補選手が紹介されました。

 我らがKINGFISHERSからは2名の選手が候補としてセレクションに出場します。

 選抜選手15名の枠に入れるよう、温かいご声援よろしくお願いいたします。

男子バスケ部通信 vol.15 : 公式戦速報

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 70 15 1P 16 93 都立野津田
16 2P 16
15 3P 25
24 4P 36

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 11/12に行われた新人戦第2支部大会5回戦にて都立野津田高校と対戦しました。 結果70-93で敗戦し、残念ながら2年ぶりの第2支部ベスト4に輝くことは出来ませんでした。

 前半は一進一退の攻防で1点差をお互いにキープする展開に。 しかし、第3ピリオドの開始2分で一気に10点を離されたところが勝負の分け目になってしまいました。

 第4ピリオドの終盤はオールコートディフェンスで追い上げを図ったKINGFISHERSですが、 最後まで集中し続けた野津田高校に惜しくも届きませんでした。

 しかしながら、第2支部ベスト8に入ったことで 平成30年1月6日から行われる新人戦本大会に進出することが出来ました。 東京のベスト40に入ったKINGFISHERSは、 本大会でもカワセミ旋風を起こします。 これからも皆様の温かい応援、よろしくお願いいたします。

高体連剣道7支部大会(11月12日)

剣道部

 11月12日(日)高体連剣道7支部大会が行われ、 本校剣道部2年7組加藤美紗乃さんが個人戦・女子初段の部で、 見事2位に入賞しました。

 小手が冴えわたり、連勝を重ねていきました。

第51回 日野市産業まつり(11月12日)

産業まつり

 真っ青の空の下、日野市スポーツ公園にて開催された「産業まつり」に、 ダンス部と吹奏楽部が参加してきました。

 ダンス部は1,2年合わせて5曲を披露させて頂きました。

第12回多摩地区都立学校教育フェア「西風」・ 交通遺児チャリティ―高校生ダンスイベントDANCE SHOW CACE 10(11月11日)

DANCE SHOW CACE
1年生&七生特別支援学校の
ダンス部コラボ
DANCE SHOW CACE

 ダンス部1年生は、教育フェア「西風」に参加し、 学芸大学にて七生特別支援学校とコラボした 「ヒノソング」を披露してきました。

 同日ダンス部2年生は、日野市民会館で開催された トヨタドライビングスクールのチャリティーイベントの 「パフォーマンス部門」と「コンテスト部門」に参加してきました。

 残念ながら受賞には至りませんでしたが、 他校生のダンスを見ることができ、 今後技術向上のための良い発表会となりました。

生徒総会(11月8日)

生徒総会 生徒総会

 生徒総会が行われました。

 生徒会および各委員会の活動報告や、今後の活動方針等が発表されました。

 生徒会、各委員会ともにやる気にあふれていることが感じられる生徒総会でした。

男子バスケ部通信 vol.14 : 公式戦速報

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 88 11 1P 17 53 桐朋
18 2P 13
18 3P 9
41 4P 14

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 11/5に行われた新人戦第2支部大会4回戦にて古豪・桐朋高校と対戦し、 88-53で見事に勝利、2年ぶりの新人戦本大会出場を決定しました。

 前半は桐朋得意のリバウンドを数多く取られながらも必死に食らいつき 1点ビハインドで凌いだKINGFISHERS。 第3ピリオドではじわじわと点差をつけ始め、 終了間際に放った#7のブザービーター3ポイントで勢いに乗ったことで第4ピリオドに41点を奪取、 最終的には35点差をつけて圧倒しました。 また、1年生プレイヤー#21も3ポイント7本を含む28得点の大活躍を見せました。

 次戦は11/12(日)9:00~ 明星学苑会場にて第2支部ベスト4をかけて、 都立野津田高校と5回戦を戦います。 この試合に勝利できれば、準決勝・決勝を行う最終日まで進むことができます。

 KINGFISHERSに、皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケ部通信 vol.13 : 公式戦速報

男子バスケ部 男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 136 33 1P 0 18 聖徳学園
31 2P 2
38 3P 6
34 4P 10

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 11/3に行われた新人戦第2支部大会3回戦にて、 聖徳学園高校と対戦し、136-18で見事に勝利しました。

 この試合も前半からオフェンス、 ディフェンス共に相手を圧倒し続けたKINGFISHERSは、 ベンチメンバー全員得点で136点を奪って快勝しました。

 次戦は11/5(日)9:00~ 明星学苑会場にて強豪、 桐朋高校と4回戦を戦います。

 この試合に勝利することが出来れば、 2018年1月の新人戦本大会に進出することができます。

 大一番を迎えたKINGFISHERSに、 皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

男子バスケ部通信 vol.12 : 公式戦速報

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 96 21 1P 3 42 都立杉並総合
26 2P 11
26 3P 7
23 4P 21

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 10/29に行われた新人戦第2支部大会2回戦にて、 都立杉並総合高校と対戦し、96-42で見事に勝利しました。

 前半からオフェンス、 ディフェンス共に安定したプレイで得点を重ねたKINGFISHERSは、 全員出場で96点を奪う快勝劇を見せてくれました。

 次戦は11/3(金・祝)12:00~  ホームコート日野会場にて聖徳学園高校と3回戦を戦います。

 勝ち上がれば、11/5(日)9:00~  明星学苑コートにて桐朋vs都立三鷹中等の勝者と4回戦を戦います。

 回戦を重ねるごとに厳しい戦いになりますが、 皆様のさらなる温かい応援をよろしくお願いいたします。

認知症サポーター養成講座(10月23日~27日)

認知症サポーター養成講座
グループ討議の後の発表
認知症サポーター養成講座
認知症の高齢者に
声掛けをする生徒
(ロールプレイング)
認知症サポーター養成講座
認知症サポーターの
オレンジリング

 今週1週間にわたり、3年生の各クラスの「家庭総合」の時間に 「日野市地域包括センター」の職員の方々に来ていただき、 「認知症サポーター養成講座」の授業を行っています。

 VTRや冊子などで高齢者の現状や認知症の症状、 高齢者を支える社会制度などに関する正しい知識を学び、 当事者の想いを知り、自分達に何が出来るかなどを、 グループで話し合い、実際の声掛けや何が出来るか? などをロールプレイング等で体験するなどの実習を行います。

 授業の最後には、サポーター受講の認定としてオレンジリングを頂きました。

男子バスケ部通信 vol.11 : 公式戦速報

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 99 28 1P 16 71 都立翔陽
22 2P 21
20 3P 13
29 4P 21

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 10/22に行われた新人戦第2支部大会1回戦にて、 都立翔陽高校と対戦し、99-71で見事に勝利しました。

 前半終了時点で13点のリードを奪いましたが、 一進一退の攻防で最後まで気を抜くことが出来ない戦いでした。

 シュートを粘り強く決め続けたことで最後まで安定した得点を重ねることが出来ました。

 次戦は10/29(日)13:30~ 明星学苑コートにて都立杉並総合高校と2回戦を戦います。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

第27回日野市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル(10月9日)

日野市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル 日野市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル

 この日は体育の日らしく、秋晴れとなり、 日野市民の森スポーツ公園にて実施された「スポ・レク」でダンス部が発表させて頂きました。

 青空の下、広いグランドでのびのびと踊ることが出来てとても爽快でした。

手をつなごう・こどもまつり(10月8日)

こどもまつり こどもまつり

 本校ダンス部は、10月1日発行の「ひの広報」の表紙に掲載されました。

 1年ダンス部が「こどもまつり」の参加もあり取り上げていただきました。

 「こどもまつり」では、本校オリジナルの作品3曲と、日野市の子ども達と、 実践女子大学の学生とともに「空に響け!ヒノソング」を踊りました。

生徒会役員選挙(10月4日)

生徒会役員選挙

 生徒会執行部の選挙が行われました。

 今回はすべて、信任投票でした。

 一人を除き女子生徒という新体制になりましたが、 これからもより良い日野高校となるよう生徒会の皆さんには、頑張って欲しいです。

山岳部・9月山行 「秩父丸山登山と寺坂の棚田」 (9月24日)

山岳部
前日の雨で歩きにくい沢登り
山岳部
丸山の頂上から武甲山を見る
山岳部
彼岸花と武甲山(寺坂の棚田より)

 月一山行、9月の部は秩父丸山へ。早くも秋を感じる山行となりました。

 山頂から合宿で制覇した八ヶ岳を眺めるのが目的で生徒諸君もそれを楽しみにしていましたが、 その方向にはあいにくの雲がかかり,残念ながら果たせずじまいでした。

 しかし、秩父の名山・武甲山の削られた痛々しい姿が真正面にドーンと見える景色は気に入ったようで、 みなしばし見とれていました。

 下山後の「寺坂の棚田」も,まさに日本の秋の原風景ともいうべき場所で, すっかりこの景色が気に入った部員たちは思い思いにその風景をシャッターに収めていました。

 山もいいですが、里歩きの楽しさも感じ取っていたようです。

日本の伝統芸能鑑賞教室(9月20日)

日本の伝統芸能鑑賞教室 日本の伝統芸能鑑賞教室

 9月20日(水)日本の伝統芸能鑑賞教室が、 第一学年対象で本校体育館にて行われました。

 オリンピック・パラリンピック教育の一環で、 異文化理解のための自国文化の再認識を目指した行事です。

 本校では落語を選び、二人の真打に来て頂き約2時間、 落語の基礎知識を学び、また実際の落語を鑑賞しました。

 最後に生徒による高座体験もしてみました。

映画☆演劇部 地区大会に出場しました(9月16日)

地区大会 地区大会

 高校演劇には地区大会、都大会(中央大会)、関東ブロック大会、全国大会と1年間をかけて行う大会があります。
 8月・9月は地区大会のシーズンで、多摩南地区の参加校は36校で、6日間かけて行われます。

 本校の映画☆演劇部は多摩南地区のAブロック大会に出場しました。60分の演目を全力で演じ、最後には講評もいただきました。
 今後の活動に活かしていきたいと思います。

 今回の上演に際し、多くの方の協力をいただき、また、たくさんの方に観て頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

日野高祭(文化祭)(9月9日~11日)

日野高祭 日野高祭 日野高祭

 9月9日、10日の本校文化祭(日野高祭)に来て頂いた皆様、 ご来校ありがとうございました。おかげさまで、入場者は三千名を超えました。

 大いに盛り上がり、フィナーレを迎えました。

 翌11日(月)は、片付けの後体育館で各部門別の表彰が行われました。

 写真は、PRボード部門の表彰です。

2学期始業式・避難訓練(9月1日)

2学期始業式

 涼しい風が時折通る体育館で2学期の始業式及び避難訓練が行われました。

 また、夏季休業中に、女子硬式テニス部、女子バレーボール部、水泳部、陸上競技部が活躍し、 表彰も行なわれました。

映画☆演劇部 活動状況(8月28日)

映画☆演劇部

 映画☆演劇部は9月の文化祭公演および地区大会出場に向けて、日々練習を頑張っています。

 衣裳が完成し試着してみました。
 今年は強力な助っ人のおかげで素晴らしい衣裳が出来上がりました。
 素敵な衣裳に負けないように練習に励みます。
 文化祭でも2日間上演しますので、ぜひ足をお運びください。

ソフトボール部 公立新人大会予選結果(8月27日)

公立新人戦 公立新人戦

 8月26日・27日と都立第四商業高等学校で、公立新人戦が行われました。

 26日を勝ち抜き、27日は石神井高校と対戦し、勝つと本選に出場できるという試合でした。

 先制したものの逆転され、苦しい試合でしたが、最後に逆転し辛くも勝つことができました。

 まだまだ課題はあるものの、最後まで粘りチャンスを勝ち取った結果だと思います。

 応援にも来ていただき、ありがとうございました。

 次は9月23日に葛飾商業高校と対戦です。1か月成長できるようにがんばります。

男子バスケ部通信 vol.10 : 静岡県遠征 4日目 ホテルワイナリーヒル

男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真

 8/26(土)~29(火)で、男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 4日目の体験活動では、部活としてチームとしてより強くなるためにプロジェクトアドベンチャーを行いました。 全員で力を合わせて感染島から対岸の船に脱出するスリルは、数十倍の団結力を生み出しました。

 新人戦本大会出場、そして東京都ベスト8を最大の目標にして、 1つでも多く勝ち進むための練習をこれからも行って参ります。 応援よろしくお願い致します。

男子バスケ部通信 vol.9 静岡県遠征 1~3日目 練習試合合宿

男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真

 8/26(土)~29(火)で、男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに3泊4日の合宿 「高校生元気アップスポーツ交流事業(地方創生事業)」へ行ってきました。

 昨年と同じく静岡県三島市の自然と歴史に触れながら、 静岡県の強豪校と練習試合を数多くこなし、新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

男子バスケ部通信 vol.8 4校リーグ

男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真

 毎年、夏休みと春休みに近隣地域の高校4校(都日野、都八王子東、都南平、都日野台)で、 交流・定期戦を実施しています。 今年の夏休みは8月17日18日の両日に日野台高校、南平高校で行われました。

 ○都日野 82 - 61 都八王子東
 ○都日野 110 - 64 都南平
 ○都日野 75 - 58 都日野台

 上記の結果の通り、4チームのリーグ戦で3勝0敗、見事に優勝することができました。 日頃の練習試合では体験できない良い緊張感の中で、新たな課題も見つかった2日間でした。

男子バスケ部通信 vol.7 夏季休業中活動報告

男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真 男子バスケットボール部の写真

 8月6日(日)と8月19日(土)の2日間、中学生対象に部活動体験を実施、 のべ50人近くの中学生の参加がありました。 当日は私たちが普段行っている基礎練習を中心に、 高校生部員とコミュニケーションをとりながら体験してもらいました。

 この他にも8月5日(土)に「日野カップ」を実施、 また中学校との練習試合も数日にわたり行い、 計200人を超える中1中2の選手が日野高校を訪れてくれました。

 1人でも多く、KINGFISHERSの一員として一緒にバスケットできることを期待しています!

第17回ひのよさこい祭り(7月30日)

ひのよさこい祭り ひのよさこい祭り ひのよさこい祭り

 豊田駅前にて「ひのよさこい祭り」が開催されました。

 29日の前夜祭と、当日のオープニングの両日ともに本校ダンス部がダンスを披露する予定でしたが、 あいにくの雨で当日のみ踊ることができました。

 今回初の試みで「そらに響け!ヒノソング」をよさこいで使われる「鳴子」を持って踊りました。

 鳴子の音がそらに響き、また違ったヒノソングとなり、みなさんに喜んでもらえたようです。

 来年は晴天となる事を願います。

山岳部・夏季合宿山行 「八ヶ岳連峰」 (7月26-28日)

山岳部
雨の中,地蔵尾根への
急登をがんばる
山岳部
トップをつとめる
副部長ら女性部員
山岳部
早朝登った赤岳バックに歩く
“奇跡の15分”
山岳部
最高峰・赤岳山頂(▲2,899m)を
全員で踏破

 山岳部の今年度夏合宿山行は, 2年続いた北アルプスから一転して部員の選択により八ヶ岳で実施しました。

 1~3年+顧問の総勢29名での八ヶ岳の稜線歩きは他の登山者とのすれ違いその他で少々難儀しましたが, ほぼ予定のコースタイム通りで無事終えることができました。

 ただ,大気不安定の影響で天候には恵まれず,2日目の朝に“奇跡の15分の晴れ間”があっただけで, あとは曇り・雨・ガスに終始し,せっかくの稜線歩きなのに眺望も得られず悔いも残りました。

 しかし,その分コマクサなど高山植物を堪能することができ, 何よりアルプスとともに日本を代表する山岳縦走路を歩き通したことは 生徒たちに大きな自信と達成感を与えたことと思います。

 来たる本校文化祭には山岳部も参加し, この合宿山行の記録DVD上映や写真・八ヶ岳ジオラマ展示などを行う予定ですので, 興味のあるお方はぜひお立ち寄りください。

男子バスケットボール部 長野県 鹿教湯合宿(7月25日~29日)

男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿 男子バスケ部 合宿

 7/25(火)~29(土)で、男子バスケットボール部は、 女子バスケットボール部とともに4泊5日の夏季合宿へ行ってきました。

 例年と同じく鹿教湯温泉の豊かな自然と天然温泉の香りを楽しみつつも、 日々充実した練習、実践を積むことができました。

 男子は3日目に長野県ベスト8の松本第一高校と強化練習試合を行いました。 他県の強豪にどうにか食らいつく力を付け、 新人戦支部大会に向けてより一層気持ちが引き締まりました。

 今後は8月の四校リーグ、さらに秋の新人戦を最大の目標にして、 1つでも多く勝ち進むための練習を行っていきます。応援よろしくお願い致します。

新井公園夕涼み会(7月22日)

新井公園夕涼み会 新井公園夕涼み会

 日野高校近隣にある新井公園の夕涼み会に、吹奏楽部とダンス部が参加してきました。

 昨年はダンス部が「つばさ子ども会」とコラボした「ヒノソング」を披露しましたが、 大人数となってしまったため、今年はそれぞれ「ヒノソング」を踊りました。

 7月30日(日)に豊田駅北口で実施される「ひのよさこい」では、 ダンス部がオープニングで“鳴子”を使用した「空に響け!ヒノソング」を披露しますので、 是非見に来てください。

1学期 終業式(7月20日)

1学期終業式 表彰

 真夏日が連日続いておりますが、本日終業式を迎え、明日より夏季休業日となります。

 終業式の後、関東大会出場となった水泳部大森君や、陸上部、柔道部、剣道部の表彰も行われました。

第99回全国高等学校野球選手権大会 西東京大会 (7月16日)

野球部 野球部 野球部

 野球部の熱い夏がはじまりました。

 市営立川球場にて都立高唯一のシード校となった本校の初戦相手は桜町高校でした。

 地元日野市から近い球場でもある為、本校応援席は満席状態でした。

 そして、6-0と快勝!次の試合は、 同じ市営立川球場にて18日(火)12:30から、創価高校と対戦します。

 応援よろしくお願い致します。

山岳部・今年度第3回山行 「滝子山」(6月25日)

山岳部
沢沿いの道を登る
山岳部
今回のトップは女性副部長。
山頂目前です。
山岳部
山頂で全員集合。
山岳部
ゴールの初狩駅前でミーティング

 山岳部今年度第3回山行は, 1~3年総勢27名が梅雨の晴れ間をねらって山梨県の滝子山▲1620mへ。

 夏合宿に向けた訓練山行で標高差も歩行距離もたっぷりです。

 中央線笹子駅に全員定刻集合のあと,しばらくの車道歩きのあと、

 道証(みちあかし)地蔵という素敵な名前の地蔵さまの脇から登山道に入り, その名の通りきれいな滝や渓谷を見ながらなので, きつい登りもさして苦にならず,4時間ほどで山頂到達です。

 さすがに梅雨空とあって富士の眺望は叶いませんでしたが、 幸いにも雨に遭わず,滑る下りでも全員ケガもなくゴールの初狩駅に到着。

 今年の夏合宿八ヶ岳山行に向けいいトレーニングになりました。

 1年生も概して体は小さいですが,体力は全員十分合格点でした。

3年選択「フードデザイン」(6月20日)

3年選択「フードデザイン」 3年選択「フードデザイン」 3年選択「フードデザイン」

 3年生の選択授業のフードデザインでは、調理実習を中心に授業を行っております。

 この日は、専門学校の先生を招いてパン作りをしました。

 生地作りでのこねる作業は大変ですが、こねているうちに生地に愛着がわき、 楽しく実習することが出来ました。

第62回東京都高等学校総合体育大会 女子個人試合(6月18日)

柔道部

 平成29年6月18日(日)
 第62回 東京都高等学校総合体育大会
柔道競技大会 東京都予選会 女子個人戦が行われました。(会場 講道館)

 3年生 江花選手が東京都第5位に入賞し表彰されました。

 この大会で3年生女子2名は引退を迎えました。お疲れ様でした。

硬式野球部引退試合(6月17日)

野球部引退試合 野球部引退試合

 夏の「全国高校野球選手権大会 西東京大会」の組み合わせ抽選会が行われたこの日、 昭島球場にて、日野高校と昭和高校の引退試合を行いました。

 都立で唯一のシード校の日野高校の初戦は、7月16日(日)の予定となっております。

 皆様応援よろしくお願い致します。

宿泊防災訓練(6月16日~17日)

宿泊防災訓練
調理室でアルファ米を調理する生徒たち

 先日6/16(金)~17(土)、宿泊防災訓練が行われました。

 6年目を迎えたこの訓練は、 1学年全員が救急訓練・給水・地域防災・避難所開設の4班に分かれ活動し、 夕食は災害用の非常食を摂り、食後防災講話「地球のステージ」を鑑賞しました。

卒業生を囲む会(6月10日)

卒業生を囲む会
2学年「卒業生を囲む会」
夢ナビプログラム
1学年「夢ナビプログラム」の
ガイダンス

 真夏日の予報のこの日の3,4時限めは、全学年進路学習の時間となりました。

 1学年では、教育実習生の実習最終日という事もあり、 教育実習生の高校時代の話や、大学生活の話を聞いた後、 「夢ナビプログラム」の活用についてガイダンスを行いました。

 2、3学年は、本校の卒業生を招き、高校時代の過ごし方や、 受験勉強についてなど身近な体験談等を在校生に話をしていただきました。

 生徒達は、普段の授業とは異なり、真剣なまなざしで先輩方の話に耳を傾けていました。

体育祭(6月2日)

体育祭 体育祭 体育祭

 今年の体育祭は雨天順延により1日遅れの開催となりました。

 どの行事も盛り上がり、応援合戦は白団・青団が同点首位、マスコットは白団の優勝、総合優勝は白団という結果でした。

 最後には各団ごとに輪になり、恒例の校歌合唱で締めくくりました。

 今年もいちい会の方に麦茶を用意していただきました。ありがとうございました。

給付型奨学金に関するお知らせ (6月1日)

 日本学生支援機構では 平成30年度大学・短大・専門学校を目指す受験生に 給付型奨学金が導入されました。

 私立大学で自宅通学の場合では、月3万円が給付されます。

 平成28年3月、29年3月の卒業生も対象です。

 校内で選考します。

 両親(一人の場合はひとり)とも住民税非課税が条件です。

 希望する人は、6月30日までに学校に問い合わせてください。

男子バスケ部 公式戦速報5 (5月28日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 53 12 1P 28 86 都立文京
6 2P 21
15 3P 20
20 4P 17

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 5/28に行われた全国大会東京都予選3回戦にて都立文京高校と対戦し、 53-86で敗戦しました。

 序盤から苦しい展開が続きましたが、 最後の大会に向けて努力してきた3年生の執念がKINGFISHERSを最後まで奮い立たせました。

 残念ながら3年生はこれをもって引退となりますが、 計り知れない期待を託された後輩の1,2年生がKINGFISHERSをさらに盛り上げていきます。

 皆様のたくさんのご声援ありがとうございました。

3学年総合的な学習の時間(5月24日)

3学年総合的な学習の時間 3学年総合的な学習の時間

 本校卒業後の進路は、大学・短大・専門学校・公務員・民間就職と幅広い為、 3年生の総合的な学習の時間は希望進路別にクラス分けを行い、 説明会や指導会等それぞれの進路に合わせた指導を行なっております。

 この日は、専門学校クラスと公務員クラスは、外部講師を招き、 学校の選び方や、公務員試験についての講義を聞きました。

避難訓練・教育実習生の紹介(5月24日)

避難訓練・教育実習生の紹介

 今年度2回目の避難訓練の後、教育実習生14名の紹介がありました。

 長いようで短い3週間の教育実習期間ですが、充実した実習を行ってほしいと思います。

第62回東京都高等学校総合体育大会 第四支部予選大会(5月20日)

柔道部

 男子個人戦  5月20日(土)
日野市市民の森ふれあいホール

 戦績は以下の通りです。
73㎏級 第5位 池田
81㎏級 第5位 土屋

 それぞれ入賞したため、表彰していただきました。

 都大会でも良い結果を出せるように、しっかり練習していきたいと思います。

進路講演会(5月17・27日)

 今年度初の試みで、保護者対象の進路講演会を5月に2回実施しました。

第1回は2学年保護者の方を対象に
  演題 「大学入試の仕組みと、現在の大学入試情報
       ~本校生徒の現状をふまえて~」
  講師 株式会社ベネッセコーポレーション  若榮 寿美 氏

第2回は、1学年保護者の方を対象に
  演題 「進学に必要なお金(学費・奨学金・納入期限など)について」
  講師 株式会社 進路情報ネットワーク  高屋 江梨子 氏

進路講演会

 その他本校進路指導部より、進路状況等も、お話しさせて頂きました。

 多くの保護者の方に参加して頂きましたので、 来年度に向けこのような講演会等を実施してきたいと思います。

男子バスケ部 公式戦速報4 (5月14日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 126 33 1P 6 41 都立町田総合
30 2P 13
40 3P 11
23 4P 11

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 5/14に行われた全国大会東京都予選1回戦にて、 都立町田総合高校と対戦し、126-41で勝利しました。

 KINGFISHERSが誇るツープラトンを軸に全ベンチメンバーが出場、 危なげない試合運びで126点を奪いました。

 次戦は5/28(日)13:30~  明星学苑コートにて都立鷺宮vs都立文京の勝者と3回戦を戦います。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

生徒総会・体育祭結団式(5月1日)

生徒総会 体育祭結団式

 今年度の生徒会が運営する委員会や行事の予算・年間計画等についての総会を行いました。

 午後は、6月1日に実施の体育祭の結団式でした。

 1学年から3学年まで縦割りで、赤・青・黄・白の四つの団に分かれ、各団の団長・副団長を中心に、 体育祭に向けてのモチベーションを上げるためのパフォーマンスがくりひろげられました。

男子バスケ部 公式戦速報3(4月29日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 45 14 1P 17 66 世田谷学園
10 2P 9
12 3P 18
9 4P 22

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 4/29に行われた関東大会東京都予選4回戦にて、 世田谷学園高校と対戦し、45-66で惜しくも敗れました。

 この試合も前半終了時2点差、 第3ピリオドまで1桁の得点差で粘り強いバスケットを続けましたが、 最後の一押しが出来ませんでした。

 ちなみに世田谷学園は勢いそのままにベスト16に輝いています。

 次戦は5/14(日)12:00~ 日野コートにて町田総合高校と1回戦を戦います。

 5/14から始まるインターハイ予選が3年生のラストマッチになります。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

ダンス部引退ライブ(4月24日)

ダンス部引退ライブ
オープニングは初の試みで体育館半面を使い、 2,3年生総勢57名の迫力あるダンスでした。
ダンス部引退ライブ ダンス部引退ライブ

 今年度はダンス部に27名の新入生が入部しました。

 入部とほぼ同時期となりますが、 3年生ダンス部引退ライブ公演を本校体育館にて行いました。

 約1時間に19種類のダンスを2年生とともに披露しました。

 たくさんの在校生と保護者の方(公開は、在校生及び保護者のみです。) が見に来られ、多くの声援のなか、幕を閉じました。

男子バスケ部 公式戦速報2 (4月23日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 87 11 1P 20 63 京華商業
16 2P 10
20 3P 12
40 4P 21

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 4/23に行われた関東大会東京都予選3回戦にて、 京華商業高校と対戦し、87-63で勝利しました。

 この試合も第3ピリオドまで一歩も譲らない展開となりましたが、 第3ピリオドのブザービーター3ポイントでリミッターが外れたKINGFISHERSは 第4ピリオドに40点を奪い勝利をもぎ取りました。

 次戦は4/29(土)12:00~ 世田谷学園コートにて世田谷学園と4回戦を戦います。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

山岳部・新入生歓迎山行 「御岳山~日ノ出山」(4月23日)

山岳部
御嶽駅から御岳山頂まで
バス・ケーブルを尻目に歩く。
ここは多摩川のつり橋。
山岳部
杉林の中の登りです。
山岳部
山頂の御岳神社をバックに1年生。
山岳部
もう一つのピーク・
日ノ出山の山頂で集合写真。

 7名の新入部員を迎えた山岳部、18日の文京シビックホールでの「山岳映画の夕べ」参加に続き、 26日(日)に御岳山~日ノ出山方面で新入生歓迎山行を実施しました。

 春らしいさわやかな天候のもと、つつじや遅咲きの桜、まばゆい新緑…で思い切り自然を満喫しました。

 解散ミーティングでの1年生のコメントも皆「入ってよかった」 ということでまずは上々の年度スタートになりました。

 また、今年の夏合宿は大プレゼン合戦の末、行き先が八ヶ岳になりました。 “尾瀬派”VS“八ヶ岳派”の対決は、なかなかでした。

花壇のチューリップとスイセン,きれいです(4月22日)

園芸同好会
手前のスイセンもなかなかです
園芸同好会
“百花繚乱”という感じです。
園芸同好会
これが“イチゴ畑”
白い花があちこちに…

 PTAからの資金援助で花壇に植えたチューリップが今、見頃を迎えました。

 園芸同好会のメンバーが、草取りその他整備をしています。 生徒たちの目の保養になればと、花壇づくりを続けています。

 今後は、バラ⇒ヒマワリ⇒アサガオが目を楽しませてくれることになると思います。

 一角のイチゴ園も今年は豊作の予感、これは園芸同好会の子たちのご褒美になります(笑)

男子バスケ部 公式戦速報1 (4月16日)

男子バスケ部 男子バスケ部
都立日野 63 12 1P 14 57 都立国分寺
15 2P 6
13 3P 15
15 4P 20
8 OT 2

 KINGFISHERS男子バスケットボール部は、 4/16に行われた関東大会東京都予選2回戦にて、 都立国分寺高校と対戦し、63-57で勝利しました。

 追いつき追いつかれる展開、 離そうとしても食らいつき一歩も譲らない両チームの決着は 遂にオーバータイムとなりましたが、 先手を取ったKINGFISHERSが辛くも逃げ切りました。

 苦しい戦いでしたが、次につながる勝利になりました。

 新入生も数多く入部し、 今後も多くの方の応援をいただけるように練習に励みたいと思います。

 皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

対面式・生徒会オリエンテーション(4月11,12日)

文芸部
文芸部
ダンス部
ダンス部
女子バレー部
女子バレー部

 4月7日に、318名の新入生が入学しました。

 10日は、2,3年生との対面式、11日は部活動紹介がありました。

 運動部が活躍している日野高校ですが、文化系の部活動もたくさんあります。

 この1週間の体験期間中にたくさんの部活動を見学して、 3年間充実した高校生活を送れる部活動を選んでほしいです。

始業式・着任式(4月6日)

始業式・着任式

 桜の花が満開になったこの日、新2年生、新3年生の始業式が行われました。

 また、新たに16名の職員を迎え着任式も行われました。

 今年度も日野高校をよろしくお願い致します。